ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 315580
全員に公開
ハイキング
甲信越

雨の犬切尾根 鶏冠山に届かず

2013年06月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:26
距離
9.9km
登り
1,131m
下り
1,120m

コースタイム

05:00 駐車地 
05:35 シャクナゲ沢登山道口
07:45 犬切尾根
09:00 リターン
12:10 駐車地
天候 雨のち曇り
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
遠山畜産センター跡は車3〜4台
コース状況/
危険箇所等
シャクナゲ沢登山口まで池口川の渡河2回あります。今回は水量が多いほうだと思うのですが、割と簡単に渡れました。それでも、川幅と土石流跡を見る限りでは注意が必要かとは思います
犬切尾根までのシャクナゲ沢登山道はテープがしっかり(っぽい)。今回適当に歩いたトコロもありましたが、テープ外しても尾根をつめるだけなので大丈夫です。
おはようございます♪
・・・関係ない写真です(笑)
by  W43CA, KDDI-CA
2
おはようございます♪
・・・関係ない写真です(笑)
朝の池口川。霧雨です。予報では曇り→晴れ
朝の池口川。霧雨です。予報では曇り→晴れ
登山口プレート。ピンボケ(^-^;
登山口プレート。ピンボケ(^-^;
これもね(^-^;ゞ
1
これもね(^-^;ゞ
これはピンボケじゃなく朝モワッと。。
今日はダメかなぁ・・・な気分。
ゴミ拾ったり、落ちたテープ付け直したり、ゆっくり登ります
4
これはピンボケじゃなく朝モワッと。。
今日はダメかなぁ・・・な気分。
ゴミ拾ったり、落ちたテープ付け直したり、ゆっくり登ります
池口川の河音が遠ざかる頃、シャクナゲ沢渡河。
1
池口川の河音が遠ざかる頃、シャクナゲ沢渡河。
獣避けネットがぐるぐる。
人間じゃないとすると動物が絡んであばれたかな?
かすかな屍臭は雨のせい?
獣避けネットがぐるぐる。
人間じゃないとすると動物が絡んであばれたかな?
かすかな屍臭は雨のせい?
尾根に乗りました。
雨は止まないし、霧も出てる。テンションダウン↓↓
尾根に乗りました。
雨は止まないし、霧も出てる。テンションダウン↓↓
では、今日の目的のひとつ、原生林歩きだけで帰ろ(^-^)
エイリアンなブナ!ちゃんと生きてます!
3
では、今日の目的のひとつ、原生林歩きだけで帰ろ(^-^)
エイリアンなブナ!ちゃんと生きてます!
霧雨が強くなったのでで雨具を着ようとして・・・
わ!これかぁ!?スパッツの中にも5匹ほど。初のヤマヒル。つまんで外そうとしてもしつこい。
頭をもたげて、また喰いついて来る(°°;)
4
霧雨が強くなったのでで雨具を着ようとして・・・
わ!これかぁ!?スパッツの中にも5匹ほど。初のヤマヒル。つまんで外そうとしてもしつこい。
頭をもたげて、また喰いついて来る(°°;)
ストックの柄に飛びついてきた!
なんか目が見えなくても「母ちゃん」ってすがってくる赤ん坊みたい?
こいつも一所懸命やな(;_;)と少し愛おしくなる。
でも、血はやらんもん。
4
ストックの柄に飛びついてきた!
なんか目が見えなくても「母ちゃん」ってすがってくる赤ん坊みたい?
こいつも一所懸命やな(;_;)と少し愛おしくなる。
でも、血はやらんもん。
1535.8△
なんか体がムズかゆい気がする(汗;)
ヤツは振りおとしたハズ?
1
1535.8△
なんか体がムズかゆい気がする(汗;)
ヤツは振りおとしたハズ?
大きいブナ♪
大きい杉♪珍しいカタチ。
5
大きい杉♪珍しいカタチ。
平均台に挑むものの、1/3以下で落下(笑)
2
平均台に挑むものの、1/3以下で落下(笑)
ブナに寄り添う
尾根の進行方向左は唐松の植林なので、ルートを外して原生林を歩きます。
でも霧だから慎重に。。
2
尾根の進行方向左は唐松の植林なので、ルートを外して原生林を歩きます。
でも霧だから慎重に。。
山の主さんの「ガウガウッ」ですね
2
山の主さんの「ガウガウッ」ですね
「ガウガウッガウッ」
不思議だけど人のいない山に行くほどに、熊さんは怖くなくなる気が(慣れか!?)
3
「ガウガウッガウッ」
不思議だけど人のいない山に行くほどに、熊さんは怖くなくなる気が(慣れか!?)
芸術に見える♪
さて、9:00だし帰ろっと。
皮肉なことにリターンしてからうっすら晴れ
2
さて、9:00だし帰ろっと。
皮肉なことにリターンしてからうっすら晴れ
ギュウ〜リンソ〜
3
ギュウ〜リンソ〜
先ほどの登ってきた「シャクナゲ登山道ルート」との合流点近く。何でケルン?積み足そうと思ったけど石がナイ。
1
先ほどの登ってきた「シャクナゲ登山道ルート」との合流点近く。何でケルン?積み足そうと思ったけど石がナイ。
シャクナゲルートを下らず、原生林の続きを期待して尾根を進むけど、もうあまり大樹はないです
シャクナゲルートを下らず、原生林の続きを期待して尾根を進むけど、もうあまり大樹はないです
この先も偵察したけど、檜の植林と低潅木の激藪。
letさんこの辺りを登ってきたのね。感想「よくも、まぁ」・・です
1
この先も偵察したけど、檜の植林と低潅木の激藪。
letさんこの辺りを登ってきたのね。感想「よくも、まぁ」・・です
植林保護の獣よけネットの横を行く。
下りも時間があるから冒険気分♪
植林保護の獣よけネットの横を行く。
下りも時間があるから冒険気分♪
したら・・・行き止まり。
ネット、くぐれたぁ!
1
したら・・・行き止まり。
ネット、くぐれたぁ!
袋小路。くぐれない〜から、
鹿さんの足跡をたどる。
袋小路。くぐれない〜から、
鹿さんの足跡をたどる。
ガレの頭に出た。慎重に。シカみたく?細いトラバースした先は
ガレの頭に出た。慎重に。シカみたく?細いトラバースした先は
ヒミツキチ的な遊び場!?
2
ヒミツキチ的な遊び場!?
でもねー・・・何とも言えない。
1
でもねー・・・何とも言えない。
適当に下ってきた罰!?
適当に下ってきた罰!?
結構、人間が下る坂じゃなかったです(^^;
1
結構、人間が下る坂じゃなかったです(^^;
まぁ、とりあえず
1
まぁ、とりあえず
下りました
建前・・・
往路は川原だったので・・・気付きませんでした。目を見開いたまま。罠にかかったのね・・・
ごめんなさい(;_;)ごめんなさい・・・人間の私は同罪。。
でも、逆も真なりなのです。屍臭の脇を抜け・・
1
往路は川原だったので・・・気付きませんでした。目を見開いたまま。罠にかかったのね・・・
ごめんなさい(;_;)ごめんなさい・・・人間の私は同罪。。
でも、逆も真なりなのです。屍臭の脇を抜け・・
予定通り池口までのルートだったらこの鹿に手を合わせてあげられなかった・・・。それだけでも良かったかな?
と、思いつつ・・・スパッツの裏側に居たヒルを抹殺。。こいつも山の生き物なんだよね
ごめんね。。ナムアミダブツ・・・
1
予定通り池口までのルートだったらこの鹿に手を合わせてあげられなかった・・・。それだけでも良かったかな?
と、思いつつ・・・スパッツの裏側に居たヒルを抹殺。。こいつも山の生き物なんだよね
ごめんね。。ナムアミダブツ・・・
撮影機器:

感想

今回当初の計画は犬切尾根で大好物の巨樹の原生林を見つつ、鶏冠(とさか)山へ!そして・・・その先へ♪と言う計画でした。
でも飯田方面から矢筈トンネルを抜けたら雨・・・この時点で「う〜〜ん(><;)行くぅ?・・・」な感じに。まぁ、予報は雨じゃないし、とりあえず尾根に出てから判断しようと登りだしましたが、のんびりとゴミ拾いしたり、落ちたテープを取り付けたり・・・やっぱ行く気が。。イマイチ・・・f(^-^;)

尾根に出ても雨、霧。気が乗らないのに行ってもしょーがない!帰って家の大掃除でもしよ♪とリターンを決めましたが、ここまで来たので、目的のひとつである原生林歩き、めったに味わえない雨の山をゆっくり散歩。。素敵な空間を満喫してきました。
今回は初のヤマヒルと対峙。下山時にも速足のブーツに「ピトッ!」と飛び付いて這い上がってきたところを発見し、スゴく感心しました。
南の勲章と言われる「ダニ」と「ヤマヒル」これで両方お会いしました。その内には血液高利貸し「ミナミの女王」になれるかも??
余談ですが、遠山郷・・・素敵な山間の里です。その魅力は語るに落ちるので割愛ですが、どう考えても林業と狩猟で生計を立ててた筈の里で「犬切尾根」・・・?
何でかなぁ?大切な狩猟のパートナーを??
犬上神社の犬切り伝説に関係があるのかとか・・・まぁ、興味は尽きません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4030人

コメント

醤油キャラ?
って、偶然なの?
書いたにしても上手ですね

ヒルがいる所・・・無理だなぁ

お元気そうでなりより
2013/7/1 22:46
やっぱり
お疲れ様でした。

加加森とか易老渡にでも行こうかと思ってましたが
遠山出身者から「ヒル凄いよ!」と聞いたので悩んでました。
夏は行かない決心がつきました(笑)

あの吸血執念にはほんと感心しますね。
母性本能をくすぐられちゃったようで・・・
授乳ならぬ授血している姿を想像・・・

流血画像を期待したのですが吸われずに済んだのかな?
2013/7/2 9:06
霧の犬切尾根
霧がうっすらと立ち込める犬切り尾根、素晴しいですねえ。やはり前線がやや北に寄ったようですね。ぼくたちは、和良の山に行きましたが、山頂で今にも雨滴が虚空から滴り落ちそうな雲行きでした。この山域にしたのは、前週、ヤマヒルの猛攻に懲りたからで、そうですかあ、初めてですかあ、これまでしあわせでしたねえ。シカの爪がヤマヒルの仮の宿。異常繁殖したシカの爪に乗って遠江のヤマヒルが、遠山に拡散したようですね。昔はいなかったのになあ、、、、残念です。
 この画像のネットフェンスは、割と簡単に潜れます。
支柱と同じ材質の釘でネットの裾が地面に留めてあるだけですから。所々で釘が、いとも簡単に抜けるものがあるはずですが、、、。
2013/7/2 9:54
う、美しい・・・
ども♪
kokuzooさん、こんばんは♪

ちょっと・・・なんて美しい場所を知ってるんですか!
霧がかったしっとりとした山中、コケを着たブナの巨樹、そしてギンリョウソウ。。。ちょっとひっつく奴 が居るようですが(笑)でも彼らも地球の仲間♪良しとしましょう

ちょいちょい入ってる面白コメント、いい感じっす♪

このルートで鶏冠山♪行ったみたい!
2013/7/2 20:17
いいトコ行きますねぇ
登山口までが遠くて、なかなか足が向きません。
ヒルはご免ですが、ちょっと興味も湧きますね。
2013/7/2 20:53
にゃお
SAYAKAFUさん、こんばんわ 醤油は偶然じゃないですョ

日記見ました カワイイ子猫・・・良かったですね
三人兄弟になるんでしょうか?
2013/7/2 22:44
平気♪
遠山農協には「ヤマヒルファイター」(だっけ?)なるヒル避けが売られているという情報が
これさえあれば、加加森・易老渡・聖OKでしょう!(保障はせんよ〜)

残念ながら流血沙汰はナシでした。手首・足首・腕・・・
この辺りの山域では露出なんて出来ないもん
でも服の上からも吸血するらしいですね
2013/7/2 22:55
そうなんです
幸せなことに初めてのヒル体験でした。
経験豊富なfloatcloudさんなら、ダニ・ヒル対策はとっておきの方法があるかも!?と
今度お聞きしようと思ってましたが、前週、ヤマヒルの猛攻に遭われたんですね
吸血されると言う恐怖とヌラヌラ感が何とも・・・ですね

ネットフェンス、真面目な私は抜くなんて・・そんな事、考えも・・(><;)←ウソウソ
2013/7/2 23:10
いい尾根でした♪
こんばんはmomoGさん
犬切尾根、いい感じでした 雨の山も好きなmomoGさんの好物っぽいですよね
霧が何とも幻想的でしたょ。

そう、彼らも地球の仲間♪でも今度も会いたい?って聞かれたら・・・
うーん f(^-^;)・・・遠慮しとこうかな
2013/7/2 23:20
今年は
遠山に足繁く通うかもしれません
yama-takeさんの所からだとちょっと遠いですよね。
私にとっての黒法師とか、バラ谷辺りの感覚でしょうか
前泊しないとちょっとキツイですね
2013/7/2 23:28
昨年より、聖へと考えている
のですが、話題の件があり、行くならば
夏を過ぎ、秋になってからと考えていました。
遠山農協でヒル避けが売られているというようなので
入手を図ってみます。
有益な情報をいただきました。
過去、一回ですが、知らない間に流血を経験しているので、ヒルの巣窟と言われている山域の通過だけでも躊躇するものがあります。
 貴女の計画では、池口岳方面が入っていましたね
改めて、歩かれた時のログを拝見できるのを楽しみにします。
毎々ですが、健脚の度合いに脱帽です。
2013/7/3 6:21
ヒルより饅頭?
TYSさん、こんばんわ
調べてみたらネットでも売ってました。
http://www.mushi-taiji.com/others/products/yamabiru.html
これがホントならいいですねー

でも「ヤマビルファイター」購入と下調べをかねて遠山郷に行かれるなら
「殿町の茶屋」の「藤姫饅頭」をぜひ!
ご存知かも知れませんが、この超絶美味饅頭は予約しなきゃ買えないし
午前中早いうちに予約分完売したら閉店・・・
登山の時間では無理ですから・・・
(その際、タダとは言わないのでワタシの分も〜!!ヨロシク〜
2013/7/3 20:42
藤姫饅頭ですか
そのような、まんじゅうが有ることを知りませんでした
午前中に完売してしまうとの事ですので
生半可な考えでは無理ですね。

地域の知り合いが、遠山の支所に通っているので
顔を合わせたら、頼んでみます。

来週、長谷の方に行きますので、「クロワッサン」
手に入ったら、声を掛けますね。
 これも、実は、入手が難しい。
2013/7/5 5:32
何事にも・・・
動じ無いのですね・・凄い!!

熊はこちらの方がお邪魔します・・だから謙虚に歩くけど、ヒルはちょっと勘弁ですね・・
未だご対面はありません。

犬切尾根・・なんでも蛇だったか・・主人の危険を感じた飼い犬が、吠え続けたので首を切られたとか・・

僕も切らなかったけど、飼い犬にこれに近いことがあって、事の後にその意味を知りました。
2013/9/21 22:24
いえいえ。。
何事にも動じないなんて事ないですょ。
人と動じるポイントがズレてるかもしれないけど

山育ちなので・・虫や爬虫類とかにも、ある程度免疫があるだけかと 。。

犬切尾根の名前の由来教えて頂いてありがとうございます
私もその後、蔵書の「信州の民話伝説集成・南信編」で犬切り尾根の伝説見つけました
飼い犬にこれに近いことがあったんですか!?
letsさんを守ろうと勇敢にワンワンって闘ったのかな 忠犬ですね
2013/9/22 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら