また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3065575
全員に公開
山滑走
白山

白山 (白峰〜御前峰〜観光新道)

2021年04月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
09:08
距離
46.7km
登り
2,366m
下り
2,356m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:54
休憩
1:14
合計
9:08
5:45
60
スタート地点
7:52
7:56
114
9:50
9:53
88
11:21
11:26
33
11:59
13:00
19
13:19
13:20
39
13:59
13:59
29
14:28
14:28
25
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
コース状況/
危険箇所等
山スキー用自転車のチェーン交換やブレーキ調整に手間取って、ようやく白山にトライして
来ました。
今季の鍛錬不足もあって苦しい登りの時間が長く、3年振りの白山はたやすく山頂に招いては
くれませんでしたが、何とか粘り勝ちに持ち込んで貸切の山頂で清々しいひと時〜☆
お楽しみの滑降も上部〜中腹まで超快適クルージングでした♪
が、観光新道稜線から下降すると雨溝で凸凹ガタガタ! 砂防新道よりも明らかに酷く、
今までで最悪な状態でしたが、別当出合〜白峰にゴールすると達成感に満たされて、
「やっぱり白山は良いなあ♪ 来て良かった!」とGWまで田んぼに畑に精を出せそうです。
白峰ゲートをチャリで出発!
除雪は別当出合駐車場入口まで進んでいました
今日の入山者は十数人?
1
白峰ゲートをチャリで出発!
除雪は別当出合駐車場入口まで進んでいました
今日の入山者は十数人?
別当出合休憩舎の屋根に上がれたのは初めての経験
1
別当出合休憩舎の屋根に上がれたのは初めての経験
別当崩れ西の、観光新道下斜面への下降点も一応大丈夫そう
別当崩れ西の、観光新道下斜面への下降点も一応大丈夫そう
今回も、なまった体で両足とも攣りそうな予兆があり、少し進んでは休憩を繰り返して登りました・・・
1
今回も、なまった体で両足とも攣りそうな予兆があり、少し進んでは休憩を繰り返して登りました・・・
山スキーでは3年振りの白山山頂で、清々しいひと時を過ごせました☆
山スキーでは3年振りの白山山頂で、清々しいひと時を過ごせました☆
観光新道に向かって滑降スタート♪
登行時に馬の背は雪が繋がっているのを確認していましたが、その先で雪切れしていたのを見落としていて笹藪を少し跨ぎました(苦笑)
観光新道に向かって滑降スタート♪
登行時に馬の背は雪が繋がっているのを確認していましたが、その先で雪切れしていたのを見落としていて笹藪を少し跨ぎました(苦笑)
2重山稜区間で支尾根を1本超えて、
2重山稜区間で支尾根を1本超えて、
別当崩れ西の、観光新道下斜面への下降点に到着
ここまでは快適に滑れましたが・・・
別当崩れ西の、観光新道下斜面への下降点に到着
ここまでは快適に滑れましたが・・・
観光新道はこれまで何度も滑ってますが、雨溝で過去最悪の凸凹ガタガタ! 砂防新道よりも明らかに酷かったです
観光新道はこれまで何度も滑ってますが、雨溝で過去最悪の凸凹ガタガタ! 砂防新道よりも明らかに酷かったです
何とか別当出合に辿り着いて、ほっと一息〜
下山のチャリで爽やかな春の風を浴びながら達成感に浸れました♪
1
何とか別当出合に辿り着いて、ほっと一息〜
下山のチャリで爽やかな春の風を浴びながら達成感に浸れました♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:990人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら