ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 305232
全員に公開
ハイキング
近畿

鷲峰山、金胎寺行場めぐり【京都 南山城】

2013年06月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:38
距離
14.0km
登り
1,071m
下り
1,068m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

鷲峰山登山口11:00
金胎寺12:12
行者巡りの後金胎寺13:50
鷲峰山山頂14:00
茶宗明神社14:53
駐車場所15:40
天候 曇りのち一時小雨
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
京阪バス「維中前」より奥に入った
鷲峰山登山口の林道脇にバイク駐輪
コース状況/
危険箇所等
行者巡りはスリリングな箇所あり
トイレは東海自然歩道合流点にあり
スタート地点にある道標
宇治田原ケータイ観光案内のQRコードが付いてます
by  W53CA, KDDI-CA
スタート地点にある道標
宇治田原ケータイ観光案内のQRコードが付いてます
五丁の石碑
休憩所?
これといった設備は無し
by  W53CA, KDDI-CA
休憩所?
これといった設備は無し
ここはよっとこ
十六丁です
林道分岐を振り返る。
左から来ました
by  W53CA, KDDI-CA
林道分岐を振り返る。
左から来ました
東海自然歩道と合流
トイレがあります
by  W53CA, KDDI-CA
東海自然歩道と合流
トイレがあります
金胎寺への案内
境内の石碑
「下乗」
by  W53CA, KDDI-CA
境内の石碑
「下乗」
行者巡りの案内図
by  W53CA, KDDI-CA
行者巡りの案内図
お釣りは出ませんので
前もって小銭を御用意ください
by  W53CA, KDDI-CA
お釣りは出ませんので
前もって小銭を御用意ください
峠の茶屋でドキンちゃん発見
by  W53CA, KDDI-CA
峠の茶屋でドキンちゃん発見
かわらけ投げの的だけはありましたが
峠の茶屋は営業していませんでした
by  W53CA, KDDI-CA
かわらけ投げの的だけはありましたが
峠の茶屋は営業していませんでした
「迎え行者」
「東の覗」
「西の覗」
鎖場を下っていきます
by  W53CA, KDDI-CA
鎖場を下っていきます
「黄色い岩」
どれが黄色い岩なのかは不明でした
by  W53CA, KDDI-CA
「黄色い岩」
どれが黄色い岩なのかは不明でした
「胎内潜り」
ここを潜ります
「千手の滝」
「五光の滝」
この先の橋を渡ってはいけません
コースはここから右へ
by  W53CA, KDDI-CA
この先の橋を渡ってはいけません
コースはここから右へ
「護摩壇」
護摩壇の像
「鐘掛」
鎖ルートと鎖無しルートがあります
by  W53CA, KDDI-CA
「鐘掛」
鎖ルートと鎖無しルートがあります
「小鐘掛」
この辺なかなか楽しい岩登りが続きます
by  W53CA, KDDI-CA
「小鐘掛」
この辺なかなか楽しい岩登りが続きます
小鐘掛直上の岩
詳細な説明付き
by  W53CA, KDDI-CA
小鐘掛直上の岩
詳細な説明付き
「平等岩」
直登はゼッタイ無理
ほぼ垂直に切り立った岩
右方向へ巻きましたが、そこからの登りも今回一番のドキドキものでした
by  W53CA, KDDI-CA
1
「平等岩」
直登はゼッタイ無理
ほぼ垂直に切り立った岩
右方向へ巻きましたが、そこからの登りも今回一番のドキドキものでした
「平等岩」上部に鎖が巻いてました
先ほどの直登ルートは以前はこの鎖が
たらしてあったのでしょうか?
鎖があっても大変怖かったと思いますよ
by  W53CA, KDDI-CA
「平等岩」上部に鎖が巻いてました
先ほどの直登ルートは以前はこの鎖が
たらしてあったのでしょうか?
鎖があっても大変怖かったと思いますよ
登りきったところに「平等岩」の表示
by  W53CA, KDDI-CA
登りきったところに「平等岩」の表示
「蟻の戸渡り」
「行者の辻」に戻ってきました
by  W53CA, KDDI-CA
「行者の辻」に戻ってきました
鷲峰山山頂
緑茶の祖にして
あの「永谷園」の創業者の先祖
だそうです
by  W53CA, KDDI-CA
緑茶の祖にして
あの「永谷園」の創業者の先祖
だそうです
宇治茶発祥の地
ここにも宇治田原の標識が
by  W53CA, KDDI-CA
ここにも宇治田原の標識が

感想

南山城最高峰の鷲峰山(じゅうぶざん)と
金胎寺(こんたいじ)の行者巡りに行ってきました。
行者巡りの後半登り部分では3点支持が必要な箇所も出てきて
楽しかったです。
平等岩では1箇所恐怖を感じるところもありました、
無理に登らなくても巻き道はあったのですが。

300円の値打ちはあったかと思います。


下山後に駐車場所まで戻るときに
別の谷を間違って上がってしまい
時間ロスしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:13435人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
鷲峰山〜金胎寺行場めぐり(大道神社より)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら