ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 35824
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
白山

能郷白山

2009年03月19日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:12
距離
17.1km
登り
1,479m
下り
1,483m
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2009年03月の天気図
アクセス
驚きです。ゲートが開いていました。
帰りにゲートが閉まっていたら洒落にならないので、とりあえず、車をゲート前にとめて登山口まで自転車で向かいます。
帰りにゲートが閉まっていたら洒落にならないので、とりあえず、車をゲート前にとめて登山口まで自転車で向かいます。
大きな荷物を背負っての自転車はほとんど漕ぐことができず押して歩いていきました。
大きな荷物を背負っての自転車はほとんど漕ぐことができず押して歩いていきました。
工事が完了しています。1月にあった工事看板もありません。工事が終わってゲートが開放されたのかも知れません。
工事が完了しています。1月にあった工事看板もありません。工事が終わってゲートが開放されたのかも知れません。
車の進入防止の大きな石があります。
登山口横に自転車をとめました。
登山口に到着です。
残雪が出てきました。
車道脇の登山道入り口案内。ここまで来るまでこれるとかなり楽だと思います。
車道脇の登山道入り口案内。ここまで来るまでこれるとかなり楽だと思います。
雪が多くなったので、前日に購入したアイゼンを装着。
雪が多くなったので、前日に購入したアイゼンを装着。
スノーシューに履き替えました。アイゼンより断然歩きやすい。
スノーシューに履き替えました。アイゼンより断然歩きやすい。
曇ってますが、気温は低くありません。
曇ってますが、気温は低くありません。
能郷白山の頂上には曇があります。
前山

前回来たときの眺望がまったくありません。
前山

前回来たときの眺望がまったくありません。
能郷白山稜線

黄砂でうっすら黄色くなってます
ガスでよくわかりません
能郷白山稜線

黄砂でうっすら黄色くなってます
ガスでよくわかりません
祠がうっすらと見えたので、目指します。
祠がうっすらと見えたので、目指します。
吹きッさらしで風が強いので、祠を風よけにして、昼食をとりました。
吹きッさらしで風が強いので、祠を風よけにして、昼食をとりました。
晴れ間が現れました。
景色が見れて最高!
晴れ間が現れました。
景色が見れて最高!
能郷白山 頂上。

前回立てなかったのでうれしい^^
能郷白山 頂上。

前回立てなかったのでうれしい^^
帰りは自転車に乗って車まで、ほとんど下りなので、すごく楽でした。
自転車の整備をしてなかったので、ほとんどブレーキが効かず怖かった。
帰りは自転車に乗って車まで、ほとんど下りなので、すごく楽でした。
自転車の整備をしてなかったので、ほとんどブレーキが効かず怖かった。
車の進入防止の石ですが、
右脇に轍があるので、強引に進入できるみたい
車で登山口までいけなくもない?
車の進入防止の石ですが、
右脇に轍があるので、強引に進入できるみたい
車で登山口までいけなくもない?
帰ってきてもゲートは開いていました。
帰ってきてもゲートは開いていました。
撮影機器:
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2468人

コメント

ゲスト
お疲れ様でした
さっそくアイゼンが活躍・・・あれ、スノーシューに出番を
取って代わられちゃったんですね(^^;
晴れ間が現れて、登った甲斐ありましたね!
2009/3/24 22:59
スノーシュー
の歩き易さを改めて感じたよ。

下りの時に、こんな急な坂を登ったのかと
驚いた。
スノーシュースゴイ。

頂上で晴れ間が現れてホントうれしかった。
2009/3/25 8:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら