また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 340999
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳〜鑓温泉、長女(小4)長男(小3)と

2000年07月26日(水) 〜 2000年07月28日(金)
 - 拍手
子連れ登山 mdaeyan NarumiD その他1人
GPS
57:00
距離
18.2km
登り
2,182m
下り
2,162m

コースタイム

ルートは手書きです
一日目:猿倉〜村営白馬岳山荘テント場
二日目:白馬岳〜鑓ヶ岳〜鑓温泉テント場
三日目:鑓温泉〜猿倉
天候 1日目:晴れ
2日目:晴れ
3日目:雨
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車で猿倉の駐車場へ
葱平でカップラーメン
葱平でカップラーメン
獅子岩?
白馬岳山頂
テント場で
テント場を後に
杓子岳山頂
杓子岳山頂
杓子岳の稜線
杓子〜白馬岳
鑓ヶ岳山頂
杓子、白馬方面
剣岳方面
天狗、鹿島槍方面
天狗、鹿島槍方面
「すっげーっ,雲より高い所にいるぞ」
「すっげーっ,雲より高い所にいるぞ」
鑓ヶ岳からの下り
鑓ヶ岳からの下り
鑓温泉への下りの鎖場
鑓温泉への下りの鎖場
鑓温泉への下りの鎖場
鑓温泉への下りの鎖場
鑓温泉に着いて,まずテントを設営して,
鑓温泉に着いて,まずテントを設営して,
それから温泉でゆっくりとお風呂につかったあと,夕食をいただきました。
それから温泉でゆっくりとお風呂につかったあと,夕食をいただきました。
三日目は雨でした
三日目は雨でした
猿倉について,ぜんざいとピラフを食べました。
猿倉について,ぜんざいとピラフを食べました。

感想

 前の年は,長女と長男と私で,大変な目にあった白馬ですが,長男のリベンジが済んでなかったのと,鑓温泉で一泊したかったので,同じコースを選択しました。

 大雪渓ではどこかの放送局だと思うのですが,中継に来てました。子供たちは映りたそうにしてましたが,私は恥ずかしいので足早に(荷物が重いので速くはなかった)遠ざかりました。

 今回も,子供たちは,行き交うおじさんおばさんから「えらいねー,何年生?がんばってねー。」と,ちやほやされてました。
 でも,子供たちは,こうした声かけには,じつは,「うざい!」と思っているのです。
 この当時は子供連れ登山は少なかったのですが、声をかけられるほうはほんとしょっちゅうなんです。だから面倒くさいのです。
 また,お父さんのほうがくそ重い荷物を背負いぜーぜー言ってるくらいで,子供たちはじつはすいすい登っております。子供たちは「おっさん,おばはんこそがんばれっ!」と思っているのでした。
 すみません,声をかけてくださった方々。

 夏のこの時期には登ったことがなかったので,お花畑が実際見るとこんなにきれいだったとは知りませんでした。
 花の名前はなかなか憶えられないのですが。

 テント場でテントを設営した後,白馬山頂へ往復してきましたが,子供たちはさすがにバテぎみでした。特に長男は頂上では糸の切れたマリオネットのようになってました。

 夕食は前回と同じレトルトパックのカレーライスでした。
 私はすぐにビールを飲みたくなるのですが,子供たちは「パパは酔っ払うと何もしなくなるから,後片付けが済んでから飲んで」ときびしいのでした。

 二日目もいい天気で,お花畑もきれいで,快適な縦走でした。
 鑓温泉へ下るまでには,クサリ場もあって子供たちは楽しそうでした。

 最終日は,朝から雨がぱらついていましたが,杓子沢を渡るころには本格的に降ってきてしまいました。

 白馬は,私と長女は3回目,長男は2回目でしたが,同じ山でも,そのときどきで全然違ってくることを知りました。時期が違ったり,天候が違ったり,行くメンバーが違ったりで,いろいろな山歩きができるのですね。今度は,是非二女も一緒にまた白馬へ来たいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:628人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜大雪渓(秋道)〜白馬山頂〜白馬鑓温泉〜猿倉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら