甲信越

米山(野田・小村峠から、大平・米山駅へ)

2013年11月09日(土) [日帰り]

7:46上方-9:50払川-10:30小村峠-13:00熊野権現-13:40米山山頂(14:15まで)-15:00七一一米峰-15:45大平登山口-16:40米山駅
アクセス
高速バス(新潟-高田)の上方バス停からスタート JR信越線米山駅までです。
コース状況/
前日まで雨で、枯れ葉の積もった道ですべりやすかったです。
野田(払川)から熊野権現までの通称野田コース(峠コース)は、途中ほとんど標識はありませんが、尾根伝いの道で迷うようなところはありませんでした。
高速道路からの米山。天気は良さそうです。
上方バス停。ここから国道353号はすぐ。野田(払川)へは9キロちょっとです。
最初は国道を歩いていましたが、柿の果樹園のあるところで、西側の道に移りました。
お寺、神社、石仏等が点在し、ハイキングコースとしてもまずまずです。
山裾では少し霧が出ています。
思っていたより素晴らしいハイキングコースで登山口に向かえました。
払川にあった石碑。
払川から小村峠への山道を探しに行った際に見つけた石仏です。なお、山道は荒れ果てて使えない状態でした。(山道の標識もなかったので、完全に特定できたわけでもありませんが。)
小村峠に登る車道から見た、全山紅葉の山肌。
小村峠から払川、野田方向の風景
小村峠、登山道入り口。
登山道入り口に米山登山道全体の案内図あり。
標識類は、この周辺以外熊野権現に至るまでありませんでした。ただ、迷うようなところもありませんでした。
小村峠から最初のピークに至る登りのところに、雪崩除けが続いています。
雪崩よけも、この辺りで終わります。
雪崩除けの終わるピークと751mのピークの間に、赤岩ダムと谷根ダムが見える眺湖台があります。
眺湖台からの米山山頂。
751mのピークと791mのピークの間は、紅葉した歩きやすい道です。
谷根ルートの尾根の向こうに日本海が見えてきます。
赤岩ダム、谷根ルートの尾根、日本海。
791mピークを越えると、いよいよ大山とその手前熊野権現が見えます。ここまで比較的高低差がなかっただけに、ここからが大山への登りという場面です。
熊野権現。
大山山頂手前に小さな広場があります。周囲の山の説明板もあります。
大山山頂から、苗場山方向(多分?)です。
原三角点(よくわからないのですが、右側がそうで、左はその解説かもしれません。)
弥彦山方面。
直江津方面。
米山駅方面。
登ってきた道の方向。
大平口の途中、二の字から米山山頂方面。
米山駅に至る直前で、日没が近づいてきました。上に伸びる光の中に飛行機雲が見えます。
米山駅からの日本海です。

感想

野田コースで米山に登り、大平から米山駅のコースです。今年の秋、週末の天気が比較的良くなく、都合のつく日も限られる中、そろそろ雪が降るかもしれません。この日は高気圧に覆われ、ラストチャンスかもしれないので、出かけました。
登山口へは、高速バスの上方バス停から野田まで9kmちょっと歩いてみました。結構きれいな風景でした。途中山道の抜け道を探しましたが、荒れていて使えませんでした。また、払川から小村峠の道も荒れていて駄目でした。
小村峠から大山は、途中まで、標高差400m程度の歩きやすい尾根道で、景色も良く紅葉もきれいでなかなかよかったです。
熊野権現が近づくと、傾斜がきつくなり、大山はどこから登っても大山だと思いました。山頂の景色もまずまずでした。