蔵王・面白山・船形山

寒風山

2013年09月07日(土) [日帰り]

6:55登山口-8:40寒風山-9:25奥戸立山-10:10寒風山-11:25登山口

おまけ:泉ヶ岳水神C 登り70min,下り55min
天候 曇り、稜線上は雨
おまけ:泉ヶ岳は雨
アクセス
・R48関山トンネル宮城側入口横が登山口。
・駐車スペースは10台くらい。
・トイレなし。
・電話ボックスありですが携帯(SB)も通じます。
コース状況/
・山と高原地図では破線コースですが、現時点ではそれほど難度のある道ではないかと思います。
・全体的に刈払されており、薮は山頂直下のみ、でもそれもほんの僅か。
・寒風山山頂から間もなく急登を90mくらい下ります。その後もアップダウンが出てきます。
・登山口にはポストもトイレもありません。
関山トンネル。この右側が登山口。
けっこう開通は新しい。
車の行き交う場所から、すぐに山の中へ
歩きやすいトレイル
森も美しい
なだらかにまっすぐ伸びている
そろそろキノコも
コブの背
水滴の糸
かなりガスが濃い
まだこのときはちょっとだけ見えてます
一応、道です。
寒風山山頂
一旦結構下って
次のピークは奥寒風山
至る所にキノコ
標識は戸立山だけど、奥戸立山
さらにガスがす
おまけで歩いてみた
じぇ(ちょっと言ってみたかったw)こんなものが
今日も大活躍の靴でした

感想

また、天気も微妙な週末ですが、貴重なお休みなので、近場でまだ歩いていないところに行ってみようということで、寒風山と天気の具合を見てできれば白髪山までということでお出かけしました。
ということなんですが、やっぱり天気はおもわしくなく、寒風山を超え奥戸立山を過ぎたあたりで雨がパラパラと。なんとなく寂しい雰囲気でもあり、先週に引き続き中退。ちょっと不完全燃焼ぎみでした。
とはいうものの、山歩き自体はとても楽しく、寒風山はとても静かでよい所でした。
今度は万全を期し、秋色に染まった船形山まで展望を楽しみつつ歩いていければなと考えています。

※でも、やっぱり歩き足りないので、この後、久々に泉ヶ岳水神コースをピストンで。
「なんかコースが増えた?」というところが幾つかあり、意外と新鮮な感じでした。

ゲスト
初めてコメさせていただきます。
雨の中お疲れ様でした〜
来週末行こうかなぁ・・・と思って覗かせていただきました。
黒鼻山は冬限定の山?2月にスノーシューで楽しんできました。
是非に〜〜!
体験済みでしたらごめんなさい
2013/9/7 20:56
初めまして!hana_ffさん
黒鼻山、私たちも冬に積雪期限定ということで訪れたのですが、夏道もちゃんとできたのですね。ちょっとびっくり。多分、トレランコースの整備でできたんでしょうね〜。

寒風山、この日は天気もいまいちのせいか、とても静かで良い山でした。
天気が良ければ展望も良く気持ちよく歩く事が出来ると思いますよ♪
是非、秋晴れの日にどうぞ
2013/9/7 22:00
じぇじぇッ、寒風山と泉ヶ岳のハシゴですか
 こんにちはkeen2さん、ma-kuroさん、お久しぶりです
 お二人とも体力ありますねぇ、羨ましいです
私、久しく泉ヶ岳に行っていないので行きたくなりました
2013/9/8 16:04
こんばんはkajyukiさん
一日に2箇所の山を登るって、なんかピークハンターっぽくて敬遠していたのですが、二週連続で思ったところを歩けなかったので、ちょっと欲求不満解消とばかりに泉ヶ岳も歩いてみました (それなりに疲れてしまいましたが。)

「おまけ」と書くと申し訳ないのですが、泉ヶ岳もやっぱり良いですね。シャワーハイクとなってしまいましたが、それも一興かなと・・。

kajyukiさんも、今度は泉ヶ岳でシャワーシェーでもどうですか
2013/9/8 20:23
はじめまして!
寒風山〜白髪山、本当は素晴らしい展望のルートなんですよね 秋の紅葉シーズン、晴れた日にぜひとも再訪したい山がまた一つ増えてしまいました

寒風山からのアップダウンもなかなかM心刺激されたりして…。
ぜひ、 の日にいらっしゃってください!

