近畿

雨乞岩

2013年05月26日(日) [日帰り]

広域農道登山口10:00-11:03雨乞岩11:13−11:18あずまや11:35-12:06広域農道登山口
アクセス
広域農道の路肩のスペースへ駐車
コース状況/
特にありません
登山口
といってもコンクリートの道をスタート
おっ、突当りに標識がと思ったら
「便所」の看板でした
(おまけにカメラのファインダーのガラスが割れていることに気付いた(-_-))
おっ、突当りに標識がと思ったら
「便所」の看板でした
左を見ればちゃんと道標ありました
とりあえず雨乞岩に向かいます
雨乞岩
結構大きな岩です
下をのぞき込んだらやはり大きな岩で断崖絶壁
危ない、危ない
岩の上からは展望良好
伊賀盆地がよく見えます
裏山、霊山もよく見えます
雨乞岩でいつもの記念撮影
のんびり昼寝でもしたい岩ですが、戻ります
笹ヶ岳へ向かいたいところですが時間がないので、あずまやや
予想以上に立派なあずまや
あずまやからの景色、ゴルフ場
分岐まで戻ってきて、広域農道の登山口へ向かって下山開始
この山、松茸山につき9/20〜11/7は入山禁止
しっかりしたコンクリートの林道を下ります
登山道脇のつつじ
農道まで戻ってきました
まぶしい

感想

山へ行こうと思いつつ、日々の仕事と休日の用事で疲労がたまりすぎ。
山へ行くために早起きするのがつらく、結局スタートが遅くなり、そして午後からの予定もあったので、近場の山へ。

山と渓谷の4月号に紹介されていた雨乞岩

とりあえず行ってみることに。

ただ、やはり出遅れが響いて限られた時間では紹介されていたコースをすべて歩くことは不可能でした。

このルート、ほぼ林道歩き。

最初は、コンクリート舗装された林道をひたすら歩き、徐々に登っていきます。
しばらくすると舗装はなくなりますが、砂利の林道をすすみます。
このあたりから徐々に傾斜が急なところも出てきて、ひたすら単調に登る登りも足にこたえてきます。

林道のような道をひたすら歩きつづけ、雨乞岩のわずか手前になって稜線に出たところで、ようやく登山道らしい道に。

ここで写真を撮ろうとして、ファインダー前のプラスチックが割れていることに気づきました。
登り始めにケースに入れた状態でしたが、カメラを落とした時に割れてしまっていたよう。
かなりショックですが、割れてしまっているものは仕方ないとあきらめ、なんとか写真だけは適当な感じになってしまいましたが、撮影を続けます。

そこからは、5分も歩かないうちに雨乞岩に到着。

岩の上は眺望もよく、天気も良かったのでのんびり昼寝をしたり、昼食を食べたりしたいところでしたが、そうゆっくりする時間もなかったので少し休憩して景色を眺めた後に、あずまやへ向かいます。

思いのほか立派なあずまやがあり、その前でコーヒータイム。
岩の上ほど景色が良いわけじゃありませんでしたが、コーヒーだけ飲み、下山開始。

時間が許すなら笹ヶ岳を経由して下山したかったのですが、そこをまわると午後の予定にさしさわりそうだったので、やむなく断念。

また、今度ということで早足でひたすら林道を下ります。

ゆっくりと歩くほうがブレーキを掛ける足に負担がかかりそうな坂道。

淡々と坂道を下り、無事広域農道の登山口に下山です。

また、久しぶりの山で登りはかなりかなりばててしまいましたが、何とか少しでも山歩きができ、ちょっとしたトレーニングということで最低限の満足感は得られました。