ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 358497
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日高山脈

神威岳 (林道補修のため神威山荘2泊)

2013年09月30日(月) 〜 2013年10月02日(水)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
--:--
距離
38.0km
登り
2,679m
下り
2,684m

コースタイム

10:05 臨時登山者駐車場             2013/9/30
12:55 神威山荘     08:00    (宿泊)  2013/10/1
10:50 沢終了地点    11:10
13:25 神威岳      13:25
14:50 沢終了地点    15:05
17:10 神威山荘     06:50    (宿泊)  2013/10/2
09:30 臨時登山者駐車場
天候 30日小雨  1日雨  2日晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道補修工事のため神威山荘から約13キロ手前で通行止め
コース状況/
危険箇所等
前夜、雨が降り続き数ある徒渉に支障ありと撤退も考えましたが決行した結果

とっても大変な山になりました
こんな時期ですから
ガラガラで贅沢な船旅です♪
1
こんな時期ですから
ガラガラで贅沢な船旅です♪
船中からの日の出
1
船中からの日の出
苫小牧港
登山口に近い宿
「柏陽館」温泉です、定休日あるので注意
登山口に近い宿
「柏陽館」温泉です、定休日あるので注意
研修目的の施設です
研修目的の施設です
入浴出来る時間が少ないのが残念です
入浴出来る時間が少ないのが残念です
翌朝、以前このゲートは施錠してありましたが
今は解放、天候で閉鎖も?
1
翌朝、以前このゲートは施錠してありましたが
今は解放、天候で閉鎖も?
林道はここまで!
来季まで解放しないそうです
1
林道はここまで!
来季まで解放しないそうです
広い臨時駐車場
林道を歩きます
寝具と予備も入れて4泊分の食料は重かった
(訓練不足でした)
2
寝具と予備も入れて4泊分の食料は重かった
(訓練不足でした)
重機で道がふさがれています
工事の人に「熊、恐くないの?」なんて脅されました
1
重機で道がふさがれています
工事の人に「熊、恐くないの?」なんて脅されました
林道を補修
ぺテガリ山荘との分岐
1
ぺテガリ山荘との分岐
小屋が見えてきました
小屋が見えてきました
小雨降る中で小屋に到着
1
小雨降る中で小屋に到着
小屋内部
夜は雨が降り続き翌朝は中止を決める
(予報は雨ではなかった)
1
小屋内部
夜は雨が降り続き翌朝は中止を決める
(予報は雨ではなかった)
徒渉地点まで見に行く(約5分)
思ったほど増水していない・・・・
徒渉地点まで見に行く(約5分)
思ったほど増水していない・・・・
支度を整え8時と遅い出発
1
支度を整え8時と遅い出発
小屋前の小川も増水
小屋前の小川も増水
徒渉地点、おびえてで渡れないsati
1
徒渉地点、おびえてで渡れないsati
尻込すること10分経過
中止しようと進言するも沢とにらめっこ
尻込すること10分経過
中止しようと進言するも沢とにらめっこ
15分後にやっと渡る・・・・
1
15分後にやっと渡る・・・・
この状況に足取りは重い
1
この状況に足取りは重い
2番目の徒渉
ここが一番きつかった
20分くらい渡る場所探し
1
2番目の徒渉
ここが一番きつかった
20分くらい渡る場所探し
安全に紐も結び何とか徒渉
そんな事を繰り返し進む
1
安全に紐も結び何とか徒渉
そんな事を繰り返し進む
春に刈られた草は伸び放題
春に刈られた草は伸び放題
ため息が出る徒渉箇所ばかり
ため息が出る徒渉箇所ばかり
水嵩が増さなかったのは幸い
水嵩が増さなかったのは幸い
時間だけが過ぎさる
時間だけが過ぎさる
枝沢に入ったのか細くなり
枝沢に入ったのか細くなり
トントンと登ると
トントンと登ると
ここで沢は終わり登山靴に履き替える
ここまで2時間50分!予定より50分オーバー
ここで沢は終わり登山靴に履き替える
ここまで2時間50分!予定より50分オーバー
ここから時間短縮できるか
ここから時間短縮できるか
笹藪が押し返し思うように登れない
笹藪が押し返し思うように登れない
黄葉は綺麗
這松も丁寧に押し返してきます
這松も丁寧に押し返してきます
ガスガスで何も見えない・・・
ガスガスで何も見えない・・・
もうすぐ
山頂エリア
神威岳山頂到着♪
小屋から5時間30分掛りました!
3
神威岳山頂到着♪
小屋から5時間30分掛りました!
景色は一瞬晴れるがすぐにガスの中
景色は一瞬晴れるがすぐにガスの中
1分もいないで下山へ
日没との戦い
1分もいないで下山へ
日没との戦い
黄色が綺麗でした♪
黄色が綺麗でした♪
沢靴デポ地点に戻り
飯を流し込み履き替え
沢靴デポ地点に戻り
飯を流し込み履き替え
徒渉も慣れたみたいです
徒渉も慣れたみたいです
魚が岩の上に・・・・死んだふり?
この後、めちゃくちゃ飛び跳ね水中に♪
魚が岩の上に・・・・死んだふり?
この後、めちゃくちゃ飛び跳ね水中に♪
遠くに晴れ間が見える頃
遠くに晴れ間が見える頃
最後の徒渉地点へ
最後の徒渉地点へ
小屋が見えます
既に5時を回っていました・・・
小屋が見えます
既に5時を回っていました・・・
冷え切った身体が暖まりました♪
1
冷え切った身体が暖まりました♪
いい天気です
掃除して整え
出発です
達成感で感無量、林道を歩く足も軽い♪
達成感で感無量、林道を歩く足も軽い♪
熊の足跡
水の中にも
車が見えます
お礼を言って終了♪
お礼を言って終了♪
ニセコアンヌプリの登山口の宿へ移動
1
ニセコアンヌプリの登山口の宿へ移動
五色温泉の自炊塔です
@3615円と安いです
1
五色温泉の自炊塔です
@3615円と安いです
宿泊者は他に男性は一人のみでほぼ貸切状態
平日天国でした
1
宿泊者は他に男性は一人のみでほぼ貸切状態
平日天国でした
共用の場所
自炊設備
本格的な厨房です!
自炊設備
本格的な厨房です!
器も盛りだくさん
器も盛りだくさん
宿泊者総勢5名とガラガラ♪
宿泊者総勢5名とガラガラ♪
閑散期ってこんな贅沢ができるのですね♪
閑散期ってこんな贅沢ができるのですね♪

感想

思いがけなく山旅へ

大洗港から船に乗り苫小牧港へ、港近くのイオンで山中の食事等の買い出し
無料高速道を走り浦河町の柏陽館へ。(宿泊費は安く@2400円だったかな)
食事も付ける事が出来ます(夕朝食共で2000円と3000円コース)

宿手前にセイコーマートあります。

翌朝、セイコーマートに寄り、昼食と夕食ゲットして登山口へ。

ゲートで入林届に記入しゲートは手で開け進み臨時駐車場へ。
来季まで解放しないそうです、要確認。

天気予報も聞き雨でも決行しましたが悪転しなくて良かったと思いました
慎重に安全を前提に進みましたが時間はとってもかかりました。

沢から離れた道も急でこの時期だからなのか笹が伸びていてかなり押し返されます


北海道の山はいつも怖いです、熊、増水に道迷いと多々命の危険を感じさせますが
好きです。

他にはない風景が有ります




*デジカメ拾いました、ずぶぬれ状態でした。落とした方はメール下さい。*





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2444人

コメント

お帰りなさい&お疲れ様でした。
暑寒別岳で大きな熊の足跡を見ましたが、恐怖感は無かった。林道を10km歩くとは大変でしたね!
来年は車で走れそうです、行って見たくなりました。
2013/10/16 13:42
北海道
asekakiさんこんにちは♪

ヒグマは狂暴等と吹き込まれ人も全くいないので
ちょっとした音に敏感になりびくついてしまいます

林道10キロもアップダウン少ないので楽しいです

綺麗な青い空見られたので嬉しかった

山がたくさんあるのでまた訪れたいです
2013/10/17 7:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら