丹沢

13:27 二股
13:50 黒竜の滝
14:47 秦野ビジターセンター
天候 曇り。殆ど視界なし。塔ノ岳付近では小雨が降るも纏まった雨には見舞われませんでした。
アクセス
秦野ビジターセンター近くの有料駐車場(平日終日500円)
コース状況/
危険箇所、迷う箇所等一切無い整備された道です。

ヤマビルを心配しましたが、遭遇せず。
秦野ビジターセンターへ、予定より40分くらい速く到着。登山届を提出しました。天気は全く期待出来ません。
ヤマビル注意の看板。モンベルさんで『ヒル下がりのジョニー』を購入したので、足元にはしっかりスプレーしましたが、不安です^^;
丹沢の門付近にて。相模湾は見える!もしかして少し展望期待出来るかも!?
こういう木道が丹沢ですよね
駒止茶屋さん。
平坦な道が天国に感じます。ほんとうに稀にしかないですけどね^^;
堀山の家。さーここから大倉尾根本番って感じがします。
綺麗な木道
この岩から花立山荘迄がキツく感じられます。
やった!花立山荘着。汗だくです。
花立ち過ぎれば塔ノ岳は直ぐ!
鹿さんが綺麗おしりの模様をちらつかせます。
犬さんもピークハント。この階段を降りていく姿がなんとも可愛いです。
キター塔ノ岳!前回より20分以上は短縮出来ました。前回ほど疲労も感じません。

全く展望は無し。ま、しょうが無いです。纏まった雨が降らなかっただけ恵まれていました。

あえての記念撮影w富士さんは心の中で映写。
尊仏山荘でコーヒーにバンダナとバッジを購入。暖かいコーヒーで疲れを癒します。
水場へ行って見ました。
今回初めて鍋割山を目指します。
鍋割山稜は比較的歩きやすい道でした。晴れた日にまた来てみたいですね。
小丸
小丸
ぬかるみ。
写真で良く拝見する鍋割山到着!!
晴れた日はどんな展望だ!?
念願の鍋焼うどん!!美味しそうに撮影出来なくてゴメンナサイm(__)m

味はやや甘く濃い目な感じがしましたが、疲れた体にはスーッと染みこんで行きましたよ。具だくさんで大満足。人気なわけですよね〜。これを毎日提供出来るって凄いですね。

さて、お腹と心が満たされたところで下山開始します。
鮮やか!
鍋割山の下りもなかなか急でした。登るの結構大変そうですね!
大倉まで6km!先は長い。
後沢乗越の分岐。大倉方面へと進みます。
ミズヒ沢?
歩荷用の水。ご苦労様です。
二股着。登山ポストが設置されてありました。
尾関先生という方の象。日本山岳協会の発展に尽力された方だそうだ。
黒竜の滝とな?
看板に5分と書いてあったので寄り道する事に。なかなかな勾配の階段を・・・。疲れた体にはけっこう応えました。
・・・。
とても長く感じた西山林道も終わりだ!
ここに出るんだね。
秦野ビジターセンター着。19.95km約8時間の山行でした。見晴らしが無く、疲れましたが収穫もあった山歩きでした。
冷えた瓶のオロナミンCは格別です。

感想

友人のAyashige君が有給を取ってくれたので、一緒に登る事に。
今回は自宅迄迎えに来てくれ、車の運転等全部やってくれました。感謝!
助手席は楽チンですねー(^^)

さて塔ノ岳さんです。昨年、大倉⇔蛭ゲ岳ピストンをやって以来、恐怖心が有る大倉尾根さんを使う事にしました。あの登り一辺倒のバカ尾根に体力と膝が付いて来てくれるのか?

膝へ負担を掛けない登り方・下り方を色々調べ、膝を曲げて大腿部を使う。小さい歩幅で猫が歩くように静かに歩く。を、主に考慮しながら、特に下りを頑張りました。結果、ひざ痛が殆ど来ませんでした。もっと色々調べ自分なりに良い歩き方を勉強したいと思います。

全体的な行程としては、Ayashige君が良いペースで歩いてくれたので、全体を通して良いリズムで歩けたかなと思います。畦ヶ丸の時は置いてかれましたが、今回はちゃんと付いて行けました。前回よりも時間短縮出来ましたし、大倉尾根の恐怖心も払拭出来た気がします。

大倉−塔ノ岳−鍋割のコースは日帰りとしては、軽くもなく、ハード過ぎる訳でも無く良いボリュームだったと思います。丹沢山も充分狙えますが、明日の事を考えて辞めときました。

初めての鍋割山での、名物鍋割うどんは期待を裏切らない美味しさでした。山頂であれだけ具だくさんな物を頂けるなんて!疲れも吹っ飛ぶ感じですよね。

また、平日で生憎な天気にもかかわらず、すれ違うグループが多かったです。女性率も高いですね!みなさん笑顏でアイコンタクトして挨拶をしてくれましてホッコリ♪

5週連続での山行で、体力と脚に少しずつ自信が湧いて来ました。6月中に南アルプスデビューを目標に、増々楽しみたいと思います。