また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 356111
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

蓮華の森自然遊歩道

2013年10月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:03
距離
5.2km
登り
236m
下り
235m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

蓮華温泉ロッジ10:55-キャンプ場11:00-分岐11:10-アヤメ平11:20-兵馬ノ平11:25-カモシカ展望台11:55-雪倉岳分岐12:10-分岐12:30-キャンプ場12:40-12:50蓮華温泉ロッジ
天候
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
蓮華温泉の駐車場には、50台ぐらい停められます。
コース状況/
危険箇所等
危険な個所はありませんが、雨で木道は滑りやすいです。
ロッジの裏には、野天風呂があり4種類の泉質が楽しめます(500円)。
蓮華温泉の駐車場です。ここまで長かった〜。
蓮華温泉の駐車場です。ここまで長かった〜。
蓮華温泉のロッジです。
1
蓮華温泉のロッジです。
自然遊歩道を1周することに。
自然遊歩道を1周することに。
落ち葉が綺麗。
時々、日が差すと紅葉が綺麗。でも結構枯れている・・。
時々、日が差すと紅葉が綺麗。でも結構枯れている・・。
振り返って、ロッジが見えます。真ん中の白いところが有名な野天風呂。
振り返って、ロッジが見えます。真ん中の白いところが有名な野天風呂。
周回の分岐に来ました。兵馬ノ平の方から回ります。
周回の分岐に来ました。兵馬ノ平の方から回ります。
分岐から延々と、下りてくるとやっと湿原に。初夏にはアヤメが満開なのかな?
分岐から延々と、下りてくるとやっと湿原に。初夏にはアヤメが満開なのかな?
ずーっと雨が降っていて周りの紅葉はイマイチ・・。
ずーっと雨が降っていて周りの紅葉はイマイチ・・。
でも、綺麗な水が流れていました。ものすごい水量ですね。
2
でも、綺麗な水が流れていました。ものすごい水量ですね。
湿原は、ずーっとこんな感じ。紅葉というより枯れている。
湿原は、ずーっとこんな感じ。紅葉というより枯れている。
ここは、朝日岳への分岐になるようです。でも何時間かかるの?
ここは、朝日岳への分岐になるようです。でも何時間かかるの?
兵馬の平から、登りになります。尾根に出ると立派な檜?が。
兵馬の平から、登りになります。尾根に出ると立派な檜?が。
尾根はこんな感じです。
尾根はこんな感じです。
途中に、カモシカ展望台があり、寄ってみました。カモシカが見えるのかな?
1
途中に、カモシカ展望台があり、寄ってみました。カモシカが見えるのかな?
本当は、雪倉岳が見えるんですが、あいにく雨。この当たりの紅葉は綺麗でした。
本当は、雪倉岳が見えるんですが、あいにく雨。この当たりの紅葉は綺麗でした。
雪倉岳への分岐です。
雪倉岳への分岐です。
この道は落ち葉ロード。
1
この道は落ち葉ロード。
薄日が差すと、残っている紅葉が綺麗。
薄日が差すと、残っている紅葉が綺麗。
戻ってきました。これは古い方の標識。
戻ってきました。これは古い方の標識。
途中のキャンプ場に寄ってみました。結構広い。
途中のキャンプ場に寄ってみました。結構広い。
蓮華温泉ロッジに戻ってきました。
蓮華温泉ロッジに戻ってきました。
晴れているとこんな景色が見えるようです。残念。
晴れているとこんな景色が見えるようです。残念。

感想

 せっかくの3連休、前から行きたかった蓮華温泉に行くことに。平岩駅から林道を1時間走らせてようやく蓮華温泉に到着です。ここから白馬岳へのピストンが当初の計画でした。
 しかし、朝、金沢を車で出るときからずーっと雨が止みません。駐車場についても雨が止む気配もありません。しばらく様子見です。
 でも、いつまで待っても風と雨が止みません。あきらめきれず、途中、白馬岳への登山道口まで傘を差して見に行きました。
 しかし、雨が止む気配はなく、白馬岳までのピストン中、ずーっと雨に会うのはイヤなので、手軽な自然遊歩道の周回に計画を変更。仕方ありません。
 このコースは、木道が整備されていて歩き易いんでしょうが、雨の日は良く滑りました。
 また、紅葉も枯れている感じであんまり綺麗ではありませんでした。(雨のせいかも。)
 晴れていると、雪倉岳や朝日岳の眺望も良くてもっと違った感想を持ったかもしれません。少し残念でした。
 いつか、ここから白馬岳へ登りたいですね。

 周回が終わってから、500円払って、野天風呂に入りました。でも、雨と風が強く、足湯になりました(笑)。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4214人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら