また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3409649
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 久しぶりの御来光登山、コマクサと雷鳥

2021年08月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:20
距離
7.7km
上り
482m
下り
494m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:16
休憩
2:00
合計
4:16
4:44
5:29
6
5:35
5:38
12
5:50
5:52
23
6:15
6:16
6
6:22
6:25
3
6:28
6:28
2
6:30
6:52
1
6:53
6:54
3
6:57
6:58
5
7:03
7:03
17
7:20
7:23
11
7:34
7:36
16
7:52
8:02
6
8:08
8:11
6
8:17
8:17
4
8:27
8:48
1
天候 ガスがかかる時間帯もありますがまあまあの晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
乗鞍高原観光センターからご来光バス(3時40分出発、予約しました)に乗って畳平へ。到着時は車は1割ほど。平日なのに多いなと思ったのですが、全員が御来光登山目的ではないようで、ご来光バスは1台、20人ほどでした。
ただ帰りには8割方埋まっていました。
県境でバスを降ります。
県境でバスを降ります。
もっと暗いかなと思っていましたが、ヘッドライトが無くてもぎりぎり歩けるほど。
もっと暗いかなと思っていましたが、ヘッドライトが無くてもぎりぎり歩けるほど。
富士見岳山頂で御来光を待ちます。が、長野県側にはガスが湧いていてちょっと厳しいかも。
富士見岳山頂で御来光を待ちます。が、長野県側にはガスが湧いていてちょっと厳しいかも。
湧き上がる雲に日差しが当たって炎みたい。
2
湧き上がる雲に日差しが当たって炎みたい。
やっと雲の上にから日差しが。
1
やっと雲の上にから日差しが。
剣ヶ峰。先ほどまでこちらも頻繁にガスが流れていましたが、この頃からガスが取れました。
剣ヶ峰。先ほどまでこちらも頻繁にガスが流れていましたが、この頃からガスが取れました。
剣ヶ峰をズーム。今日は富士見岳で待つよりも、朝一番で剣ヶ峰まで登った方が良かったかも。
4
剣ヶ峰をズーム。今日は富士見岳で待つよりも、朝一番で剣ヶ峰まで登った方が良かったかも。
畳平側にも朝日が当たり始めました。
1
畳平側にも朝日が当たり始めました。
では剣ヶ峰に向かいます。富士見岳で最後までねばりましたので、ご来光バスで来た人の中では多分最後発。
では剣ヶ峰に向かいます。富士見岳で最後までねばりましたので、ご来光バスで来た人の中では多分最後発。
下っていく途中、コマクサが沢山咲いていました。ただ日差しがまだ届かないのでくすんでいます。
3
下っていく途中、コマクサが沢山咲いていました。ただ日差しがまだ届かないのでくすんでいます。
正面に剣ヶ峰。
大雪渓。だいぶ雪が減りました。
1
大雪渓。だいぶ雪が減りました。
剣ヶ峰。
オンダテ。
アキノキリンソウ。
1
アキノキリンソウ。
剣ヶ峰。良い眺め。
3
剣ヶ峰。良い眺め。
正面に肩の小屋。
1
正面に肩の小屋。
イワギキョウ。
ウサギギク。
ヨツバシオガマ。沢山咲いています。
2
ヨツバシオガマ。沢山咲いています。
ハクサンボウフウかな。
2
ハクサンボウフウかな。
肩の小屋。
イワツメグサ。
長野県側は見事な雲海。
3
長野県側は見事な雲海。
イワカガミが少しだけ残っていました。
4
イワカガミが少しだけ残っていました。
ミヤマダイコンソウかな。
1
ミヤマダイコンソウかな。
チングルマ。
きつい登りが続きます。
きつい登りが続きます。
蚕玉岳の斜面がピンクに染まっています。
1
蚕玉岳の斜面がピンクに染まっています。
コマクサ。
コマクサ。
蚕玉岳山頂。
山頂に到着。
山頂標識と御嶽山。
2
山頂標識と御嶽山。
北アルプス方面。
1
北アルプス方面。
笠ヶ岳。
槍穂高。
八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス。
1
八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス。
八ヶ岳。
南アルプス。北岳の左側に富士山も少しだけ見えています。
2
南アルプス。北岳の左側に富士山も少しだけ見えています。
中央アルプス。
御嶽山。
御嶽山。
白山方面。白山もうっすら見えています。
白山方面。白山もうっすら見えています。
チシマギキョウ。
チシマギキョウ。
最後にもう一度富士見岳に登ります。
最後にもう一度富士見岳に登ります。
コマクサ。
コマクサ。
コマクサ。
富士見岳山頂から剣ヶ峰を眺めます。
2
富士見岳山頂から剣ヶ峰を眺めます。
北アルプス。
槍ヶ岳と手前に大黒岳。
1
槍ヶ岳と手前に大黒岳。
下りもコマクサを楽しみなら。
1
下りもコマクサを楽しみなら。
コマクサ。
ウメバチソウ。
観光地です。
バスの時間まで少しありますので、お花畑を散策します。
バスの時間まで少しありますので、お花畑を散策します。
ヨツバシオガマ。
ヨツバシオガマ。
ミヤマキンポウゲが一面に咲いています。
ミヤマキンポウゲが一面に咲いています。
コバイケイソウとミヤマキンポウゲ。
コバイケイソウとミヤマキンポウゲ。
ハクサンイチゲは後半気味ですが、これはなんとか見頃かな。
ハクサンイチゲは後半気味ですが、これはなんとか見頃かな。
モミジカラマツ。
モミジカラマツ。
お花畑が広がっています。
2
お花畑が広がっています。
もう少し先まで。
1
もう少し先まで。
オトギリソウ。
では戻ります。最後は登りなのが辛い(^^;。
では戻ります。最後は登りなのが辛い(^^;。
カメラを構えている人が何人もいたので、私も足を止めてふと見ると雷鳥の親子でした。最初雛は一羽かと思ったのですが、
6
カメラを構えている人が何人もいたので、私も足を止めてふと見ると雷鳥の親子でした。最初雛は一羽かと思ったのですが、
お母さん雷鳥の周りに5羽の雛がいました。
6
お母さん雷鳥の周りに5羽の雛がいました。
お母さん雷鳥。どうも連日この辺りを雛を連れて散歩しているようです。
4
お母さん雷鳥。どうも連日この辺りを雛を連れて散歩しているようです。
乗鞍高原観光センター近くで見かけた色付き始めたもみじ。
1
乗鞍高原観光センター近くで見かけた色付き始めたもみじ。

感想

この日は天気が良さそうでしたので、久しぶりに早起き(というかほとんど寝ていない(^^;)して御来光登山に乗鞍に出かけて来ました。
ただ早朝は長野県側にガスが湧いていて、北アルプスも日が出るあたりも全く見えず。こりゃ今日は外れだったかとがっかりするも、その後徐々にガスも落ち着いてきて、特に剣ヶ峰側にガスがほとんどかからなくなったのは不幸中の幸いでした。
コマクサは富士見岳と蚕玉岳と朝日岳の間の稜線近くに沢山咲いていて楽しめました。
最後にお花畑で雷鳥親子を見ることが出来て最高でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:454人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら