中国山地西部

恐羅漢山、旧恐羅漢山(匹見林道からジョシ谷、亀井谷、台所原)

2013年08月11日(日) [日帰り]
上り

0924匹見林道旧恐羅漢山登山口ー1009ジョシのキビレー1128亀井谷−1225三十三曲取り付きー1330台所原(キレンゲショウマ見物昼休憩45分)−1540恐羅漢山頂(休20分)−1630旧恐羅漢山頂−1750登山口
天候 晴れ、たまに曇り
アクセス
国道488号線を吉和から島根県匹見に向けて走る。この国道488号線は広見〜匹見間が未だに通行止めのままで通り抜けは出来ない。
吉和から県境手前までは平行して走る大向長者原林道の方が走りやすい。国道488号線は狭路なので気をつけて・・・。
匹見林道は昨年よりは若干荒れている印象ですが、二駆の車でも走行可能だと思います。ちなみに林道入り口から三本栃入り口まで約4キロあります。
コース状況/
スタートして約20分強、ジョシのキビレの入り口は少し用心深く歩くとテープがあって直ぐわかると思います。
ジョシのキビレから先も、テープがあって昨年よりはわかりやすくなっていましたが、一部分かり難い所もあるので注意して下さい。
33曲がり上部も少し分かり難いかもしれませんが、笹の中の平坦部を探すように歩けば大丈夫です。
キレンゲショウマへの入り口はここ数年、夏には笹が刈り込まれています。
吉和のひまわり
488号線通行止め看板、匹見林道入り口までは大丈夫です。
匹見林道入り口、ここから三本栃入り口までは約4キロ
三本栃入り口の駐車場は草ボウボウでした。
匹見林道三本栃入り口を少し行ったところで左に渡渉して広見山登山道に…。道がヘヤピン気味に右に曲がり込む手前2、30mの所、右にある看板が目印になる
歩き始めて20分強、右にある川を渡ってジョシのキビレへ・・・。この入り口も昨年よりはマークがわかりやすくなっていました。
テープを辿ってジョシのキビレに
ジョシのキビレの鞍部が見えてきました。
ジョシのキビレには、小さな木製看板が…。
この看板、冠山界隈で見掛けるものと同じ方のような気が…。
ジョシのキビレを少し行った所にある栃の木
この笹の激しい箇所には、テープが頻繁にあります
少し進みながらキョロキョロテープを探すという感じで、歩けばどうにか行けるでしょう。
ジョシ谷におりてきました。
ジョシ谷を下る
ジョシ谷が広くなってきたら、亀井谷への出合いも近い・・・
亀井谷出合いで少し戻るとこの木があります
亀井谷
川の中を歩かなくても、ゴルジュでは必ず踏み跡があります
木馬道跡の石垣
亀井谷から離れると三十三曲がり取り付き
何度もこのルートを歩いていますが、今回初めてマムシをみました。まあチビマムシでしたが・・・。
三十三曲がり上部から台所原までのトラバース道は、写真を見る限りでは分かりませんが、明らかに笹の刈り込みがあり、昨年よりは歩きやすくなっていました。
台所原が見えてきました。笹もよく刈られていて、ホイッ!と台所原に出ることが出来ました。
台所原看板
キレンゲショウマは大賑わいでした
台所原から恐羅漢山へ
恐羅漢山
木っ端会員ながらもヤマレコカープ会に属する私は、最近、汗拭き手首サポーターをCARPにしました。
旧恐羅漢山山頂

1つは予備を持つ
ナイフ類
救急道具
バンドエイドに塗り薬など
非常食
一食分

感想

例年通りこの時期に、キレンゲショウマ見学に恐羅漢山に行ってきました。

コースも昨年同様に匹見林道から出発、ジョシのキビレ〜亀井谷〜台所原〜恐羅漢山〜旧恐羅漢山〜匹見林道のコースにしました。

ジョシのキビレ付近は昨年よりは目印も増えたようです。
ただ途中の折り返し点で少し分かりにくい所があるかもしれません。
ジョシ谷に下りてから亀井谷の三十三曲がり取り付きにかけては、あまり迷うことはないでしょう。
三十三曲がりは目印と笹の下の平坦部を探りながら歩けば大丈夫です。
短い区間ですが、三十三曲がり上部で例年笹で滑って難儀するトラバース道は、明らかに人の手が入ったような刈り込み跡があり、今年は歩きやすかったです。

今回、亀井谷で釣り人二名に出会い、またキレンゲショウマ見物ではいつもより時間が遅かったからでしょうか、大勢の人(三〜四十人ぐらい)と出くわしました。
キレンゲショウマ、すごい人気ですねぇ…。普段人にあまり出会うことがないので、それだけでテンションUPします。
入り口も、3〜4年前よりこの時期は笹が刈られて谷への入り口が分かりやすくなっています。

ちなみにルートログは、キレンゲショウマの所に修正が加えてあり、正確ではありません。

夏のこの頃、大敵はこの暑さとブンブンと襲い来るアブです。
今回も暑さにへばり気味になり、またアブには服の上から数箇所刺されてしまいました。
昨年の夏の終わり、近所のホームセンターで次回こそはと思って、赤い蚊取り線香”パワー森林香セット”を買っていたのですが、当日朝までその存在をすっかり忘れてしまっていて、アブに追われながら、そういえば昨年買ったよなぁ!?と思い出す始末で、帰宅して物入れを探すとしっかり買ってありました。

ダメだぁ…、体力の衰えに加え、物忘れも進行しているのかも…。