東海

御嶽山(おんたけさん:3067m 一等三角点)

1976年08月28日(土) 〜 1976年08月29日(日)

10:00      田ノ原山荘(王滝口)
11:50 王滝頂上
12:45〜13:00 御嶽山(剣ヶ峰)
14:50〜5:30 御岳小屋(泊)
6:00 継子岳
18:11 新宿駅
天候 8/28 雨 8/29 快晴
アクセス
新宿駅 23:00 ++アルプス52号++ 4:10 松本駅 6:14 +++ 7:47 木曾福島駅 7:50 === 9:40 田ノ原山荘(王滝口)
コース状況/
夜行+1泊2日
 8合目9合目の避難小屋は雨露を防ぐ程度の物だった。
 王滝頂上小屋は立派な大きな小屋だったが雨のためか土曜日の割に人出が少なかった。
 御嶽山頂上から三十六童子の像を見ながら一の池まで降りると、雨が本降りとなり2m先が見えない程となり、道を間違えてしまう。運よく水を引いているゴムホースを辿って二ノ池新館に着くことができたが、1週間前に小屋閉じたようだ。トイレで雨を凌ぐが大雨だ。
 御岳小屋にようやく着く。ストーブが有り暖かい。部屋もキレイでとても雰囲気の良い小屋だった。夕食後雨が止んだので継子岳まで往復する。
 翌日快晴のために展望良く北ア・中アとパノラマ展望だ。
 開田口登山口のキャンプ場も売店も閉まっていた。
 尾島ノ滝は車道から少し入ったところにある。見学。

御岳神社本社にて
継子岳避難小屋
五の池と御岳小屋
継子岳から剣ヶ峰

感想

夜行+1泊2日
 新宿駅から臨時急行アルプス52号で松本駅まで行き、乗り換えて木曾福島駅へ。ここからバスで御岳山の大滝口の田ノ原山荘へ。交通の便がうまく噛みあわないために登山口出発が10時になる。おまけに雨が降っている。
 8合目9合目の避難小屋は雨露を防ぐ程度の物だったが、王滝頂上小屋は立派な大きな小屋だった。雨のためか土曜日の割に人出が少なかった。
 御嶽山(剣ヶ峰) 頂上から三十六童子の像を見ながら一の池まで降りると、雨が本降りとなり2m先が見えない程となり、道を間違えてしまう。運よく水を引いているゴムホースを辿って二ノ池新館に着くことができたが、1週間前に小屋閉じたようだ。トイレで雨を凌ぐが大雨だ。
 賽の河原を経て白竜避難小屋へ着くと子供2人を連れた親子が休んでいた。雨が激しく降っている。
 御岳小屋にようやく着く。ストーブが有り暖かい。部屋もキレイでとても雰囲気の良い小屋だった。夕食美味しい。雨が止んだので継子岳まで往復する。
 翌日は快晴で継子岳から北ア・中アとパノラマ展望だ。
 開田口登山口に下山したがキャンプ場も売店も閉まっていた。
 尾島ノ滝は車道から若干離れていたが見学してくる。
 運良く池ノ越手前の別荘分譲地の辺で中年のオバさんの車に乗せてもらう。凄く大きな高級車だった。
 途中から行く方向が違う為、他の車を停めてわざわざ夫婦の車に乗せて貰えるように頼んでくれて、その車で木曽福島駅まで送って貰う。感謝感謝である。
 木曾福島駅から松本まで戻り、急行アルプス4号で帰る。早く帰れて良かった。