また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3561355
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 紅葉はほぼ見頃でした

2021年09月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:58
距離
6.4km
登り
450m
下り
713m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:18
休憩
0:29
合計
2:47
7:11
17
7:28
7:28
22
7:50
7:51
4
7:55
7:58
2
8:00
8:01
2
8:03
8:21
2
8:23
8:24
4
8:28
8:28
17
8:45
8:45
15
9:00
9:01
53
9:54
9:58
0
9:58
ゴール地点
天候 朝は快晴、のち少しガス
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
乗鞍高原観光センターに車を駐めましたが、早朝はまだ5割かという感じで意外と空いていました。ただ戻ってきた時は満車になっていたような。
松本は曇りでしたが乗鞍は雲の上で快晴。
松本は曇りでしたが乗鞍は雲の上で快晴。
朝日で赤く染まる剣ヶ峰。
11
朝日で赤く染まる剣ヶ峰。
途中の紅葉もだいぶ色付いてきています。ここからはしばらくバスから撮影した写真集(^^)。
5
途中の紅葉もだいぶ色付いてきています。ここからはしばらくバスから撮影した写真集(^^)。
黄葉がきれい。
位ヶ原山荘を過ぎると剣ヶ峰が見えてきました。
4
位ヶ原山荘を過ぎると剣ヶ峰が見えてきました。
今日は最高です。
今日は最高です。
槍もバッチリ。
位ヶ原の紅葉はちょうど見頃。
7
位ヶ原の紅葉はちょうど見頃。
道路を歩いている訳では無くバスの中からの撮影。
5
道路を歩いている訳では無くバスの中からの撮影。
ダケカンバの黄葉も見頃です。
2
ダケカンバの黄葉も見頃です。
剣ヶ峰。
ちょうどバス停で停まったところに今日一番真っ赤なナナカマド。
8
ちょうどバス停で停まったところに今日一番真っ赤なナナカマド。
剣ヶ峰と真っ赤なナナカマド。
12
剣ヶ峰と真っ赤なナナカマド。
肩の小屋口でバスを降ります。
肩の小屋口でバスを降ります。
見上げる剣ヶ峰。雪渓が随分と小さくなりました。
1
見上げる剣ヶ峰。雪渓が随分と小さくなりました。
道路反対側の紅葉はダイダイ色。
2
道路反対側の紅葉はダイダイ色。
撮影しながら道路を少し先まで進みます。摩利支天岳斜面の紅葉も見頃。
3
撮影しながら道路を少し先まで進みます。摩利支天岳斜面の紅葉も見頃。
位ヶ原の紅葉と剣ヶ峰。
8
位ヶ原の紅葉と剣ヶ峰。
剣ヶ峰。
蚕玉岳、朝日岳。
3
蚕玉岳、朝日岳。
やはり青空が入った方が鮮やか。
4
やはり青空が入った方が鮮やか。
また場所を変えてナナカマドと剣ヶ峰。
また場所を変えてナナカマドと剣ヶ峰。
やっと登山口を登り始めます。
やっと登山口を登り始めます。
ウサギギクの咲き残り。
1
ウサギギクの咲き残り。
イワギキョウの咲き残り。
3
イワギキョウの咲き残り。
アキノキリンソウは見頃のものがまだかなり残っていました。
1
アキノキリンソウは見頃のものがまだかなり残っていました。
おっ、真っ赤なナナカマド。
1
おっ、真っ赤なナナカマド。
真っ赤なナナカマド。
4
真っ赤なナナカマド。
でもダイダイが8割かな(^^;。
でもダイダイが8割かな(^^;。
トウヤクリンドウ。ドライフラワー気味か。
1
トウヤクリンドウ。ドライフラワー気味か。
イワツメグサ。まだ少しだけ咲いています。
1
イワツメグサ。まだ少しだけ咲いています。
肩の小屋は営業中。
肩の小屋は営業中。
霜で真っ白。
この頃はまだほとんどガスが湧いていなかったのにな(^^;。
この頃はまだほとんどガスが湧いていなかったのにな(^^;。
蚕玉岳山頂から剣ヶ峰。
2
蚕玉岳山頂から剣ヶ峰。
北アルプス。ああ、ガスがかかってきてしまいました。ショック。
北アルプス。ああ、ガスがかかってきてしまいました。ショック。
でも槍穂高のピークは見えています。
8
でも槍穂高のピークは見えています。
遠くに見えているのは針ノ木とか白馬岳かな。
4
遠くに見えているのは針ノ木とか白馬岳かな。
屋根板の紅葉。一面色付いています。
1
屋根板の紅葉。一面色付いています。
位ヶ原の紅葉。
後少し。
剣ヶ峰に到着。このときは山頂独り占めでした。
8
剣ヶ峰に到着。このときは山頂独り占めでした。
御嶽山方面。
御嶽山は少しだけ見えています。
1
御嶽山は少しだけ見えています。
南アルプス、中央アルプス方面。
南アルプス、中央アルプス方面。
中央アルプス。
権現池。
山頂で食事後、一気に下っていきます。
5
山頂で食事後、一気に下っていきます。
これはきれいなダイダイ色。
6
これはきれいなダイダイ色。
これは赤に近いナナカマド。
4
これは赤に近いナナカマド。
降りてきた登山道を振り返って。ナナカマドが常に周囲にあります。
1
降りてきた登山道を振り返って。ナナカマドが常に周囲にあります。
そして今日一番の真っ赤なナナカマド。
4
そして今日一番の真っ赤なナナカマド。
剣ヶ峰を入れて。
4
剣ヶ峰を入れて。
屋根板を位ヶ原山荘に向けて下っていきます。
1
屋根板を位ヶ原山荘に向けて下っていきます。
展望台到着。晴れていれば向こうに槍も見えます。
5
展望台到着。晴れていれば向こうに槍も見えます。
ピーク少し手前の感じですが、でも一面黄色に染まってきれいです。
4
ピーク少し手前の感じですが、でも一面黄色に染まってきれいです。
道路に出ました。ヤマハハコの大きな株がありました。
道路に出ました。ヤマハハコの大きな株がありました。
振り返って。
富士見沢の紅葉。
4
富士見沢の紅葉。
位ヶ原山荘。
山荘脇でコウゾリナ。
山荘脇でコウゾリナ。
毎時17分発ですが、実際には30分をすぎて到着。
1
毎時17分発ですが、実際には30分をすぎて到着。

感想

乗鞍の紅葉を見に、天気がまあまあ良さそうなこの日の早朝、出かけて来ました。
観光センターで朝一番のバス(6時10分発)に乗りましたが、バスは3台でした。
位ヶ原の紅葉はナナカマド、ダケカンバ共にちょうど見頃という感じで見事でした。屋根板側も一面黄色に染まっていますが、まだ黄緑に近いものもあり、ピーク手前かなという感じです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:853人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら