記録ID: 3020867
大台ケ原・大杉谷・高見山

釈迦ヶ岳(奈良)

2021年03月24日(水) [日帰り]

天候 晴れ(快晴)午後から曇り
アクセス
駐車場は前鬼登山口に止めました。駐車禁止の看板と鎖があったので分かりやすかったですが急だったので車のタイヤに車が動かないようにしました。
コース状況/
登山道は途中から分かりにくかったです。そして道迷いもありました。とても分かりにくかったので反省しています。でも山頂までは少しだけ雪が残っていましたが通ることはできたので本当に良かったと思いました。(良かったです。)
その他周辺情報 不動七重滝に立ち寄り滝の写真を撮りました。迫力満点で素晴らしかったです。ただ不動七重滝は本当に良かったです。トンネルが連続していますがトンネルを出て直ぐに看板が左側にあります。見落とさなければ写真を撮ることができます。
ここは稜線です。稜線は気持ち良くて釈迦ヶ岳が遠くに見えます。素晴らしかったです。
山頂です。御釈迦様に会うことができました。ここの御釈迦様は女の御釈迦様で良かったです。そして風も強くなかったです。
ここは南奥駈道です。大峰奥駈道が長く続いていて素晴らしかったです。また途中で大日岳に行くルートがあると思いますが大日岳には修行の道なので鎖場や岩陵の道が続くので修行の人以外は大変危険ですので行かない方が良いです。
不動七重滝は車で途中まで下に下った場所にあります。不動七重滝は有名な滝なので行く機会があれば行って下さい。そして名古屋方面も大阪方面からも名阪国道の針インター下車で2時間30分くらいです。不動七重滝は迫力満点でした。
桜が咲き始めました。春一番の温もりを感じました。桜は満開ではありませんでしたが桜が咲き始めて良かったです。そして桜が満開だと思っていたのですが桜が奇麗に咲き始めていませんでした。でも桜が満開になることを期待しています。ただコロナが続々と増えるといけませんので留意して桜を見に行って下さい。

長袖シャツ ズボン 靴下 登山靴 防寒具 ザック(大きくて登山に適した物) 昼ご飯 行動食 非常食 飲料(お茶又は水) ストック スパッツ 地図 予備電池 GPS ガイド地図 日焼け止め 携帯電話(スマートフォン) 時計(高価な物ではない) サングラス タオル カメラ
共同装備
備考 反省点はピンクテープがあっても進まないことが大切なことだと思いました。

感想

とても急な坂道があって大変でしたが急な坂道を終えると山頂が見えます。急な坂道には石がゴロゴロしていたので心配しました。ただ急登には鎖やロープが掛かっていて分かりやすかったです。本当に良かったと思いました。とても楽しかったです。また釈迦ヶ岳の奈良は遠いです。でも歩行距離も長かったので疲れましたが頑張りました。急登がきつくて大変でした。道迷いで時間が掛かってしまいました。