山滑走

2021年04月11日(日) [日帰り]

こういう日もある
アクセス
朝の6時着でしたが丁度満車で入れず。200m下の広い待避所に駐車しました。
コース状況/
滝見台から風も強くなって足元も固かったです。大斜面はシュカブラのガリガリ。クランポンで上りましたがシートラアイゼンが確実だったかと思います。下りもまともに滑れる状況ではなかったので木の葉で慎重に降りました。ドームから下は比較的滑りやすかったです。
さすがに6時なら大丈夫だろうと思っていたが満車とは(笑) 戻ってちょっと下に止めました
暑寒荘。ログはここからです
やはり暑寒荘スタートは楽だわ。順調に尾根に乗りました
冷たい風は吹いているがそれほど強くないです。何より天気が最高。この時は最高の一日になると思っていたが…こういうのをフラグと言うのですね
当然先行者も多数
この辺りからクランポン付けてます。ここからの長いトラバースは足が疲れますね
先週滝見台で撤退したボードの方達と逢いました。今日はピークまで行くとのこと。この辺りから風が強くなりました
大斜面は凸凹のガリガリ。フラットだった先週と違いシールの接地面積が小さいのでクランポン頼り。一歩一歩爪をガッチリ刺して慎重に上る。シートラアイゼンの方が良かった
大斜面からはかなりの強風で写真を撮る余裕もなし。南面は雪があったのでそこで遊んで上り返す予定だったけど、しばらく待っても風がおさまらないので下山することにしました
滝見台の辺りまでガリガリ。私の脚力と技術では滑走はとても無理なので木の葉で休み休み下降。62番標識で止まったのでご飯にする。ドームの向こう側は地獄よ。雲が凄い勢いで流れて行く
今日もストック滑走なので62番標識以外では板を外さなかったです。ドームのトラバースからはまあまあの雪でした
天気は良かったんだけどねぇ…

感想

今週も暑寒別岳。天気は良かったけど風が予報より強く寒かったです。気温も低くちょっと手が冷たかったです。風がなければ南斜面を滑りたかったのですが、待っていても次から次と雲が流れて来るのでまたの機会にすることにしました。今日は凄い人出で、次から次へと上って行きました。やはり皆待ち望んでいたんですね。私は歩く方が好きなので滑れなくてもそれ程ガッカリ感はないのだが、スキーやボードの方達にはちょっと残念な一日だったかと思います。