ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 321028
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳〜シナノキンバイ沢山&ほろ苦テント泊デビュー〜

2013年07月13日(土) 〜 2013年07月14日(日)
 - 拍手
GPS
33:31
距離
24.7km
登り
1,304m
下り
1,304m

コースタイム

 【7月13日】
  06:13 上高地BT
    ↓
  07:54 徳沢、テント設営して昼寝&読書

 【7月14日】
  06:07 徳沢
    ↓
  06:52 横尾
    ↓
  07:24 槍見台
    ↓
  09:06 横尾分岐
    ↓
  09:23 蝶ヶ岳ヒュッテ、一服
    ↓
  10:36 蝶ヶ岳山頂
    ↓
  11:36 長塀山
    ↓
  13:15 徳沢、テント撤収
    ↓
  15:44 上高地BT
天候  7月13日:雨
 7月14日:曇りたまに雨
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
 沢渡駐車場を利用(1日500円)
コース状況/
危険箇所等
 帰りの温泉:ほりでーゆー 四季の郷(500円)
       この日は混んでたせいか、ボディソープが空になっていました
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
沢渡にバスターミナルができてました
2
沢渡にバスターミナルができてました
あいにくの天気ですがやっぱり3連休、混んでました
あいにくの天気ですがやっぱり3連休、混んでました
河童橋より、全く期待のできない展望
河童橋より、全く期待のできない展望
徳沢にて初のテント設営、いい場所取れました。エアライズ2は快適でした。
16
徳沢にて初のテント設営、いい場所取れました。エアライズ2は快適でした。
ほぼ雨の為、初日はカンパンつまみながら昼寝と読書でまったり
6
ほぼ雨の為、初日はカンパンつまみながら昼寝と読書でまったり
徳沢より蝶ヶ岳を目指しました
1
徳沢より蝶ヶ岳を目指しました
翌日もすっきりしないお天気
翌日もすっきりしないお天気
横尾からの定番アタック
横尾からの定番アタック
雨の日はお花観察で楽しむしかないです
1
雨の日はお花観察で楽しむしかないです
ゴゼンタチバナ、いっぱいです
6
ゴゼンタチバナ、いっぱいです
まだつぼみでしょうか、あいかわらず名前がわからないです
2
まだつぼみでしょうか、あいかわらず名前がわからないです
これはお花なんでしょうか
これはお花なんでしょうか
槍見台からはやっぱり何も見えず
槍見台からはやっぱり何も見えず
5分咲き??
太い木がポッキリ、カミナリか??
太い木がポッキリ、カミナリか??
よく見かけるので覚えたいお花
3
よく見かけるので覚えたいお花
ウスユキソウ?
イワカガミもいっぱい
イワカガミもいっぱい
横尾分岐、稜線は暴風でメチャクチャ寒かった。半袖だったせいもあるけど・・・
1
横尾分岐、稜線は暴風でメチャクチャ寒かった。半袖だったせいもあるけど・・・
穂高連峰は霧の中
2
穂高連峰は霧の中
ミヤマキンバイ
蝶ヶ岳ヒュッテで一時避難
蝶ヶ岳ヒュッテで一時避難
ストーブにあたりながら紅茶(400円)で一息
3
ストーブにあたりながら紅茶(400円)で一息
蝶ヶ岳山頂
一瞬ですが稜線現れる
2
一瞬ですが稜線現れる
まだ雪が解けてません
1
まだ雪が解けてません
ハクサンイチゲのつぼみがツクモグサみたいでした
ハクサンイチゲのつぼみがツクモグサみたいでした
ハクサンイチゲ
たくさん咲いてました
たくさん咲いてました
雨の日はお花畑が唯一の楽しみ
4
雨の日はお花畑が唯一の楽しみ
ショウジョウバカマ?
ショウジョウバカマ?
シナノキンバイ、キレイな黄色です
2
シナノキンバイ、キレイな黄色です
ダブルで
地中から生えているバナナみたいです
3
地中から生えているバナナみたいです
緑のバナナも
キヌガサソウ、昨年も見ましたね
9
キヌガサソウ、昨年も見ましたね
ミヤマキンポウゲ?区別が難しいですね。
3
ミヤマキンポウゲ?区別が難しいですね。
やっぱりシナノキンバイがよかったです。コンデジにしてはきれいに撮れますし。
10
やっぱりシナノキンバイがよかったです。コンデジにしてはきれいに撮れますし。
ミヤマキスミレですかね
ミヤマキスミレですかね
妖精ノ池、周辺はお花畑です
妖精ノ池、周辺はお花畑です
ウスユキソウがいっぱい
ウスユキソウがいっぱい
ハクサンチドリ、紫色が映えてキレイです
3
ハクサンチドリ、紫色が映えてキレイです
モコモコしています
1
モコモコしています
一面のシナノキンバイ畑
1
一面のシナノキンバイ畑
アカモノではなさそうですが・・・
4
アカモノではなさそうですが・・・
お花畑感を撮影するのって難しいですね
12
お花畑感を撮影するのって難しいですね
本日はミルクキャラメルで糖分補給
3
本日はミルクキャラメルで糖分補給
徳沢に到着し、テント撤収。悪夢の通り雨の餌食に遭遇。
徳沢に到着し、テント撤収。悪夢の通り雨の餌食に遭遇。
この日もさえない天気でした
2
この日もさえない天気でした
でも上高地BTは大混雑
2
でも上高地BTは大混雑
温泉で汗を流す

感想


3連休ということで今年初めての北アルプスへ行ってきました。今回の目的は先日揃えたテント泊装備
にて一夜を過ごしてみることがメインで、テントを担ぐつらさやテント生活の実際を体験することで
今後の山歩きの参考とすることが目的でした。というわけでテントデビューで歩いたことのないコース
というのもやや不安だったので、徳沢にてまずお試しをしてみようと出かけてみました。

高速は激混みの可能性がありそうだったので、高速PAで車中泊。沢渡に着くと去年まではなかった
バスターミナルができていて驚き!とてもきれいでしたが、なんか観光客集めに走っている感じに少し
がっかり。駐車場が明るくなってきても、ドンヨリした天気は変わらず。逆にテント泊で最も心配して
いる雨での生活を体験する意味ではちょうどよいと思いバスに乗り込みました。

上高地BTはこんな天気でもやっぱり賑わってました。早出して正解でした。お天気がよかったときの
プランとしては徳本峠より霞沢岳アタックも考えてましたが、天気が回復してくる気配はなく、真直ぐ
に徳沢へ向かいました。しかしテント泊装備・・・やっぱりちょっと重いですね。肩部に筋力のない私
には、特に重みがズッシリとくる感じがしました。

徳沢に到着し、受付で500円払って早速テント設営。設営時には雨もほぼ降っていなくて助かりま
した。設営が終わると見事に雨が降ったり止んだりの一日。前日は夜移動に早朝起床でだいぶ眠かった
のでそのままテント内でまったりと過ごしました。起きてはカンパンをボリボリ食べながら、持って
きた小説をのんびり読んだり、紅茶を作って飲んだりとのんびり一日を過ごしました。たまにはこんな
一日もいいものです。静かな森に囲まれた雰囲気で一夜を過ごす、これこそ休日ならではです。

翌日朝もお天気は優れませんでしたが、山に行かないのも空しすぎるので、蝶ヶ岳を徳沢基点に周回
してきました。稜線は暴風&霧&雨で悲惨でした。蝶ヶ岳ヒュッテに一時避難し、紅茶を一杯頂いて、
ストーブ囲んで休憩していた方々と談笑。蝶ヶ岳ヒュッテの中に初めて入りましたがキレイな山小屋
でした。天気が回復しないことは目に見えていたことだったので、しかたなくカッパを着て長塀山方面
へ下山しました。

運よくヒュッテから徳沢までは雨に降られず、おかげで山のお花観察を存分に楽しめました。ハクサン
イチゲ、キヌガサソウ、ウスユキソウ、ハクサンチドリなどいろいろ見られましたが、今回の山歩き
ではシナノキンバイが一面に咲いているところが見られたのがよかったです。鮮やかな濃い黄色の花弁
は今が見頃と言ってもいいような気がします。

徳沢に無事到着し、お花を満喫できて満足しながらテント撤収を行っていると、グッドタイミングで
通り雨!!(>_<)結局、ビショ濡れのテント泊装備を担いで上高地まで戻るなんとも後味の悪いオチが
待ってました。

結果的にテント泊はいろいろな人から勧められていましたが、快適であることを体験できました。店員
さんにエアライズ2を勧められた理由やエアマットの快適さ等、わかった気がします。

今後の課題としては・・・
 1.体力とスタミナ 2.虫対策  3.テント場情報収集 4.さらなる経験値稼ぎ
といったところですかね。

あいごえ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6190人

コメント

おお!ついに…、おめでとうございます!
aigoeさん、おじゃまします。

テン泊デビューされたんですね、おめでとうございます。
それもいきなりの北アでのデビューとは羨ましい。
私なんてそこら辺の適当なキャンプ場がデビュー戦でしたよw

エアライズ2ですね、私と“おそろ”です。
フライシートの色まで一緒ですw(買い換える前はオレンジでしたが…)
私のはかなり痛んできてるんでそろそろ新しいのを導入したいな〜なんて思ってます。

天気のほうは残念でしたね。
梅雨明けしたとは言え、この辺りはなかなか安定していないようですね。
蝶ヶ岳は穂高〜槍を真正面に眺められる山だけに、
眺望がないのは精神的にかなりへこみますね…。

移動式住居を手にしたaigoeさんのこれからのレコが楽しみになってきました!
期待してますよ〜、と言いたいところですが、
私のように腰を痛めないように気をつけてくださいw(テント装備が原因ではないんですが)
2013/7/15 21:12
次は稜線まで担いでみようか…
gaiaさん、いつもコメントどうもです!

徳沢は去年の秋に是非ともテント泊してみたい気持ちになって選びました。お天気残念でしたが、一番不安だった雨への不安が解消され、今後の計画に楽しみを追加できる感じです。稜線へのテント泊チャレンジに次は挑戦かな。

エアライズ2はホントにいい買い物でした。今回の徳沢キャンプ場にも約1〜2割が設営されている感じでした。やっぱり人気あるんですね。
2013/7/16 22:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
長壁尾根から蝶、大滝山、中村新道で徳本峠
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら