また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 323869
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

娘と御岳山ロックガーデン (続々 山ガ−ル入門ハイキング)

2013年07月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
tatsuca その他1人
GPS
07:10
距離
5.5km
登り
454m
下り
463m

コースタイム

9:45 御岳ケーブルカー 滝本駅
9:51 御岳ケーブルカー 御岳山駅
11:05 七代ノ滝
12:15 綾広の滝上分岐
13:05 御岳ケーブル山頂駅
天候 曇り 20〜22度 思ったほど暑くなくてよかった。
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
御岳ケーブルカー利用(滝本駐車場に駐車)
コース状況/
危険箇所等
【コース状況(個人的感想含みます)】身の丈レベルの評価凡例は[url=http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-45037-prof.html]「プロフィール」[/url]」に
※今回は短いコースのため、コース状況はまとめて記載します。
技術力(腕力)..★★☆☆☆(七代ノ滝の途中一部三点支持、ロープがありますが、その往復以外は緩やかなアップダウンの遊歩道です。天狗岩に登らなければ問題ないと思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(都営大江戸線の階段下りが大丈夫なら、こちらも問題ないかと。
道迷危険度....★★☆☆☆ (山道、道標は良く整備されていますが、産安社、大けやき、御岳山頂ハントなどに寄り道する場合には道が錯綜してますのでガイドブックレベルの地図が便利かも知れません。)
花鳥風月度....★★☆☆☆(渓谷美と林、コケはそこそこですが、眺望は余りたいしたことは無く、レンゲショウマ、かたくりは有名なものの基本花の山ではないので★二つかと。注:個人の感想です。効能を保証するものではありません。あしからず;-))
※ なお、ルートデータは谷あいのためかGPSの誤差が大きかったので、計画時の手書きデータにしてます。
再び娘(社会人)の希望で「山ガール入門ゆるハイク」で、御岳山岩石園にしました。
9時45分発のケーブルはほぼ満杯です。
2
再び娘(社会人)の希望で「山ガール入門ゆるハイク」で、御岳山岩石園にしました。
9時45分発のケーブルはほぼ満杯です。
ケーブル山上駅からリフト。ほんの数十メートルの標高差、距離も数百メートルなのでハイクの人は使わないと思いますが、今日は娘の帰りスケジュールがあるので使ってみました。\100で、乗る人がいるときだけ動かしてくれます。
ケーブル山上駅からリフト。ほんの数十メートルの標高差、距離も数百メートルなのでハイクの人は使わないと思いますが、今日は娘の帰りスケジュールがあるので使ってみました。\100で、乗る人がいるときだけ動かしてくれます。
晴れていればスカイツリーが見えるという産安社横の展望台からの眺めはこんな感じ。まあ、今日は天気が良くなさそうだったので、渓谷歩きにしたんですけど。
1
晴れていればスカイツリーが見えるという産安社横の展望台からの眺めはこんな感じ。まあ、今日は天気が良くなさそうだったので、渓谷歩きにしたんですけど。
[url=http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-317494.html]tsukamoさんのレコ[/url]などで8月と聞いていましたが、せっかくリフトで上がったので、レンゲショウマ園地に立ち寄ってみました。ひとつも咲いていなくて、一番大きなツボミでこのくらいでした。
4
[url=http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-317494.html]tsukamoさんのレコ[/url]などで8月と聞いていましたが、せっかくリフトで上がったので、レンゲショウマ園地に立ち寄ってみました。ひとつも咲いていなくて、一番大きなツボミでこのくらいでした。
アジサイは盛りは過ぎているようですが、まだ山じゅうキレイに咲いていました。
1
アジサイは盛りは過ぎているようですが、まだ山じゅうキレイに咲いていました。
ヤマユリは盛り。直径20cmはあろうかという大物も多数咲いています。
7
ヤマユリは盛り。直径20cmはあろうかという大物も多数咲いています。
これはギボウシかな?[[wakaba-mk]]
1
これはギボウシかな?[[wakaba-mk]]
あれっ、下町の商店街の写真がまじってしまった。なんだ、山上の御岳神社前の商店街か。::lol:: 本当はもっと人口密度が高かったんですが、ボカシ処理がめんどいので、人物が少な目の一枚です。
1
あれっ、下町の商店街の写真がまじってしまった。なんだ、山上の御岳神社前の商店街か。::lol:: 本当はもっと人口密度が高かったんですが、ボカシ処理がめんどいので、人物が少な目の一枚です。
途中で見かけたオカトラノオ。これは今からが旬らしくて新鮮です。
2
途中で見かけたオカトラノオ。これは今からが旬らしくて新鮮です。
白いアジサイ。
岩石園までの山道は普通です、
岩石園までの山道は普通です、
こんなのがいました。(ありました?)鳴き声は余り聞こえません。
あと、ハエとアブが少ないのはありがたいですね。たとえば[url=http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-318828.html]金峰山[/url]と何が違うんだろう。
こんなのがいました。(ありました?)鳴き声は余り聞こえません。
あと、ハエとアブが少ないのはありがたいですね。たとえば[url=http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-318828.html]金峰山[/url]と何が違うんだろう。
山ガール入門の娘のレベル確認を兼ねて七代の滝まで往復。まあ、ダイジョブみたいでした。(後ろに動画あり)
4
山ガール入門の娘のレベル確認を兼ねて七代の滝まで往復。まあ、ダイジョブみたいでした。(後ろに動画あり)
滝のよこの立派なキノコ。直径10cmほど。
滝のよこの立派なキノコ。直径10cmほど。
ロックガーデンに入りました。渓谷らしい一枚。
1
ロックガーデンに入りました。渓谷らしい一枚。
こちらは娘の取った一枚。カメラのメーカーによって絵の色合いが違うようですね。
5
こちらは娘の取った一枚。カメラのメーカーによって絵の色合いが違うようですね。
御岳沢休養所。結構の人出でした。
2
御岳沢休養所。結構の人出でした。
綾広の滝に到着。
2
綾広の滝に到着。
今日は通常のハイカーのほか、学生さんのハイキング/ピクニツクが多いようです。もう夏休みになってるのかな。
今日は通常のハイカーのほか、学生さんのハイキング/ピクニツクが多いようです。もう夏休みになってるのかな。
谷スジから離れて帰りの山道。ジャノヒゲもたくさん咲いていましたが、少しさかりを過ぎていたようです。
2
谷スジから離れて帰りの山道。ジャノヒゲもたくさん咲いていましたが、少しさかりを過ぎていたようです。
ホタルブクロはちらほら。
1
ホタルブクロはちらほら。
御岳神社下まで戻ってきました。
御岳神社下まで戻ってきました。
13:15のケーブルカーに乗って、
2
13:15のケーブルカーに乗って、
戻ってきました。娘にはちょうど良い、とのことなので、次はもう一段上(中の下レベル)のハイキングにいけそうです。
お疲れ様でした。
戻ってきました。娘にはちょうど良い、とのことなので、次はもう一段上(中の下レベル)のハイキングにいけそうです。
お疲れ様でした。

感想



※今回は初めて三脚持って行きました。娘に言わせると「御岳山観光プロモ風」とのことですが、デジカメのvideoとワタクシのウデではこんなもの、余り伸びシロはないかな。(今回もバツクミュージック付きです。深夜、お仕事中の再生時には音量にご注意ください。

美ヶ原、篭ノ登山に続く娘ms.tatsuca1の山ガール入門編として今回は近場の御岳岩石園(ロックガーデン、はなんとなくすっきりしないが、日本語だともっと変?)に行ってきました。
ワタクシ自身は3回目となりますが、1回目は二年前にハイク始めたてのころ高尾山に行った次に来た二番目のハイク先で、そのときには七代の滝は登りが結構つらかった記憶がありましたが、今回はあっけないほど簡単でした。(さすがにこの2年で多少腕は上がってるかな?)(ちなみに二回目は雪の後の渓谷見てみたくて、大岳山のついでに軽アイゼンガリガリ言わせながら来たのが一昨年の冬でした。)

個人的にはハイクというより散歩でしたが、娘もそこそこ付いてきてたので、次はガイドブックの中級レベルにいけそうで、それはそれで楽しみです。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★☆☆☆☆(普通のハイカーなら七代ノ滝を往復しても楽勝かと。EKmr度数=11.9)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(七代ノ滝の途中一部三点支持、ロープがありますが、その往復以外は緩やかなアップダウンの遊歩道です。天狗岩に登らなければ問題ないと思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(都営大江戸線の階段下りが大丈夫なら、こちらも問題ないかと。
道迷危険度....★★☆☆☆ (山道、道標は良く整備されていますが、産安社、大けやき、御岳山頂ハントなどに寄り道する場合には道が錯綜してますのでガイドブックレベルの地図が便利かも知れません。)
花鳥風月度....★★☆☆☆(渓谷美と林、コケはそこそこですが、眺望は余りたいしたことは無く、レンゲショウマは有名なものの基本花の山ではないので★二つかと。)注:個人の感想です。効能を保証するものではありません;-)
また行きたい度..★★☆☆☆
オススメ総合評価.★★☆☆☆ このコースだけだと簡単すぎますが、まあまあオススメにしておきます。
総評・コメント: 自宅から便利なのでレンゲショウマ鑑賞、大岳山などの帰りなどの折に来ることはありそうですが、岩石園目的でくることはあまりなさそう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1616人

コメント

レンゲショウマ
tatsuca さん
こんばんは、ムービー感動しました
オープニングの鳥のさえずりはライブですか?
最後のケーブルカーから、滝本駅に迫るあたり、(ズームアウトでなく、アップがいい)そして音楽のエンディングと共に、フェードアウト!
まさに、Summer Knows とタイトルをつけたくなります。
レンゲショウマはあと2週間くらい先でしょうか?
2013/7/24 23:04
tsukamoさん コメントありがとうございます。
ムービー気に入っていただけたようで、うっ、うれしいです。

鳥のさえずりはライブです。山道では馴れてしまってますが、帰ってきてから聞くと、また良いものですね。

「おもいでの夏」 久しぶりにyouTubeで聞いてみましたがいい感じですねぇ。そのうちバックミュージックとして使いたいかも。

tsukamoさんの鳥videoも楽しみにしています。今後ともよろしく。
2013/7/25 6:46
ご訪問有難うございました!!
tatsuca様初めまして。

「おとなの遠足 日帰り山あるきベスト100」
のkazuroでございます(笑)。

いやー何だか嬉しいです。
この書籍は最高だと思います。
いつも私の枕元に転がってます。

朝、陽が登るまでホントに行きたいとこに悩む
事があるんです。そんな時に
サッと手に出来るこの書籍はやはり重宝致します。
(強制的に決めてしまう事もありますが)

書き出しからこんなお話ですいません

「まだ1ページ目の御岳山なんで・・」
またまたご謙遜を。

tatsuca様の山たび記録を拝見させて
頂きましたが雲取山、両神山、檜洞丸なども
登っておられますし、また私が登った事の
ないお山にも沢山登られている。

私もまだ "登山3年生" ですので
お互い安全な山歩きを楽しみましょう!!
また「大人の遠足」仲間として
参考にさせて頂きます!
2013/7/27 0:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら