ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 299942
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

神秘的な奇岩群と塚山神社跡(太田部楢尾〜塚山周回)

2013年05月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.3km
登り
857m
下り
857m

コースタイム

Ⓟ1030〜1100相見の車道〜1200太田部楢尾観光トイレ〜周辺散策1305〜1330塚山古墳群道標〜1400林道(塚山古墳群道標)1410〜1425廃小屋〜1435塚山神社跡1500〜1510塚山1520〜1555林道〜1410相見の車道〜1640Ⓟ
天候 晴れ〜曇り
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道462から太田部橋を渡った先の広い路肩
コース状況/
危険箇所等
※注意※
画像の最後の方に鹿の死体があります。
見たくない方はスルーして下さい。


Ⓟから相見の車道までは、最初道形ありますが、しばらく行くと倒木多数で不明瞭になります、適当に登り上げる。

車道の塚山古墳群道標からは、最初コンクリート道、民家の裏を抜けると畑跡の開けた草原の中の堀状の道、その後は植林帯の中を行きます。

林道にぶつかると、正面に白い杭(塚山古墳群↑)の道標。
薄い踏み跡を辿ると廃小屋、これの右を行って薮を抜けると神社跡。
神社周辺にマーキング類はありませんでした。

塚山からの降下点にマーキングあり。
北東尾根は歩き易かった。
尾根が北に向いてしばらく下ると、平らな作業道と思しき道、また少し行くと堀状の作業道、これを使って5分で林道に合流。

相見の車道からの下山は適当です。


掲載したルート上にムツばあさん宅はありません(個人宅なので割愛しました)。
楢尾観光トイレまでです。
ここを右に上がっていきます
1
ここを右に上がっていきます
倒木多数・・・
民家の東に出ました
民家の東に出ました
相見の車道にぶつかる
相見の車道にぶつかる
シャガ?
道端には花がいっぱい
道端には花がいっぱい
風見鶏がポイントの太田部小学校跡
4
風見鶏がポイントの太田部小学校跡
今や校庭はヘリポート
1
今や校庭はヘリポート
真っすぐが塚山ですが、まずは楢尾へ道なり
真っすぐが塚山ですが、まずは楢尾へ道なり
藤が咲き誇っていました
4
藤が咲き誇っていました
真新しい楢尾観光トイレ
2
真新しい楢尾観光トイレ
小林公一・ムツさん宅
3
小林公一・ムツさん宅
好い杣道です
戻って、塚山へ
民家の裏を「お邪魔します〜」
2
民家の裏を「お邪魔します〜」
先行者が?
意外とメジャー?塚山古墳群
先行者が?
意外とメジャー?塚山古墳群
先行のファミリーは山菜採りでした
先行のファミリーは山菜採りでした
荒れた桑畑跡・・・今はお花畑です♪
4
荒れた桑畑跡・・・今はお花畑です♪
お花畑を過ぎると、薄暗い植林地
お花畑を過ぎると、薄暗い植林地
林道にぶつかると道標
1
林道にぶつかると道標
少し薮・・・
遊び心か?
たまにある
廃小屋を右手へ
平地状の植林地
薮を抜けるとありました♪奇岩群
1
薮を抜けるとありました♪奇岩群
塚山(大塚)神社の跡
1
塚山(大塚)神社の跡
下に石灯篭
ひとつは崩れてます
1
ひとつは崩れてます
灯篭の下
大天狗と言われる石積
大天狗と言われる石積
大天狗の石祠
奇岩群です
上からみる
大天狗の上方に小天狗
大天狗の上方に小天狗
小天狗の石祠
昭和五年かな。
小天狗の石祠
昭和五年かな。
塚山山頂
北東尾根を下ります
1
北東尾根を下ります
突然現れるハシゴ・・・
1
突然現れるハシゴ・・・
痩せてくると堀状の杣道(中央)
痩せてくると堀状の杣道(中央)
林道にぶつかります
林道にぶつかります
鹿が・・・
しかも首が取れてる。。。
1
鹿が・・・
しかも首が取れてる。。。
太田部橋の極太ワイヤー支点
太田部橋の極太ワイヤー支点
マイカーが見える
マイカーが見える
ガードレールとネットの間から生還
ガードレールとネットの間から生還
おまけ♪
ダイハツ・ミゼットMP4かな
8
おまけ♪
ダイハツ・ミゼットMP4かな
トヨペット・スタウト
4
トヨペット・スタウト

感想

リベンジ塚山。
と、言ってもメインは塚山神社跡と塚山古墳群。
ついでに太田部楢尾に見ておきたいトコロがあったので、合わせて行ってきた。

前回4/7の塚山山行にコメント頂いた、yamadanukiさんがわざわざ過去の記録をアップしてくれたので、塚山まではそのルートを辿る。


でもまずは太田部楢尾。
10年ほど前、NHKのドキュメンタリー「秩父山中 花のあとさき」で話題になったムツばあさんの所へ。
「これまでお世話になった畑が荒れ果てているのは申し訳ない。せめて花を咲かせて山にお返ししたい」
と、ご夫婦で1万本もの花木を植えてきたといいます。
私がこれを知ったのはつい先月のこと。
その場所を一度、見ておきたかった。

残念ながらお二人とも既に他界されていますが、残された木々や花は地元の方々やボランティアの方が手入れされているとの事。
訪れる人もまだまだいるようです。

通称「モミジ広場」に着くと、とても綺麗な観光トイレが立っていました。
新緑のモミジが綺麗でした。
自宅周辺も花が咲き誇り、静かな時が流れます。
紅葉時期はまた素晴らしいだろうな。
と、思いを残し後にします。


来た道を戻り「塚山古墳群の道標」からコンクリ道を登ります。
民家の裏手を進むと一面の草原。
以前は桑畑だった所が、今ではお花畑♪
さらに進むと植林地、林道を突っ切って登ると廃小屋。

そして薮を抜けると突如現れる奇岩群。
新緑が眩しく、ここだけ異空間のようで神秘的だ。
下から、石灯篭・神社跡・大天狗・小天狗。
なんとも不思議な場所。

去りがたいが時間も時間、一応塚山に行く。
下山は北東の尾根を下る。
杣道から林道に出て、朝に通った相見の車道まで来た。
予定ではここから染場への破線の道を辿るつもりだったが、今にも雨が降りそうなので、行きと同じ最短ルートで帰る事にした。

民家を50mも行った所で異変に気付く。
朝も通った草原だが所々荒れている、虫が多い、それに臭いだ。
先に目をやると、一部土がむき出しで荒れた場所に何かある。
横たわった鹿・・・大きい、しかも首がない。
良く見ると背中の奥に頭がある。
辺りはハエが飛び回り、悪臭が漂う。

朝もこの付近を歩いたが、臭いには気付かなかった。
と、するとこの5時間程に間に・・・
ん〜分からないが、嫌なモノ見てしまった。

雨がポツリ、とっとと帰る事にする。
と、焦って下ったら尾根を一本間違えてしまった。
少し難儀して無事帰還。


少々後味の悪い山行でしたが、楢尾と塚山神社跡を見れて良しとします。
そう言えば、古墳群は見てないや(笑)
また秋に来ましょう♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1629人

コメント

ムツばあちゃん家
なんだかノスタルジックな山行ですね。

タイムスリップしたような世界。
ムツばあちゃんの素敵な意志を継いで
地元の方が時々手入れされている。
なんかあったかいお話ですね
2013/5/22 1:11
はじめまして(^.^)
ムツさん宅へ行かれたとのこと・・。

新緑のもみじの広場、きれいですね

わたしも紅葉の時期にぜひ行きたいと思います。

ミステリアスなイメージの塚山がちょっと気になります・・・。
2013/5/22 7:28
mitukiさん
一言「地味」・・・って言って下さい(笑)
タイトル「ノスタルジー塚山」にすれば良かったかな♪

現在過去未来を味わえた(未来はどれ?)まれにみる素晴らしい山行でした。
マスターピースです!
2013/5/22 22:26
panda29さん
コメントありがとうございます♪

ムツさん宅周辺はホントもみじが沢山ありましたから、秋は素晴らしいでしょうね♪

塚山もお勧めです。
ミステリアスでノスタルジー(笑)
ただ、神社跡周辺は分かりづらいので注意して探して下さい。
2013/5/22 22:30
神社跡
塚山リベンジ(*^^)v

前回とはまったく違うルートですね。
今回のほうがルートが分りやすいのかな?

昔はかなり栄えてた神社みたい。
読図技術ついたら是非挑戦してみたいなー。

古墳群は気づかず通り過ぎちゃったってこと?
教えてもらった映像から想像するに、神社の下方にあるのかな?
2013/5/24 23:19
kagetsuさん
一応、リベンジ成功♪

神社跡の正確な位置が分かっていて、読図に自信があればどこからでもOKですが・・・
セオリー通り? 下から攻めたいじゃないですか♪(笑)
でも、廃小屋辺りで踏み跡見失って、適当に行ったら神社跡の横に「こんにちは」してしまいました・・・

古墳群はチョイ下でしたね。
これでまた、秋に再訪する理由ができましたが。

是非、チャレンジしてみて下さい♪場の雰囲気最高ですので!
2013/5/25 0:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら