甲信越

深田記念公園-茅ヶ岳-金ヶ岳-明野ふるさと太陽館

2013年09月28日(土) [日帰り]

深田記念公園バス停9:13 - 女岩分岐10:19 - 茅ヶ岳11:20 - 12:24金ヶ岳北峰山頂12:57 - 15:13登山口入口バス停
アクセス
行き;韮崎駅〜深田記念公園(500円)
帰り;茅ヶ岳登山口入口〜明野ふるさと太陽館(300円)
   明野ふるさと太陽館〜韮崎駅(500円)
登山口入口バス停から太陽館までは歩いても問題ない距離ですが、バスに乗ると入浴料金が100円引きになります。
コース状況/
倒木何本かあり。女岩分岐から先はずっと傾斜は急です。
ところどころ手を使う岩場があります。
韮崎駅から出ている深田記念公園直通のバスに乗ります。公園にはトイレはありますが売店とか自販機はありません。駐車場の奥に登山道があります。
公園への分岐。登山届けはここで出せます。
分岐からわずかな距離で公園です。
分岐に戻って登山開始です。最初は緩い傾斜の古い車道です。
尾根道を分け、車道を渡った先に、何故か人気を集めている岩があります。人は何故石の上に石を乗せてしまうのでしょうか。
そして何故石の下につっかえ棒を入れてしまうのでしょうか。
次第に傾斜が増してくるとロープの張られたちょっとした広場に出ます。
写真の通り、女岩には近づけないとのことです。道は写真の右側に続いていますがここからすんごい急な登りになります。
すんごい登りをこなすと稜線に出ます。展望はまだありません。傾斜もそんなに緩みません。
こんな岩をよじ登ったりしますが
登った先で急に景色が開けます。この後も樹林帯→岩を登る→大展望、の繰り返しです。
なんてやってるうちに山頂へ。深田先生終焉の地はスルーしてしまったようです。
鳳凰三山。
金ヶ岳と八ヶ岳。
金峰山周辺。
一通り写真を撮ったところで金ヶ岳に向かいますが、結構道が下っているのが既に見えています。
有名な石門。
石門をくぐってちょっと登って振り返るとこんな感じです。
茅ヶ岳と富士山。
大変申し訳ないのですが、そこをお退きになられていただきますと非常にありがたいのですが、よろしいでしょうか?
金ヶ岳南峰。展望はありません。
そろそろこの辺も色づいてきた感じです。
ちょっと登り返して北峰。ここで昼食にしましたが茅ヶ岳で食べた方が気持ちよかった気がします。
下りは結構急です。途中の崩壊地点から。
同様にもう一枚。ちょっと地面が見えてる辺りが爆裂火口跡でしょうか。
途中にあった倒木。そこまで念入りに道を塞がなくても…。
下の方にはタマゴタケがぽこぽこ出ていました。
林道に出ます。このすぐ先に分岐があり、この日は「ふれあいの里」を目指して林道を右に折れます。
ちょっと歩くと舗装路に出ます。ここで道の確認のために10分くらい費やしてしまいましたが、まっすぐ下るのが正解です。この写真ですと左に向かう感じ。
なんかこのマンホールかっこいいです。
あとは舗装路をひたすら歩きます。ずーっと下った先の十字路にバス停がありますが、そこを左折してもすぐに温泉のある施設に出ます。まだ混んでませんでした。