記録ID: 359007 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

伊吹山

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー upswing
天候曇り(頂上はガス)
アクセス

S伊吹山上野登山口08:3011:20山頂周回道分岐・合流点11:25伊吹山12:1013:10伊吹登山口(三之宮神社前)バス停G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 ヘッドランプ
備考 ソフトシェル、着替えのTシャツ、食器、箸、財布

入山料300円を払うと地図が貰えました。
頂上はガスで見えません
8合目
登りは体力温存でかなりペースをコントロールしました。
頂上付近 ガスで景色も無い
連休の中日、大勢の人が登ってました。
ホークも箸も忘れました。カップ麺はコーヒーのマドラーで食べました。
全く景色も無し寒いのでさっさと下山
登りで体力を温存出来たので下りはハイペースで下山。
体力温存したお陰で下りはいつものように膝も居たくならずスイスイ下りてこられました。
下山時間1時間5分 登りの体力温存の効果は大きいです

前の晩仕事が深夜にまで及んだ為に朝寝起きが悪く頭が回っていない中準備をして出かけた為に忘れ物だらけ。ソフトシェル、着替えのTシャツ、食器、財布を忘れました。 お金はこんなこともあろうかといつも車に入れてあった5千円札があったので食糧調達、駐車料金、入山料は間に合いました。 起きた時に寒かったのと頭が回っていなかったために保温材入りのハードシェルと完全雪山用のパンツを持って行きました。登り始めて10分で汗ダラダラ、以降ハードシェルは着ることがありませんでした。パンツは脱ぐわけには行かなかったのですが、暑くて汗で膝に纏わりつくわで大変不快なハイキングでした。 いつも4時間くらいのハイキングの場合必ず後半膝が痛くなり帰着する頃には足が棒のようになっています。今回は体力配分を考えていつも登りでペースを上げてしまい後半バテるパターンを払拭するために登りはかなりペースを落として体力温存に勤めました。こまめに小休憩を入れながら歩幅を小さく後ろから来るペースの速い方には道を譲り3時間弱を掛けて登りました。その甲斐あって頂上へ着いた時も膝の痛みも疲れも全く感じませんでした。体力配分の大切さをあらためて再認識しました。下りはストレス発散でハイペース下山、トレランの方とほぼ走って下ったので頂上から登山口まで1時間5分。とても楽しいハイキングでした。