槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳、常念岳 日帰り周回 (三股より)

2013年06月30日(日) [日帰り]

4:08三股-7:50前常念-8:50常念岳-9:13常念岳発-12:20蝶ヶ岳ヒュッテ ~昼食&蝶ヶ岳山頂往復~ 13:43蝶ヶ岳ヒュッテ発-14:10まめうち平-16:08三股
天候 晴れ後曇り
アクセス
コース状況/
三股~常念岳→ 樹林帯はぬかるみあり。森林限界~前常念へは急な岩稜です。前常念から常念へは緩やかな岩稜です。

常念岳~蝶ヶ岳→常念からは約400m下ります。蝶槍の登り返しが長くきついです。また、雪渓もあるので滑落注意です。

蝶ヶ岳~三股→上部は雪渓を通ります。滑落注意です。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
三股駐車場
7.1キロもあるのか( ; ゜Д゜)
稜線に出たときの泥濘が酷い。トランゴs君が真っ黒になりました…(*_*)
前常念が見えます。
安曇野は雲の中
岩稜を歩きます。
蝶~常念の稜線越しに、穂高連峰。
前常念の三角点です。
常念まだ遠いな…
常念山脈上に出た\(^o^)/ 北アのスケールが凄すぎ(゜ロ゜)
百名山、常念岳山頂です。ここまでは何とか展望はありました。
ほら、槍のHOSAKI が見えてるよww
さて、蝶ヶ岳へはまず、約400m下らなければなりません。
W
W
雪渓があります。ステップがあるので安心です。
なかなか蝶槍着かないZE ☆
苦しいZE((T_T))
やっと着いたZE~\(^o^)/
ここまで来れば後は楽なハズ…
蝶ヶ岳三角点です。
蝶ヶ岳ヒュッテ前ベンチで昼食。親子丼です。
最後は、バームクーヘンとカフェモカ。(^^)
蝶ヶ岳山頂です。
三股におります。雪渓がありますがステップがあるので平気でしょう。
時には雪渓横断もします。
チョリソ ブー ?
これがあのゴジラの木ですね。ゴジラよりもティラノザウルスに似てるような…
12時間で三股駐車場にに戻ってきました。
下山後はほりでーゆで汗を流しました。

感想

甲斐駒と悩みましたが、常念にしました。なぜなら常念には行ったことがなかったからです。当初は三股から常念をピストンしようとしましたが、同じ道を歩くのもくたびれるので周回にしました。レコ見てもかなりの方が日帰りをしていらっしゃったので、やってみました。でも、やはりハードでした((T_T)) 特に蝶槍への登り返しはやられます。日帰り周回を考えてる方、くれぐれも体力を万全に!!

はじめまして!
わたしは、甲斐駒に行ってました。やはり、12時間かかりました。日帰りを出来るか心配で、何度北沢峠に下ろうと思ったことか。苦しかったです。
私も一昨年に三股からの周回に挑戦しました。
いける所までと出発しました。蝶槍あたりでは雷が鳴ってきて躊躇しながら進み、何とか降りてこれました。
こんな無理はしたくないとその時は思いましたが
また、他の山の日帰りにチャレンジしたいと思います。
2013/7/8 22:32
ちょっと教えてください!
雪渓で利用されていた「ステップ」って何ですか?
教えてください。m(_ _)m
2013/7/8 23:35
mananoさん、コメントありがとうございます。
はじめまして!甲斐駒ヶ岳に行かれたのですね(^^) 私は仙丈とセットでGWに行ったことあります!黒戸尾根のピストンですか?健脚ですね(゜ロ゜) 自分はヘタレなので黒戸日帰りは12時間以上かかります…(*_*)
山の雷、怖そうですね…(*_*) まだ経験したことが無いんです。経験したくはありませんがww 山は快晴が良いですね!
それでは\(^o^)/
2013/7/9 7:49
そうですね…
ekinoshitaさん、はじめまして。
ステップは雪面にしっかり足場が階段状に出来ていることだと思ってます! 間違ってたらごめんなさい(^_^;)