沢登り

しゃち!

2013年10月13日(日) [日帰り]
親方@外道坊 その他2人

夏瀬温泉駐車場-取水堰-盗伐林道-堀内沢入渓(ワイヤー)-朝日沢出合-イワイ沢出合-シャチアシ沢出合-ヒネリ滝-シャチアシ沢出合-イワイ沢出合-朝日沢出合-堀内沢入渓(ワイヤー)-盗伐林道-取水堰-駐車場
天候 始めは雨。下界は青空が見えているけど山の方はドンヨリ。。。概ね曇り
アクセス
夏瀬温泉「都わすれ」のカンバンがあるのでその通りに進む
道はダートだけどフラットなので走りやすい(オイラの車でも底すりを気にせず走れる)
駐車場あり。トイレあり
コース状況/
盗伐林道を見つけられるかがカギではないでしょうか?
まぁ堀内沢を遡行したいって場合は必要ないでしょうが・・・

車は取水堰より手前まで入ってこられる(今回は行けるのかわからなかったので夏瀬温泉から歩きました)

ルートは他のサイトでも紹介していないため今回のGPSログは削除しました
夏瀬温泉近くの駐車場
トイレもあります
つり橋を渡って対岸へ
堀内沢最初の渡渉
取水堰にたどり着きました
ココからが本番です
最初のうちは歩きやすい
盗伐林道を降りてきた地点
10月だけど水はそれほど冷たくは無い
朝日沢出合
イワイ沢出合
イワイ沢のF1
この先を右に行くと・・・
シャチアシ沢F1が待ち構えています
F2泥付き斜面を登る
小滝を超えて
連瀑を左岸巻きします
ヒネリ滝が近づいてきました
シャチアシ沢ヒネリ滝100m
記念撮影
これでこの滝がいかにデカイかがお分かりでしょう?
記念撮影
これでこの滝がいかにデカイかがお分かりでしょう?
人物を入れるとこの位置でもかなりでかいというのがわかります
撮影する2人を入れて記念撮影
前衛滝
F2
F2
明るいうちに盗伐林道からの降下地点に戻ってきました
堀内沢最後の渡渉
橋が流されてあんなところまで・・・
つり橋を渡って・・・
なんとか明るいうちに帰ってこられました

感想

毎度どうでもよい記録です

秋の東北遠征2日目

前日の大東滝はあいにくの天気でした。。。っが
この3連休2日目もどうやら天気がよろしくない様だ。。。
仙台市内で食事をして作戦会議・・・・とりあえず行ってみることにしよう

仙台を出たのは9時過ぎ。仙台南ICから盛岡〜雫石の道の駅まで200kmくらい・・・遠いなぁ。。。
何度か仮眠しながら集合場所の道の駅に到着したのは3時半。。。
行動開始は4時からなんだけど、少しでも寝ておきたい。。。

夏瀬温泉に到着したのは5時半過ぎ。準備を済ませて出発したのは6時半ころ・・・こりゃ帰りはヘッデンコースだな。。。

堀内沢沿いに道がありそれを進む。
渡渉して林道を進み取水口に到着したのは。ココから沢に下りて渡渉を繰り返す

このまま遡行すると厳しいので討伐林道を行くのだが・・・これがわかりにくく、それらしいところを見つけ登っていくと・・・あった!
林道といっても廃道状態。荒れ放題の道を進む。顕著な沢を3つ通り過ぎて林道の終点になっているところを降りていくと堀内沢にワイヤーが架かっているところに降り立つ。ココから遡行再開。ほぼ左岸沿いに進む。水量が多いのか流れが速く渡渉ポイントも選ばないと流されそうになる。。。

イワイ沢出合を過ぎやがて目的地のあるシャチアシ沢に出合う。ココまで2人が前回訪問した時よりも早くたどり着けたようだ。
出合い滝の手前のいやらしい斜面を登ってみたのだがちょっと厳しい。強引に登ってみたにはいいが、少し戻ったところにある巻き道を登ってきた2人のほうが早かったので無駄なクライミングになってしまった(汗)

F2は左岸の泥付きを斜めに登るのだが、これが結構難所でズルズル滑ってしまう。ハンマーを使って慎重に登り、立木まで登るとあとは楽になれる
沢に下りて3m滝を過ぎると3m、4mの連瀑がある。前回2人は水流を登ったそうだが左岸から高巻く。途中ヒネリ滝らしき白い水流が見えた。かなり水量があるみたいだ
ここでも細引きを出して強引に降りてみたのだが、あっきーさんが楽に降りられるところを見つけたので帰りはそちら側から行こう。

やがて前衛になる2条滝が現れる。ここは右岸の小尾根を登って高巻き、前衛滝を過ぎたあたりで降りられそうなところを探しながら降下。。。ついに滝前に降り立つ

滝前にたどり着き急ぎ撮影開始。帰りに時間を考えると1時間の猶予。。。
瀑風に激しい飛沫・・・水量が多く、とにかく100mの巨大瀑は圧巻である。滝下を通り抜け滝正面に立ったり左側に回ったり・・・各々ヒネリ滝を堪能。。。気づくと1時間を過ぎてしまった。急ぎ食事を済ませ来た道を戻る。。。

F2は泥つきを下るのが怖いので懸垂下降で滝前に下りる。。。ロープを回収し、さて出発するかっと・・・あっきーさんが「杖が無い」っという。。。すると自分も杖が無いジャン!上に忘れてきてしまった。。。再び泥つきをハンマー使って上りストック回収し再び懸垂下降。。。その間10分足らず

F1は2人が登ってきた巻き道で下る。

帰りは変に巻いたりするより腰まで浸かってもいいからなるべく水際を下ろう。10月とはいえ水はそんなに冷たくは無い
シャチアシ沢からワイヤーが架かっているところまで1時間くらいで戻ってこられた。これならヘッデンを使わずに戻れそうだ。盗伐林道に乗り再び堀内沢に下りて取水堰に戻ってくればたとえ暗くなっても安心できる

なんとか17時過ぎに駐車場まで戻ってこられた。装備を解除し着替え片付けを終えると既に陽も落ちすっかり暗くなってしまった
この時間じゃ夏瀬温泉には入浴できないので神代駅ちかくにある「ゆぽぽ」で汗を流しついでに食事も済ませる。

今日の行程はかなりヘビーだったので翌日はお手軽滝でも巡ろうってことで道の駅「なかせん」で車中泊。。。十分な睡眠を取れると思ったが、明け方の冷え込みで寒さに耐えられず目覚めてしまう。。。

シャチのヒネリ滝・・・4年越しの計画がやっと実現できた。滝にはたどり着けたが、毎回この時期に訪問計画していたのは紅葉のヒネリ滝。。。またその時期に再訪しなくてはなぁ。。。