丹沢

塔の岳→未踏、花立山荘→定番?

2021年06月26日(土) [日帰り]
kokusan114 その他2人

大蔵公園9時17分、花立山荘13時13分、大蔵着18時。総行程約8時間間弱(休憩を含む)、積算上昇高度1022メートル、花立山荘1,300メートル
天候 曇り
アクセス
最寄駅は小田急、渋沢駅。バスを利用するので小田急フリーパスを購入。
バスは渋沢から大蔵行で終点の大蔵まで。大蔵は電車もバスも本数が多いので便利。
コース状況/
登山者が多いのでパスしたりするのがちょっと手間と言えば手間ですが、メジャーなコースなので手入れはよくされています。トイレも多いのもこのコースの長所。
その他周辺情報 温泉は東海大学前駅の近くにあり、そこを使う予定でしたが、結局、行きませんでした。渋沢駅の近くに飲食店が数軒あります。
雨が降りそうでしたが、結局、降りませんでした。公園からスタートです。
久しぶりなので、道が改修されています。登山口からすぐのところがコンクリートになっていました。
日差しは強くなく好都合。
遠くの山が雲で隠れたり、出たり。
三つ目の山小屋、見晴茶屋の手前の尾根に出る峠。
遠くも霞んでいます。
見晴茶屋から堀山の家まで、いよいよ登りが始まります。
写真では分かりにくいけど花が咲いています。
調べるとヤマボウシのようです。
所々に出てくる標識。合計7キロですが、塔の岳までの距離がなかなか小さくなりません。。
木道も整備されています
降るかなと思う時もありましたが、天気はもちました
5番目の山小屋、堀山の家
堀山の家から花立山荘までが坂が続く難所です
木道もあります
坂の途中で休み、休み登ります
もう限界か、と思うところに、希望の氷の籏が見えてきました!
花立山荘まで来れました
迷わずかき氷を戴きました。今日はメロン。
おいしかった。400円。→500円でした。訂正。豚汁が400円でした。
花立山荘で、豚汁も頼みました。写真忘れました。
山荘から遠くの眺望もあります。
今日はここまで
この氷の籏は下の街からも見えるのかな。。
時々下の街も見えましたが海までは見えませんでした
土日も8時までは1時間に2本のバスが走っていて、安心です。

感想

本日は山の会のGさんとSさんの3人での登山。山の会の登山も今回で59本目まで数えました。塔の岳を目指してトレーニングを兼ねて登りました。結果、塔の岳までは行けず、花立山荘まで登りました。記録を見てみると、塔の岳まで登れた回を勝ち、花立山荘までを負けでカウントすると、次のようになりました。
2010年3勝、
2011年1勝、
2013年1勝1敗、
2014年1敗、
2015年1敗、
2016年1敗、
2017年1勝、
2018年1勝、
2019年から対戦なし、
となっていました。だんだん負けが込んできて、最近は登ってもいませんでした。山の会での登山は14年と15年の2回でいずれも未踏でした。(1回は他の人は塔の岳まで登っています)
3年ぶりの登頂だったのですが、今回も花立山荘まで来て、かき氷を食べたら満足してしまい、未踏となってしまいました。
下山時にメンバーの一人が足をひねってしまい、ちょっと慌てたのですが、通りすがりの女性の方が自分のテープを持っていて、極めて手際よくテーピングしてもらいました。お名前も聞かずにお礼もできませんでしたが、本当にありがとうございました!
高低差が大きい山で、嫌になるくらい坂が続きますが、またいつか鍛えるために登りたいと思います。