剱・立山

台風15号直撃!雲ノ平山荘に停滞す!!

2011年09月19日(月) 〜 2011年09月23日(金)

◆9月19日(月) 折立8:08-11:12太郎平小屋11:37-13:16薬師沢小屋
◆9月20日(火) 薬師沢小屋6:46-9:14雲ノ平山荘
◆9月21日(水) 雲ノ平山荘に停滞
◆9月22日(木) 雲ノ平山荘6:30-9:08三俣山荘9:15-11:00双六小屋
◆9月23日(金) 双六小屋6:32-11:37新穂高温泉

天候 ◆9月19日(月) 晴れ→曇り→雨
◆9月20日(火) 豪雨
◆9月21日(水) 豪雨
◆9月22日(木) 曇ったり雨だったり
◆9月23日(金) 晴れ
アクセス
◆9月18日(日) 東京→越後湯沢→富山 JR
◆9月19日(月) 富山6:10→7:55折立  富山地鉄バス

◆9月23日(金) 新穂高温泉11:55→12:28平湯温泉14:30→19:20新宿駅西口 路線バス&高速バス
◆9月19日(月)
富山市内のビジネスホテルに前泊しこの日の朝、バスで折立へ。太郎平へ登っていると左手に薬師岳が。
太郎平に着きました。まだ天気はもっています。この時期、太郎平小屋の水場は細くなっていました。
◆9月19日(月)
太郎平を後に足早に薬師沢を目指します。このあたりはまったく初めてのルートです。
このあたりがカペッケヶ原です。北アルプスの最奥部へ来た感じがします。
今日の目的地、薬師沢小屋に着きました。この後台風15号の影響で大雨になりました。
◆9月19日(月)
◆9月20日(火)
昨日はなかった滝が出現しています。丸太で組んだ橋に流れが激しく打ち付けています。橋から落ちると一気に黒部ダムまで流されます。
出発後、カメラはザックの中に。川そのもになっていた登山道を登りました。新装された雲ノ平山荘にやっとの思いで着きました。
◆9月20日(火)
テン泊組の猛者たちも山荘に避難し男だけ9人での宴会は昼前から寝るまで続きました。夕食は石狩鍋。
◆9月21日(水)
前夜お泊りの方みなさん停滞。やることがないので朝から寝るまでみんなで飲み続けました。夕食はポトフ?
◆9月22日(木)
やっと台風15号が去ってくれたようです。晴れそうだったのですが結局この後、雨になりました。
朝食を食べてすぐ出発です。今回の大きな目標だった高天原温泉はぬるくなっているだろうことから断念しました。
◆9月22日(木)
黒部源流の渡渉点です。一昨日は胸まで水位があったそうです。ロープを持ちならが濡れずに渡れました。
少し登り返すと黒部源流の碑。
◆9月22日(木)
雨も降っていたので雲ノ平山荘から最短距離で双六小屋へ。やることがなかったのでここでも飲んでました。
双六小屋の夕食。うって変わって知らない人ばかりなのでおとなしくしていました。
◆9月23日(金)
やっと晴れました。今日は降りるだけです。双六池の向こうには笠ヶ岳が秀麗な姿を見せています。
双六小屋の向こうには鷲羽岳が。北アルプスを代表する景観です。(個人の感想)
◆9月23日(金)
鏡平山荘に着きました。
鏡池に映る槍ヶ岳。
◆9月23日(金)
わさび平小屋まで降りてきました。新穂高温泉に向かいます。全行程34km、ピークを一つも踏まない山行でした。

感想

2011年秋、高天原温泉&大東新道を目指しての当初の計画は・・・

◆9月19日(月) 折立-太郎平小屋-薬師沢小屋
◆9月20日(火) 薬師沢小屋-大東新道-高天原山荘
◆9月21日(水) 高天原山荘-水晶岳-祖父岳-雲ノ平山荘
◆9月22日(木) 雲ノ平山荘-三俣蓮華岳-双六小屋
◆9月23日(金) 双六小屋-新穂高温泉

ところが台風15号の直撃を喰らいあえなく高天原温泉&大東新道は断念。
結局ピークを一つも踏むことなく約34kmを歩くことになった。

2011年8月24日に白馬岳-朝日岳を歩き中ノ湯・焼岳から栂海新道・親不知までをつなげ
次は北アルプスの○○新道をと目論んでいました。これまでに歩いた○○新道が
読売新道、笠新道、雲切新道、喜作新道、仙人新道、小池新道、柏原新道そして栂海新道。
現時点でも残っているのが竹村新道、この時の大東新道そして伊藤新道。
(他にも飛越新道、神岡新道などありますが、、、)

伊藤新道は2009年7月29日、三俣山荘に泊まり、時間潰しに山荘内の本を
読んでいました。そのなかに伊藤新道に関する特集記事をみて知りました。
三俣山荘にある本なので伊藤正一さんに関する本がたくさんありました。
伊藤正一さんの偉業に感嘆したところで喫茶室にコーヒーを飲みに行くと
本の写真に載っていた伊藤正一さん本人がそこにいらっしゃいました。
このインパクトがより一層伊藤新道に対する憧れを強いものにしました。
しかし、行きたいのであればガイドを紹介されたぐらいの難ルートになって
おり、伊藤新道は手の届かない彼方の存在になっています。

雲ノ平山荘は系列の山小屋で伊藤正一さんの次男、二朗さんが支配人を
されています。幸か不幸か台風15号の影響で二泊することになりタイミングを
みて伊藤新道についてあれこれお聞きすることができました。
個人的な感想ですが二朗さんは歴史的使命を果たした伊藤新道よりも2010年に
リニューアルした雲ノ平山荘とともに新しい歴史を創っていきたいのかなと感じました。
「とにかくいい小屋を作りたい。訪れた人が豊かな気持ちで、ありのままの雲ノ平を
感じられるような。言葉で表現するのは難しい。自分の思いは小屋で表現するつもり
です。だから、ぜひ小屋に来てほしい」と、ある雑誌にも書かれていました。

あらためて機会をつくり大東新道・高天原温泉と絡めて再訪したいなと・・・。

山小屋に二連泊するのは初めてのことでこれまでも少々の悪天候なら少しでも先に
進むようにしていました。
二日連続で一緒に飲み続けた8人との一期一会は本当に楽しい時間でした。
二日目は伊藤二朗さんから500円相当の飲み物をサービスしてもらいました。
もちろん皆さん、お酒を注文したことは言うまでもありません。
このとき伊藤二朗さんと記念に撮った写真は良い想い出になっています。