白馬・鹿島槍・五竜

柏原新道登山口から鹿島槍ヶ岳2日間

2021年07月26日(月) 〜 2021年07月27日(火)
ひでくん その他1人
1〜2泊以上が適当
2.02.1

1日目
冷乗越
2日目
鹿島槍ヶ岳南峰
布引山
冷池山荘
ゆっくりの山行でしたので、遅めのコースタイムとなりました。
天候 1日目・・・晴れのちガス 2日目・・・曇りのち雨
アクセス
長野自動車道安曇野ICから大町アルペンライン経由で約1時間の扇沢橋を渡りすぐ右側の空地に車を停める。20台位は駐車可能と思われる。
朝5時の時点で7〜8割程度埋まっていました。
コース状況/
登山口から始まる急登が「水平道」まで続く、途中雪渓を渡りますが、行きに通った道が崩落によって帰りは通れなく、その上の方を通過して来ました、高温・雨により雪が溶けだしているので注意が必要です。
 種池山荘から爺ヶ岳への稜線歩きは歩き易いなだらかな登りですが、ザレていたり
岩がゴロゴロの所もあります。
爺ケ岳北峰から冷乗越まではザレた急な下りとなり、帰りは登返しとなり疲れた体にはキツイです。
鹿島槍ヶ岳までは、布引山を経由して行きますが、山頂までは基本ザレ場と岩場の緩やかな登りが続きます、荷物は冷池山荘にデポして身軽になって行った方が良いでしょう。
GPSログは途中で電源が落ち、切れてしまいましたので下山後に修正をしましたが、
精度は良くありません。
その他周辺情報 湯けむり屋敷 薬師の湯
長野県大町市平2811−41 0261−23−2834
10:00〜21:00 年中無休  ¥750
扇沢橋を渡って直ぐ右側の駐車場に車を停める。
20台位は駐車可能と思われる、平日の朝4時半で7〜8割位うまっていました。
扇沢橋を渡って直ぐ右側の駐車場に車を停める。
柏原新道登山口です、ここから登ります。
登山道からの針ノ木岳、この日は朝は良く晴れていました。
登山口から1時間20分でケルンに到着、出だしから結構な急登です。
針ノ木岳と蓮華岳の下には、扇沢バスターミナルが
見えます。
針ノ木岳と蓮華岳の下には、扇沢バスターミナルが
見えます。
ケルンから約20分で駅見岬です、所々にこの様な看板があり目安になります。
登山口から2時間45分で水平道、ここまでずっと上りが続くので
平坦な道になるとホッとする所です。
雪渓を渡ります、上部の方を通りますが、この時通った所が帰りは通れなくなっていました、注意が必要です。
種池山荘直下のコバイケイソウ
登山口から約4時間で稜線上の種池山荘に到着、結構時間が掛かります。
爺ヶ岳に向かう稜線歩きですが、ガスで期待していた眺望は全くダメでした。
爺ヶ岳への登山道は最初はザレた緩やかな登りです。
岩場もあります。
平坦な道もありますが、ガスで何も見えません。
爺ヶ岳南峰を経由してガスの中の中峰に向かいます。
種池山荘から約1時間半で爺ヶ岳最高峰の中峰2669mに到着です。
爺ヶ岳北峰を過ぎ冷乗越に向かいますが、鹿島槍ヶ岳は雲の中
種池山荘から約3時間で冷乗越です、遠くに冷池山荘が見えます。
登山口から7時間半で冷池山荘に到着です、この日は鹿島槍ヶ岳に行く予定でしたが、ガスの為眺望が期待出来ないので止め山荘でゆっくりする事にしました、しかし明日は朝から台風の影響で雨の予報、比較的安定する山の早朝の天気に掛ける事にしました。
冷池山荘の部屋の写真です。
翌朝5時、ガスは晴れ曇りですが雨は降っていません、
朝食後の鹿島槍ヶ岳への登頂を決めました。
翌朝5時、ガスは晴れ曇りですが雨は降っていません、
朝食後の鹿島槍ヶ岳への登頂を決めました。
雲が多く日の出は見ることが出来ませんでした。
昨日はガスで見えなかった剱岳と立山の山並み、今朝は良く見えます。
昨日歩いて来た爺ヶ岳の北峰・中峰・南峰
目指す布引山と双耳峰鹿島槍ヶ岳
遠くに槍ヶ岳と穂高連峰の山々
布引山、山荘から直ぐ近くに見えますが50分近く掛かりました。
布引山山頂標識
次は鹿島槍ヶ岳を目指します。
山荘から1時間45分で鹿島槍ヶ岳山頂です、登頂のちょっと手前でガスが上がって来て何も見えませんでした。
下山時に雷鳥さんに出会いました、
ペアの雷鳥さんで、仲良く一緒に居ました。
保護色で良く分かりませんが・・・
ペアの雷鳥さんで、仲良く一緒に居ました。
保護色で良く分かりませんが・・・
テント場まで下りて来ました、ここからの剣岳・立山の姿は素晴らしいの一言。
冷池山荘まで戻って来ました、鹿島槍ヶ岳の往復は3時間半でした、デポした荷物を持って下山です。
先ずは冷乗越、この辺りから雨が降り出し、雨具を着ました。
雨の中の下山となりました。
昨日の下りが今日は上りとなります、爺ヶ岳北峰の登り返し。
ザレた登山道、ガスで何も見えません。
本日2回目、雷鳥ペアとの出会いです。
人が近づいても逃げません。
雨の中、種池山荘に到着です、冷池山荘から2時間半でした、
昼食に名物のピザとコーラを頂きました、美味しかったです。
雪渓の行きに歩いたところが崩落していて通れませんでした、
その上部の方を通りました。
やっとケルンまで下りて来ました。
下りは種池山荘から3時間掛かりました。
登山口に来てヤレヤレでした。
下りは種池山荘から3時間掛かりました。
登山口に来てヤレヤレでした。
登山口から車で約10分、帰りに寄って来ました。

Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ポール

感想

第1日目のスタート時は良く晴れて針ノ木岳などが良くみえたのですが、種池山荘の稜線に着いたら、そこはガスで真っ白、期待していた剱岳・立山連峰の眺望は全く見えずテンションだだ下がり、爺ヶ岳経由の冷池山荘までの稜線歩きもガスの中をただただ歩くのみでした。
 予定では1日目に鹿島槍ヶ岳まで登り、冷池山荘に泊まる予定でしたが、このガスでは眺望は全く見えず登頂は明日に延期することにしました。
 しかし天気予報では明日は朝から雨、早朝の安定した山の天気に掛ける事にしました。
 翌朝4時、雨は降っておらず、ガスも晴れて居ました、鹿島槍ヶ岳・対面の剱岳・立山の山々が昨日と打って変わっての素晴らしい眺望でした、
 早々に朝食を済まし、荷物をデポして鹿島槍ヶ岳の山頂に急ぎました、途中小雨がぱらつきましたが大したことはなく無事山頂に登頂出来ました、残念な事に登頂寸前に山頂にガスが上がり五竜方面の眺望は見えませんでした。
 帰りの下山は冷乗越辺りから雨が降り、柏原新道登山口までずっと雨の中の下山となりました。
 ガスと雨の山行でしたが、2日目の早朝の短い時間での眺望はラッキーでした、
これだけでも満足いく山行でした、おまけに雷鳥さんのペアに2回出会いました。