記録ID: 319008

こまくさパラダイス♪【草津本白根山ハイキング】

2013年07月09日(火) [日帰り]
1.61.7

7:00駐車場発-9:37本白根山最高点-9:55〜11:00レストランopen-13:40弓池-
14:15草津白根山火口展望台-14:40駐車場着

写真撮影に夢中になり、通過時刻などは参考にならないため詳細な記載はしません。ご容赦、、、
天候 終日〜晴れ
アクセス
自家用車のほかバス・タクシーさらには旅行会社のツアー参加もあります
コース状況/
道は、良く整備されております。危険個所は、ありませんでした。
詳しく解説してみますと、、、下りの木道には絶妙なクロスカッティングが施され、登りには横に凸木が打ち付けられ、スリップ防止措置がとられております。

下山後は、もちろん草津温泉です♪
今回私は、草津温泉「大滝の湯」【800円】で内湯・露天風呂・そして内湯にある打たせ湯で、気もよく帰宅の路に着きました。

飲食店は、駐車場にレストハウスがあり、売店もいっぱいあります、
草津温泉街までくればなんでもあります。お好きなものをどうぞぉ~~~
おはようございます!今日の山は、一年振りのコマクサとの再会です。楽しみです♪
駐車場のすぐ脇にある弓池ですヽ(^o^)丿
周回遊歩道も整備されています。
素晴らしい青空♪まずは、左前方の逢ノ峰を登ります。
弓池…結構〜景勝です。
登山道脇には、くろまめの花が…爽やかにお出迎えしてくれました。
ツマトリソウも…仲良く
ナナカマドの花が…どっさりと(笑)
逢ノ峰から北方を見ると雲海が見られました。
逢ノ峰を下り、コマクサリフト下を経由し探勝歩道を中央火口へ向け登ります。
朝露に輝く「マイズルソウ」
朝日を浴びる「ツマトリソウ」
探勝歩道脇には、ツマトリソウ・マイズルソウ・ゴゼンタチバナが一杯でした。今年は、イワカガミがほぼ終わっていました(^_^;)
アカモノも数少なく終盤でした。
コケモモは花盛り♪
中央火口が見渡せるところへ出た所で、いきなりのコマクサ群落♪
中央火口、対面には展望所があります。ここからの眺めがまた良いんですよぉ〜
コマクサアップ♪最盛期を少し過ぎてましたが、まだ見られるコマクサも…
引いてみると…結構良いです♪
こりゃ良いねぇ〜(*^^)v
夏の空と闊歩♪
別世界の本白根山、来て良かったぁ〜 [[flower]]
これだけのコマクサ〜他では見られません :-D
夏の空が入ると〜またまた良いです(^^♪
美人さんを選んで…
色々な色がありますよぉ heart04
こちらも素晴らしい!!
たまには、違うお花もあります(爆)
素晴らしい探勝歩道〜たまんないっすぅsweat01
中央火口はでっかいです。
浅間山ですかね?
情熱のコマクサ♪
何処もかしこもコマクサ〜真にパラダイス [[flower]]
優しいコマクサ♪
更にズームズーム
愛らしいコマクサ heart02
何ていう花かな〜
やっぱりコマクサ
いい天気で最高です。
きゃー素晴らしい♪
最高ですヽ(^o^)丿
sakura64殿は、一眼カメラ二台を持ち〜撮りまくり、気持ちよくコマクサに酔い(笑)闊歩しております。
純白のシャクナゲ〜いいねぇ~~~
本白根山遊歩道最高点、標高2150m
振り返って、本白根山展望所
更に、万座温泉街の見える最後のコマクサ群生地に至り、限界「腹減った~~~笑」早速〜ベンチにてランチにしました。
最奥地の群生地も素晴らしかったです。
この空とコマクサの斜面〜見てみたくなるでしょ(笑)
イワカガミとコケモモのコラボです。
帰り道も美人さんを探しながら歩きます。
こっちにも…
こんな大株も〜
たまりません・・・
シャッター止まりません(笑)
ほんと素晴らしい♪
コマクサ白発見〜少しピンクかかってますけれど…
賑やかに語り合うコマクサ達
大家族コマクサ
展望所から中央火口へを望みました。
何か語りかけてくれてます〜
ハチも大忙し〜
展望所からの斜面にもコマクサどっさり!!
ここでコマクサともお別れです、また来ます!ありがとうヽ(^o^)丿
マイズルソウとゴゼンタチバナのコラボです。
ツマトリソウは、いつも〜おひとやかです。
鏡池…かつての噴火口の一つだそうです。鏡池構造土は六角形に見えることから、別名『亀池』とも言われています。アップにすると、湖底の模様が見えますよ!
しっとりマイズルソウ(^_-)-☆
鏡池、直上の斜面にハクサンチドリ群生 [[flower]]
いっちぱんの美人さんをゲット♪
木漏れ日の中を下山します。
殺生方面とゴンドラ駅へ行く分岐です。ここは、ゴンドラ駅方面へと進みます。
エンレイソウは種になってました。
遅咲きのイワカガミゲット!!
ゴゼンタチバナは、たちらこちらで群生してました。
弓池に戻りました。
折角なので〜遊歩道を周回しました。
ワタスゲが見頃でしたヽ(^o^)丿
カルガモの親子は元気一杯!!
弓池の木道と空
その後、湯釜展望台まで登り湯釜を堪能
sakura64殿〜エメラルドグリーンに思わず感動〜ガッツポーズ
素晴らしい色です。雲と太陽光とのコントラストで色合いが変わります。神秘的な池です。
草津白根山を見上げる…火山性ガスのため立入禁止のようです。

感想

○ 春から温めていたこの計画、実現できてとっても嬉しかった(*^_^*)
  一時は仕事の都合で計画が頓挫しそうになったが、持ちこたえた〜(^^)

○ 今回の山旅、sajunさんにすべてをお任せした。
  私はついて行っただけ!sajunレストランに期待をふくらませ、後をついて行くばかりでした。
  そして、帰宅後もレコアップ!、写真もすべてsajunさんで〜す。
  私は楽させていただきました。

が、・・片道225キロの道のりはちと辛かったかな(^^;)
  でもで、あのコマクサの群落と、sajunレストランでのサプライズ、プシュ!グビッ!プハッーなお食事は最高でした。
  なんて、私は幸せ者でしょう〜か(*^_^*)
  これだから、sajunさんとの山旅はやめられませ〜ん。またよろしくね(^_^)v

なんちゃって、「いい加減、勉強しろよ!」としかられそうですが(^^;)

○ そろそろ、コマクサの花も傷み始めていました(*_*)
  それでもとってもきれいな群落でした。心癒されましよ!
  sajunさんありがとうございました。
  来年の楽しみがまた一つ増えました。

★ そうそう、平日だというのに草津白根山、たくさんの方が訪れていました。
  駐車場に戻ったら、マイカーや大型観光バスがびっしりでした。
  湯釜への遊歩道は、観光客で並んでいましたよ!
  ここへ行くには少し早めの時間に訪れるといいと思います!

※ 一日の夏休み♪sakura64殿と行く、待ちに待った草津白根山です。
 偶然にも山行日は~昨年私が単独で山行した同一日、今年の女王「コマクサ」は
 いかがなものか?再会をが楽しみでした。

※ もうひとつの楽しみは、やっぱりコマクサに囲まれてのレストランopenです。
 最高の天気の中、のんびりまったり、そして最高にうまい〜ビール&ランチ♪
  やめられません。(笑)しかも〜sakura64殿の保冷バックから何気なく出てくる
  「ふなくち菊水一番しぼり」いつもながら〜ごっつぁんですbottle

※ コマクサにたどり着く前に、イワカガミが終盤であったことから、一抹の不安
  を感じましたが、何とか間に合い、素晴らしいコマクサのパラダイスを見るこ
  とが出来ました。(今年の満開は6月下旬でした(T-T))

※ 帰りは、弓池を歩き、白根山の肩から湯釜を一望し、下山しました。
  そして、草津温泉「大滝の湯」へ直行!気持ちよく帰宅したしだいです。
  更に、長距離の運転をしてくれたsakura64殿ありがとう<m(__)m>
  次の山行も楽しみにしております♪

〜総括〜
 とにかく、本白根山のコマクサは、素晴らしいですヽ(^o^)丿
 人の手が入っていることは知ってますが…何度来ても良いこと間違いなしです。
 最高の時期は、6月下旬から7月上旬になります、是非、訪れて見て下さいネ(^_-)-☆