沢登り
日光・那須・筑波

沢登りじゃなくて沢下り くりはら

2013年06月16日(日) [日帰り]
期待できそうな水量
上段を近くで
円覚滝
期待していたよりも少なかったけど、これならほぼ満足
新緑ではないけど緑の時期もなかなか良いものである
この時期だから出来る(のじやん提供)
本当はもう一段上がりたかったのだけど、意外とすべるんです。。。
下段を見上げる
五段の滝へ向かいます
手前が崩落して本流をふさいでいる
五段の滝
上段の落ち口。ひょんぐっています
上段を降りる
上段を見上げる
三段の滝の中段に下りて(のじやん提供)
撮影ポイントはこんなところ(のじやん提供)
それがこれ
中段の滝つぼが深いので左岸に移ります
中段を見下ろす
中段を下降
算段の滝上中段
大膳滝を見下ろす
大膳滝を下ります
このあと滝つぼを泳いで突破
泳いで突破
大膳滝の滝つぼ
ハ・ナ・ガ・サイタ・ヨ
ちなみになんて花?
ナメがキレイ(のじやん提供)
こんなナメが続きます
意外な落とし穴もあったりしますので慎重に
途中の滝
源公の滝
林道に戻ってきました
猪鼻の滝
予想していたよりも大きいジャン!
滝つぼは結構大きく深いです
猪鼻の滝

感想

毎度どうでもよい記録です

当初は松木川某所に行く予定でいたのだが、天気がよろしくないようなのでそちらに行くのは止めて山の反対側へ行くことになった
目的は水量の多い時の栗原川某所・・・まぁわかる人にはわかってしまうあの場所ですわ。。。

円覚滝が一番良い時間帯で見たいのだけど昼以降にまた天気が崩れるようなのと、遡行中に釣師とかち合うのを避けるため源公入口から林道を歩いて円覚降下し三段滝〜大膳滝降下し源公へ下るルートをとった

栗原川林道は心成しか良くなったような気がする。これなら自分の車でもここまで来られそうだw

不動沢へ懸垂下降しロープを回収。これで退路は断たれたwww
期待していたよりちょっと少ないけどそこそこ満足いく流れである
円覚滝で時間をかなり使い続き五段滝へ。。。
不動沢の出合から本流が一部崩落していてせっかくのビューポイントが残念な姿になっている。。。

そして三段の滝を懸垂下降。撮影ポイントが1人しか立てないので交代で撮影
中段は滑りやすいので安全策をとる。増水していることも脅威だけどとにかくすごいゴルジュである

最後に大膳滝を下りるのだが・・・滝つぼが意外と深いじゃないの!腰まで浸かってへつるってことだけど、こりゃ泳いじゃったほうが早いなってことで今年初泳ぎwww水は冷たかったけど言うほど寒さは感じない。このシーズン中に来たから良いけど、紅葉の時期じゃ考えられないな。。。汗
三段の滝と大膳の滝・・・三段という割には二段しかない・・・下の大膳滝を合わせれば三段になるのだが・・・
もしかしたら三段の滝ってのは大膳滝を合わせた名称で、三段の滝の別名が「大膳滝」なのではないだろうか・・・?

ココから下流はそれほど大きな滝もなくナメを快適に下る。途中釣師と出くわすかと思ったが・・・源公の滝の手前に釣師がいるじゃないの。。。この時間にまさかいるとは思わなかったので悪いことしちゃったかなぁ。。。
ところがこの釣師はココまでで帰るとのこと。いろいろと話しながら一緒に林道まで戻ることに。。。(ちなみにこの日の栗原川は30cmくらいの増水だそうです)この方、結構健脚さんで付いていくのがしんどかった(汗)

車に戻り一番下流の「猪鼻の滝」を見にいく。結構お手軽だというので足元はギョサンで行ったのが間違い。。。サンダルはどろどろになり鼻緒を挟む指の間が痛いの何の!

道の駅白沢で汗を流して帰路へ。。。
スタートが遅かったのもあったけど家に着いたのは午前様だったけど、結構楽しめたので栗原川にシフトして正解だった
また来年もこの時期に訪問してみよう(もちろん雨後に)その前に紅葉の時に再訪ありかも?