朝日・出羽三山

月山 〜ファミリー登山はドタバタ、でも楽しかったな〜

2013年07月21日(日) [日帰り]
子連れ登山 solo-solo その他3人

姥沢駐車場10:30頃 〜 リフト上駅11:00頃 〜 山頂13:00頃 〜 リフト上駅15:30頃 〜 姥沢駐車場16:00頃
天候 曇り、一時雨
アクセス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
月山リフトは16時30分で終了です。
コース状況/
牛首手前の雪渓がやや急か。ロープが頼りになるが、スニーカーではキツイ。杖、ストックがあれば安心。

志津温泉のつたやさん。お風呂最高!
さあ、出発だ!
兄貴は行く気満々。
リフト乗り場はすぐそこ。
ニッコウキスゲが綺麗だ
頂上まで晴れてるといいなあ。
月山2回目の兄貴は余裕で案内。
やるじゃん!
月山2回目の兄貴は余裕で案内。
やるじゃん!
今年は雪が多い。
次男も元気だ。
走るんじゃないぞ!
雪渓本番。傍らではスキーのポール練習中。
ここがスニーカーには難所。下りで大転倒した。
手を使って登る。雪が結構絞まっているので、登山靴でも苦労する。
傾斜が緩くなった。
鍛冶坂の後半。次男はマイペースでグングン登る。
ママ、早く来ないかなあ〜
山頂到着。やりました!!!
雨も揚がったぞ!
遠くは日本海だ。
雨も揚がったぞ!
遠くは日本海だ。
頂上は雲の中。
兄貴、早い!
ここで、大転倒をやらかしたのであった。
もうすぐリフトだ。
よくぞご無事で。
楽しかったね〜

感想

依然梅雨の明けない東北地方だが、天気に僅かな期待を抱けた日曜日。
 家族を強引に誘って山登りを強行した。残念ながら長女は部活で付き合ってもらえなかったが、中2の長男と小3の次男、そしてかみさんを連れて行くことに。行き先は月山。月山なら長男とちょうど2年前に登っているし、幼稚園児からご老体まで登れるぞとか、帰りは温泉だ、などと甘い誘惑をかけたのが勧誘成功の要因だった。
 6時には起きるぞ〜と言っていたのに、起こし役の小生がなんと寝坊。出発は8時過ぎと最低の出だしとなる。コンビニで大量に食料、飲み物を購入してから、高速はやや飛ばし気味で姥沢到着。仙台はドンヨリだったが、こちらは曇天ながら山頂が見えるではないか!ほら、パパの言った通り天気いいだろ〜、さあ早く登ろう!と皆に気合いを促す。内心は天気が崩れる前に帰れるか若干心配なのであった。

リフトを降りて出発したのが11時過ぎ。一人を除いて皆軽快。長男は走って行ってしまいそうな勢いだし、次男も元気溌剌だ。心配なのはかみさん。牛首までは長男ママ部隊と次男小生部隊に分かれる。かみさんは長男にサポートを受けながら雪渓を登るもかなり体力をロスした様子で、小生は次男を強引に引っ張りながらの登りだ。鍛冶坂は、もう待ちきれないと勢い余る長男はさっさと先発。かみさんが最後尾。結局長男は頂上で20分ほど待ちわびて、小生と次男が到着。
 おにぎりを食べ待つことさらに20分でかみさん到着。ちょうどそんな時に小雨が降り出した。テンション最低の皆を鼓舞して、もうすぐそこが神社だからと急いで向かう。神社手前の休憩所は雨具を着る人達で一杯だった。ところが山の天気は変わりやすいもので、ちょうどお祓いを受け終わる頃、なんとまあ、雨が揚がったではないか。月山の神様が、よく登ったねと誉めてくれたに違いない。また庄内平野が見え始め、日本海、粟島、かすかに佐渡?まで見える。写真を撮りながら神様に感謝だ。
 さあまた降らないうちに下山しよう。神社裏の三角点もまた今度。山頂でのゆったりランチを目論んでいたが、残念ながらそれも次回にお預け。ちなみに持ってきたのはコンロ2台に水2リットル、ミニカップ麺、厚切りソーセージにウィンナーソーセージ、胡瓜の浅漬けに各人のおにぎり・サンドイッチ、そしてお菓子にジュース(小生のザック、結構重かった)。
 姥が岳も次回に回し、リフト乗り場を目指し来た道を戻る。厄介だったのは牛首下の雪渓。結構滑る。小生、ロープにつかまりながらの次男を支えながら下りるが、不覚にも大転倒。周囲の方々に大丈夫ですかと心配される始末で、長男には大回転だったねと笑われた。
 頂上が再び顔を出すことはなかったが、雨は時にポツポツ降った程度で姥沢駐車場到着。少し空が明るくなった駐車場でお待ちかねのおやつタイムとした。車の傍にコンロを出し、ソーセージを焼いて、カップ麺を頬張る。姥が岳を眺めながらの至福の時を過ごした。

さて帰り道。今回の約束の一つ、温泉をクリアしなければならない。駐車場を出たのは5時前だ。遅い時間だから早く帰りたいから(次男は明日は学校なのだ)、水沢温泉館まで下りずに通り道の志津温泉にしたいところ。でもこんな遅い時間に志津温泉の日帰り入浴は無理ださ〜。まあ、聞くだけ聞いてみようとダメもとで寄ったのがつたやさん。そしたら、なんと入浴どうぞとの御返事。これまたついてる。宿泊客に迷惑をかけないよう子供たちに釘を刺しつつ、姥が岳の見える最高の湯船に浸からせていただいた。皆もうご機嫌で帰途についた。
 仙台に着いたのは19時過ぎ。長女をピックアップし、びっくりドンキーでハイカロリーな栄養補給をして、帰宅。皆で片付けをして一段落した。子供たちは車中一睡もせず、家についても元気だった。弱々しく思えていた彼らも、ずいぶん逞しくなったものだ。

皆、よく頑張りました! また行こう!!
 今度はカッパ持って行こうな。。。