剱・立山

2021年07月25日(日) [日帰り]

天候
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
前日:雷鳥沢キャンプ場泊
テントデポして三山周回後、回収して室堂ターミナルへ
コース状況/
全体的に近距離で分かりやすいペンキマークがありますが、当日はガスが濃かったためか、迷っている方もいらっしゃいました
その他周辺情報 温泉:ロッジ立山連峰(10:00-19:30、700円)
登り始め
満月なので月明かりが明るい
これから登る立山の山々
別山南峰への登り
別山南峰
少し横移動して別山北峰
特に何もないが、開けてるので天気が良ければ展望良さそう
剣御前小舎
剣帰りの方がたくさんいらっしゃいました
剣御前小舎からの下り
雷鳥沢キャンプ場のテント、流石に減った
みくりが池
下山!
お腹すいたので富山駅でテイクアウト
のどぐろ炙り丼

感想

薬師〜立山縦走の3日目に雷鳥沢まで来ることができたため、4日目は贅沢にも立山三山で〆ることにしました。

連休最終日ということもあり、帰りのバスとケーブルカーが混みそうだったため、この日も3:30に出発。登山中にテントを乾かして降りたときに撤収しようと、雷鳥沢キャンプ場から反時計回り(雄山→別山)で行くこととしました。

観光地として人気の雄山も、早朝は数パーティしかおらずマイペースに登ることができました。雄山の登りは急ですが、雄山からはちょっとしたアップダウンのみです。個人的には大汝山の岩っぽい歩きが楽しくてガッスガスでも関係なく(笑)楽しく登ることができました。富士ノ折立はルートに山頂までの道がなくパスしましたが、ヘルメットをかぶって登っている方を見ました。

別山は少し登り返します。南峰は祠がありますが、北峰は山頂標もなく(文字が消えた?)ちょっとがっくりしましたが、縦走で産まれたての子鹿のようになった脚には良いトレーニングとなりました。

剱御前小舎からの下りは剱帰りの重たそうなザックを持った方々と合流しました。ここの下りも岩っぽくて楽しいし、立山の景色が見渡せるし(小舎下は晴れていた)良い気持ちで下り終えることができました。

テント撤収、パッキングしてから前日もお世話になったロッジ立山連峰さんへ。この日は一番乗り、貸し切りでお風呂をいただくことができました。ここの温泉はじんわり暖かく、ロッジの方も本当に良い方でおすすめです!(コロナ禍で人数制限中15名)

この日の一番の核心は、ロッジから室堂ターミナルまでの道。。。重い荷物と意外と登る階段に心打たれながらバスに乗り込みました。でもソロ×街着でテン泊ザックを担いでいたからか、色んな人から声をかけてもらって、皆さんの山行のお話を聞いたりして楽しく帰路に着きました。