東海

位山、川上岳

2021年05月03日(月) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
朝は日陰は一面の霜。
午後から曇って気温低下。肌寒かった。
アクセス
電車 タクシー
高山駅のホテルから高山線で久々野駅
久々野駅からタクシーでモンデウス登山口まで
片道電車240円タクシー3030円でした。(帰りのタクシーは別途送迎料100円加算)

久々野タクシーを利用。
行きも必ずいるとは限らないので予約した方がいいです。通常は8時頃からの営業らしいですが、この日は運良く6:40で受けてもらえました。
登山者は帰りの予約はできないので下山したら連絡して来てもらいます。予定通り下山できるかなんてわからないので、そりゃそうですよね。

ちなみに、久々野タクシーは18時前に営業終了するので、それ以降は高山のタクシーを呼んで高山まで送ってもらうことになります。モンデウスから久々野までだと来てくれないと思うと、久々野タクシーの運転手さんが言っていました。
コース状況/
前日が雨だったのと、霜注意報が出る状況で霜だらけだったのもあってぬかるみが酷かった。
午後は時々小雨がぱらつき、気温も下がって肌寒かった。
高山駅から電車で久々野駅へ
久々野タクシーさんありがとう。ガスが多いが運転手さん曰く晴れるだろうと。その言葉通り午前中はいい天気となった。
登山口の案内板。川上岳縦走の場合、ダナ平林道終点の登山口を使う人の方が多そう。
登山道入り口。ガス多いですね。
モンデウスのゲレンデから麓を撮影。…したものの雲で麓は見えない。これはこれで一興。
モンデウスのリフト頂上にトイレあり。
モンデウスリフト頂上からの雲海
モンデウスリフト頂上から程なくして霜を発見
丸太椅子にも霜
御手洗岩。位山登山道には〇〇岩が結構ある。なんでその名前にしたんだろう?と思いつつの登山。
御神楽岩
スノコにも霜
位山山頂エリア案内。トイレと水場は山頂のループからちょっと外れる。水場の往復はコースタイム+10分見ておけばいいと思う。
御岳山眺望スポット
乗鞍岳眺望スポット
水場。ちょっとコースを外れる。コース外れの警告が出たけど、それっぽいものが見えたので気にせず進んだ。
それっぽい建屋が見えてきた。
水場。位山御神水。ミネラルウォーター。かすかに鉄っぽい感じかな?
柄杓とブラシ。このブラシがとてもありがたかった。
というのも、ここに来る途中ぬかるみに踵の上から水が入ってくるほどズッポリはまってしまって靴が泥まみれ。
テンション下がりまくる中、ブラシで洗ったら気持ちいいくらい泥が落ちる落ちる。登山開始時の綺麗さを取り戻し、気分上々。さて、位山山頂へ。
柄杓とブラシ。このブラシがとてもありがたかった。
位山山頂。ここは木々が繁っていて眺望なし。眺望なら御岳山乗鞍岳眺望スポットか、反対側の展望広場に行くべし。
川上岳へ行く途中も霜多し。
天空遊歩道。天空という割には木々が多くずっと眺望がいいわけではないが、ところどころ眺望スポットがある。
天空遊歩道。眺望スポット。
これから行く道が綺麗に刈られている。
川上岳山頂。雲が出てきた。
川上岳山頂でラーメン。お肉たっぷり。
点火装置は5回くらい連打してやっと点火できた。
点火できてしまったのでリュックに忍ばせたライターの出番はなし。
普段の低山ではいつも1回で点火できていたが、標高が上がると使えなくなるという話は本当だった。
川上岳山頂でラーメン。お肉たっぷり。
点火装置は5回くらい連打してやっと点火できた。
川上岳山頂からの景色。午前中は晴れていたが、昼から雲が増えてきた。日差しのある間は程よい暖かさだが、陰ると途端に寒くなった。
位山山頂から数分の場所。山頂エリアマップの展望広場。丸太椅子やベンチのある広場になっている。位山山頂エリアは1周できる形になっていて、水場経由で頂上に行くルートとは反対の場所なので行きには通らなかったところ。
広場からの眺望。御岳山乗鞍岳眺望スポットもいいし、ここの広場の眺望も捨てがたい。行きと帰り合わせてでもいいので山頂エリアは1周しておくとことをオススメする。
御魂岩
尻立岩
六稜鏡岩
モンデウスリフト頂上から麓の眺め。朝は雲で何も見えなかったが、雲がより上空に移ったため麓の様子が見えるようになった。(どうせなら雲がなくなってくれるとよかったけど、そううまくはいかないようだ)
モンデウスリフト頂上からの麓の景色その2。朝は雲で何も見えなかったが、よく見えるようになった。水で光が反射しているのは水田かな?
この辺りで久々野タクシーさんに30分後くらいに来てくださいと連絡。
タクシーで久々野駅へ。無事18:04の電車に間に合った。
曇ってきた午後は特に寒く、5時半に冷凍庫から出したペットボトルが12時間以上経ってもまだ凍っていた。保冷バッグは使っていない。

感想

モンデウスの登山から位山、川上岳と縦走して戻ってくるロングコース。
朝はガスの多い曇り空だったが、午前中は気持ちよく晴れた。午後は雲が出てきて体感温度は朝よりも低下。高山は1日晴れの予報だったが、午後は時々小雨がぱらついた。山の天気は変わりやすい。
前日の雨と霜の影響でモンデウスリフト頂上から位山と川上岳へ行く前半はぬかるみが多く、油断すると足首まで浸かるほどだったので、神経を使い、時間もかかった。帰りのタクシーと電車の時間があるので、ぬかるんでいない平地や下りを走ったり、帰りの水場立ち寄りをスキップしたりして挽回した。
水場は健在で柄杓とブラシが置いてあるので、途中のぬかるみにハマって泥まみれになった靴も綺麗に洗える。水場はコースから少し外れるので立ち寄ると+10分弱かかる。
トイレはモンデウスのリフト頂上にあり、位山山頂エリアにもあるらしい(後者はコースから少し外れるため直接確認はしていない)。位山から川上岳の間や川上岳山頂にはなさそうなので注意。
霜は日陰のところは残雪かと思うレベルで真っ白で、笹藪を抜ける時に結構濡れた。木々からも溶けた水が降ってきた。帰りは溶けていたので、残雪ではなく霜なのだろう。ちなみに、当日は霜注意報が出ていた。
上りは10組弱とすれ違い、川上岳山頂には12時到着時に5組ほど。アマチュア無線で交信している人もいた。人は減っていき、13時前にはアマチュア無線の人だけ。位山には行かず川上岳から下山するそうなので時間に余裕があったのだろう。下りの川上岳から位山までは時間が遅いこともあってかすれ違いは1組だけ。その後、位山山頂エリアで3組ほどすれ違った。位山ピストンの登山者なのだろう。ゴールデンウィークということで普段よりは人が多いようだが、それでもこの程度。首都圏の山と違って追い越すことも追い越されることもなく、自分のペースで登れて快適だった。