阿蘇・九重

JR  三里木7:41ー阿蘇駅8:54
バス 阿蘇駅前9:10ー阿蘇山西駅9:50(540円)※
   トレイルへ 滞在時間約4時間
バス 阿蘇山西駅14:08ー阿蘇駅前14:38(540円)
バス 阿蘇駅15:16ー熊本空港16:05(950円)やまびこ号(大分から)遅れる場合あり

※阿蘇山西駅は、噴火口までのロープウェーの麓駅。
 駐車場は、この西駅とロープウェーの終点つまり火口にも駐車できる。
阿蘇駅は多くのバスの発着点 隣に、道の駅のような地域の食べものを売っていました。
バスから阿蘇の風景
バスは満席は、韓国と中国の観光客が半分以上占めていました。なお、自分はすでにトレランの格好をしていました。
着きました、阿蘇山西駅、ロープウェーの麓駅。自分だけ、歩道から歩く事に。
火口
火口
中岳へ登る前の砂千里、帰りは砂の方を歩いて帰って来ました。
砂千里の小高い丘からみる砂千里と奥の火口達
目指す中岳は前方の斜面のV字にくぼんだところでした。写真で見ると小さいですが、近づくと大きく。取り付いている人の小さい事。
見上げました。一応頂上が見える。頑張れ 自分。
多くお黄色い印と、念のための標識?
さあ、頂上。ここから尾根沿いに中岳、高岳へ向かう
山頂ちょっと前で見た景色、雲が無くなって来た。
いい景色
中岳山頂。下に観光で行く火口が見える。
中岳到着。
高岳
高岳
ここで、大勢の方が昼食。私は、パン。風をさけるため、こちらの斜面で
さらに奥をめざして
写真には無いが、ここの崖で仙酔ルートが急斜面を駆け下りている。

感想

会社の出張で熊本に金曜来た。ついでに、翌日は阿蘇でトレイルしようと決め、道具を持参。前日の飲み会で寝不足でした。当初迷ったレンタカーとの選択も、バスがあることが分かり直前の夜中に電車とバスと決定。阿蘇山で正味4時間あったので、中岳、高岳までは楽勝でした。天気も良くて、久々に山からの眺めを楽しみました。火口では硫黄の匂いがして、生きてる山を実感。最初登山道の入り口方向が分かりませんでしたが、登山スタイルの団体さんを見かけて、地図と合わせてルートを確認で来ました。
復路は、尾根なのでやっと走って、トレイルランの爽快感を味わいました。岩が多くて、目が離せませんでした。膝も痛いので、無理はせず控えめでした。
バスでの移動は、韓国と中国の人が多かった。半分以上でした。また、登山客は日本人、そのうちトレイルの方は、5人ぐらいでしょうか。
全体的に、天候もよく景色もいいので、時間があれば、もっと先まで往ってみたかったところでした。