槍・穂高・乗鞍

槍・穂高縦走の予定がアプローチで撤退(上高地〜ヒュッテ大槍)

2021年08月19日(木) 〜 2021年08月20日(金)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 1日目:曇り。横尾で一瞬晴れて、槍沢ロッヂからは雨に打たれる。
2日目:ガスガスで槍も見えず、明神から上高地で小雨。
アクセス
沢渡第3駐車場に0時到着。ガラガラ(2割程度)でした。
0時に駐車場に到着後仮眠を取り、5時始発のバスへ乗車。
上高地は曇りだが雨は降っていない。初日はヒュッテ大槍まで19kmの長丁場なのですぐにスタート!
標準コースタイムでは6:00スタートして休憩なしで14:46だ。
河童橋。穂高連峰の稜線はギリギリ雲に隠れてる。
上高地BTから明神まで43分。
急激に天気が回復して晴れたぞ!
絶景を眺めながら快調に進む。
徳沢ロッヂに光芒が差込みきれい。
明神から46分で徳沢園に到着。
少し時間に余裕ができたので、はちみつトーストでモーニング。
結局ここで30分まったり。
少し時間に余裕ができたので、はちみつトーストでモーニング。
結局ここで30分まったり。
徳沢園から45分で横尾に到着。
上高地BTから休憩込みで2時間45分。いいペースで来れた。
徳沢園から45分で横尾に到着。
上高地BTから休憩込みで2時間45分。いいペースで来れた。
木曜日なので登山客はあまりいない。最新の天気予報は悪い感じに変わっていたのでそのせいもあるかも。
20分休憩して、槍ヶ岳方面へ向けて出発。
ここしばらくの雨の影響か、水量がすごい。
それでも水は全然濁ってないのが凄いなあ。
横尾から槍沢ロッヂまで標準CT1時間40分のところを1時間10分で到着。
おにぎり食べて雨雲レーダーを見るとすぐそこまで雨雲が来てる!レインウェア着てザックカバー付けて歩きだすとポツポツ降ってきた。。。
ババ平まで来るとしっかり雨になった。テントは1張りだけ。
まさか午前中から雨になるとは。。。
ババ平まで来るとしっかり雨になった。テントは1張りだけ。
まさか午前中から雨になるとは。。。
去年iPhoneを雨で壊した経験があるので、ジップロックで完全封印しているため要所で記録を取るときだけ取り出してパシャリ。
晴れてたら水俣乗越まで上がって東鎌尾根を歩くつもりだったけど諦めて槍沢ルートへ。
天狗原分岐。まだ標準CTよりも30分早い。あ、でもスタート時刻が20分早かったからそうでもないか。
お、ヒュッテ大槍を捉えたぞ。しかし雨のなかを登るのは修行でしかない。
ヒュッテ大槍分岐まで来た。ここからは初めてのルートとなるが雨の勢いが増してきたので辛さしかない。
分岐から50分かかってヒュッテ大槍に着いたー!
休憩なしでの標準CTとほぼ同じだった。どうやらこの日の一番乗りのようだ。受付を済ましレインウェア等を乾燥室に干してホッと。
分岐から50分かかってヒュッテ大槍に着いたー!
食堂もこじんまりとしていて、テーブル配置で計算すると定員は20人くらいかな。
コーヒー、カフェオレ、ココアのドリンクバー飲み放題が翌朝まで500円。もちろん注文。
もう北アルプスはストーブが稼働してます。暖かくてありがたい。
ようやく雨が止んだので外に出てみる。
殺生ヒュッテは見えるが、槍の穂先はガスに覆われていて全く見えん。
穂高連峰はうっすら見える。
燕岳からの表銀座ルートはよく見える!
この日の夕食。クオリティがめちゃめちゃ高かった。これまで山小屋での食事でダントツに美味しかった!!!
しかも後からパスタの追加。これがまた絶品だった!!!
ちなみに後から1組やってきたので今日の宿泊者は3名。
しかも後からパスタの追加。これがまた絶品だった!!!
ちなみに後から1組やってきたので今日の宿泊者は3名。
食後に再び外に出るとやっと槍の穂先が姿を現した。(今回の山行で穂先を見たのはこれが最初で最後だった)
翌朝は4時に起床したけど星空はなく雨が降っており、日の出直前もご覧の通りガスガスだ。
もう1組の登山客はまだ暗いうちに出発していったので朝食は自分だけとなった。
朝食も最高に美味しかった!!!
食事の感想を伝えると、「少人数なので凝った料理を提供できるんです」と仰っていた。2日目は南岳小屋までの行程なのでヒュッテ大槍に泊まったけどこれが大正解だった。
朝食も最高に美味しかった!!!
食事が終わってもガスガスで小屋に入ってきた最新の予報もイマイチの内容だったので、このまま続行するか悩む。
するとガスが取れて太陽も出てきたのでテンションアップだ。
するとガスが取れて太陽も出てきたのでテンションアップだ。
青空を拝めたのも一瞬の出来事で、やっぱりガスガスになった。予定では7時に出発だが、これから槍へ行っても真っ白だし次の日の予報も悪いので大キレット挑戦は無理と判断して南岳小屋へキャンセルの連絡を入れた。
そして7:30に小屋を出発して来た道を下りることに。
しかし上が気になって何度も見上げてしまう。ガスガスなのに少しホッとしてしまう。
ババ平にはテントが1張り。
仕方ないのでここで槍を見る(槍ヶ岳ではありません)
ヒュッテ大槍を出発して2時間で槍沢ロッヂに到着。昨日の登りの半分だ。いまのところ雨は降っていない。
そして横尾まで戻ってきた。実は今日の南岳小屋はキャンセルしたけど翌日の穂高岳山荘はまだキャンセルしていないのだ。
大キレットは断念したけど今日は横尾山荘に泊まって翌日に涸沢カールから登って穂高岳山荘に宿泊するプランにするかを検討することに。
気になる槍ヶ岳のライブカメラを見てしまった。ガスで真っ白なのになぜかホッとした。
ネットで奥穂高岳の天気予報を見ると、土曜日のてんくらはAとなっているが他の予報では芳しくない。この週末も不安定な天気であることは間違いなさそうなので横尾山荘宿泊プランは却下して穂高岳山荘もキャンセルした。
後は上高地に戻るだけなので、徳沢園でまったりとカレーを食す。
撤退した後の名物ソフトクリームもどこかほろ苦さを感じる。
昨日よりテントは増えてる。
明神まで40分。ここから雨がパラパラと。
河童橋では観光客がパラパラと。
穂高連峰はやはりガスってる。
上高地バスターミナルも閑散としている。
明日も晴れることはないかな。
これで北アルプス山行は3回連続の撤退となってしまったが、これでも何度も日程変更した結果なのでしょうがないかな。また来ればいいのだ。
明日も晴れることはないかな。

感想

当初は8月6日〜8日の3日間で上高地から南岳小屋に直行して大キレットを縦走し穂高岳山荘に泊まって涸沢カール経由で上高地という計画をしていたが、天気が悪く断念。
今度は11日〜14日の日程で槍・穂高縦走に切り替えたがやっぱり悪天候のため断念。
そして長く停滞していた前線もなくなり天気回復傾向となった19日〜22日で決行することにした。
17日時点ではいい予報だったのが、当日になって少し天気状況が変わってきたが横尾では晴れ間も出てきたのでヒュッテ大槍までは大丈夫と思っていた。しかし槍沢ロッヂから雨が降り出して、到着まではただただ苦行であった。
平日ということもあり、ヒュッテ大槍の宿泊者は3名のみ。やはり天気の影響もあったのかなと思う。
なんといってもここの食事内容がほんとに素晴らしかった。これまでいろんな山小屋に泊まってきたけど間違いなく断トツでナンバー1でした。
2日目の宿泊先が南岳小屋なので槍ヶ岳山荘に泊まると時間が余り過ぎるためヒュッテ大槍に決めたけど、ある意味、槍ヶ岳山荘に宿泊しなくてよかった(笑)
翌日の早朝は晴天を期待したけど残念ながらガスガスで槍の穂先も見えない状態。最新の予報でも期待薄だったため大キレットは断念して下山を決めたが、21日の穂高岳山荘はまだキャンセルしていないので横尾山荘に宿泊すれば翌日は涸沢カールから奥穂高岳には登頂できるぞと。
横尾まで戻ってきたところで天気予報を調べたが、好天は期待できそうにないので穂高岳山荘もキャンセルしてトボトボ上高地へ帰ることに。
まあ、2日間で約40kmの高地トレーニング合宿したと思うことにした。また次の機会にチャレンジすればいいのだ!