剱・立山

お誕生日登山 奥大日岳とみくりが池温泉

2021年07月21日(水) [日帰り]

アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山駅まで自家用車。7時15分くらいで駅前の駐車場にぎりぎり駐車できました。
そこからはケーブルとバスで室堂へ。
ケーブルとバスはWEB予約がスマートでおすすめ。
コース状況/
雪が残っている箇所が数カ所あり。雷鳥沢の雪渓は斜度があるので下り注意。他の雪渓は雪渓ごと落ちたら死ぬと思うけど歩いたりするには問題なかった。
その他周辺情報 日帰り温泉をしている施設が数カ所あるようです。宿泊したみくりが池も16時まで日帰りをされているようです。石鹸類使用可能でした。
始発で立山駅をでて室堂へ。立山駅ではWEBでチケット予約していたので1分もかからずチケット受け取り。前もって予約してくれためぐさんに感謝。
快晴だし最高のお誕生日じゃないか。
みくりが池。前に来たときは8月のお盆頃だったのでその時より雪がたくさん残っています。
今日も地獄がもくもくと。風向きが良くてあまり臭いませんでした。
浄土沢の橋のところで初めて雪が出てきました。ここは大した斜度じゃないのでさくっと下れました。
御前との分岐を過ぎたところのお花畑になります。前から来た方にタテヤマチングルマがあると聞いて探しますがここでは見つけられず。
雷鳥沢の雪渓がいちばんの難所。下りは特に注意が必要でした。
雪渓を登り上げると天国が。
チングルマが可愛すぎる。
タテヤマチングルマ発見!
目指す奥大日。
コバイケイソウも見頃でした。
劔の方に雲が湧いてきた。
色の濃いタテヤマチングルマ。
弥陀ヶ原が台地でスパッときれて谷になっているのが良くわかる。
大日三山。
南の方は笠まで見えていた。
雪にはしゃぐ。
奥大日山頂の写真がウインナーしかない件。ウインナーに夢中。
チンと雪渓と劔
急にガスが出たと思ったら。
足元に雷鳥が現れた。
トイレに行きたくて急いでいるのに、砂浴びに夢中でどいてくれない。
平日だったので雷鳥沢のキャンプ場はまだまだ余裕でした。
みくりが池温泉はお誕生日なので個室予約です。快適でした。
生が飲めるのはいいですね。ここで油断して紫外線を浴びて首の右側だけめちゃくちゃ日焼けをしました。
ダイヤモンド大日。
風も静かでみくりが池は鏡でした。
パノラマ
今日のお品書き。
山の上で食べれる料理と思えない美味しさ。
月が明るい夜でした。
モエシャン担いでくれてありがとう。
お誕生日なので忖度してくれたそうです。弱すぎるわけではないと。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 ヘッドランプ 日焼け止め
共同装備
コンパス ファーストエイドキット
備考 カメラは持っていったんだ。電池を忘れただけで。
ハイキングコースと思っていて地図も計画書も持たずに行きました。これは大反省。
トレランシューズは雪遊びでビシャビシャ。

感想

本当は乗鞍岳のたんぽぽ除去ボランティアに申し込んでいたのですが、残念ながら落選。じゃあ連休になるし他の山に行こうと。前々日にみくりが池の個室が取れてラッキーでした。前の山行の疲れも残っているのでハイキングがいいなと。雄山はいったことがあるので前々から行きたかった大日方面へ。立山の中ではマイナーなルートなのか静かでお花畑と展望が素晴らしい山でした。下山後もビールと温泉とおいしいご飯と担いできたモエシャンで楽しいお誕生日になりました。