黒鼻山、冬季限定のロマン感じる場所だったのですが、立派な道ができていてびっくり 泉ヶ岳、進化(?)してました
2013/9/9 20:51
kajyukiさんも泉ヶ岳にご挨拶ください!
最近土日、天気に恵まれず、一縷の望みをかけて訪れたのですが…しばらく長期山行には行けないので、もう一つ登りたくて、泉ヶ岳行ってしまいました
プラス、たまには賑やかな山も行きたいね〜という希望もあったのですが、このような天気、しかも午後、誰もいるはずもなくほぼ貸切水神ルートとなった次第です

天気は残念でしたが、雨にけむる木々も美しく。やっぱり山を歩くだけで幸せだなぁなんて朝から夕方まで 満喫のよい一日でしたよ!

体力は、まだまだです毎回、もっと遠くまで行けたらなぁとおもうんですよ
2013/9/9 20:59
10キロでも
歩き足りないとは、さすがですね
じぇじぇ!ですよ

寒風山というと、男鹿半島を思い出しました。
あそこは本当に寒風吹きさらすような場所でしたが、こちらはどうなのでしょう。
写真で見る限りでは、気持ちよさそうな樹林帯ですが
2013/9/9 21:03
「じぇじぇ」と言われるには、まだまだですよ〜(私は…)
無念の途中下山、もっと山の空気を味わいたくて、悪天候でも楽しませてくれる愛すべき泉ヶ岳に行ってしまいました。
しかしながら旦那との体力の差はいかんともし難く、水神までは「単独」気分を味わう事ができました

寒風山、自然度高い、静かな山で、これからの季節楽しめそうです 天気が悪いとちょっと淋しくなる感じなのでご注意ください
ちなみに、じぇじぇ!は昨年のtooleさんの記録です。その健脚と感受性が非常にうらやましいです
2013/9/9 21:26
はじめまして
初めまして。私yonejiyと申します。
お二人のヤマレコいつも拝見しております。

寒風山から泉ガ岳とはさすがですね

私も2010年の今頃に寒風山を歩きましたが、その日は好天に恵まれ船形方面など、良い眺望に恵まれました

寒風山の先はあまり刈りはらわれていないようだったので、進みませんでした。

もっとも休日の好天なのに誰にも会わない、という静かな山ですこしビビったのかもしれません

今後ともよろしく、お願いします。
2013/9/9 23:11
Springさんこんばんは
寒風山ってそういえば秋田にもありましたね。昔行ったことあるようなないような・・

こちらの寒風山は稜線歩きが長いですが、基本樹林帯なので風が強めでも(たぶん)大丈夫かと
でも、静かで気持ち良さそうなのは確か、仙台からもすぐなので我が家の裏山リストにアップしました
2013/9/9 23:43
はじめましてyonejiyさま
夫婦で気ままに歩いているだけの記録ですが、いつも見ていただき、大変光栄です
やっぱり、寒風山、好天だと気持ちのよい景色が広がるのですね〜。
山あるきの魅力は眺望だけではないと思いつつも、やっぱり今度は晴れた日にリトライです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします
2013/9/9 23:56
こちらこそ、よろしくお願いいたします
いつも見ていただいているなんて、嬉しいです。
yonejiyさんが目にした風景、きっと素晴らしかったんでしょうね〜。帰宅して晴れた日の寒風山の記録をみて、あのガスの向こうには…と再訪を二人で決めました

天気が悪いから人がいないのかとも思ったのですが、常に静かな山なんですね。自宅から近くて、縦走気分を味わえる登りごたえのある山に出会えて、ワクワクしています。人気がでてほしいような欲しくないような

刈り払い、山を訪れるたびにやってくださっている方々に感謝です。陰の働きがあって私たちが山登りをたのしめるのですよね