東海

中の段→十枚(直登)→大光→東峰分岐から中の段方面へ:子連れ日帰り

2013年10月27日(日) [日帰り]
子連れ登山 holomania その他1人

5:00茶畑P-5:35中の段農道記念碑-5:42十枚山登山口-6:09直登分岐-7:59十枚山(小休止)-9:46黒崩迂回看板-10:08刈安峠(小休止)-11:01大光山(大休止・昼食)-12:48水場の小屋-13:04東峰分岐-13:47一本杉山-14:21日本一高い茶畑-15:57茶畑P
アクセス
中の段の茶畑駐車場に駐車
コース状況/
・十枚山直登路は途中、先行/下山登山者が居る場合、落石に気を付けたい
ザレの横断が一箇所有。今回は台風の影響か、ヒノキの倒木有。
・刈安峠-十枚間で台風の影響か、倒木が登山道を完全に塞いでいて難儀した。
が、ヤマレコ情報で翌日には当該倒木を撤去してくれた人達が居たようだ。
感謝!
・車・日帰り前提で、十枚-大光を日帰りで繋いだ帰路として、東峰分岐から
本村へ抜ける経路を選んでみたが、踏み跡薄く、藪が茂り、お勧め出来ない。
十枚山山頂から南方を望む。
今日は良い天気なので、駿河湾もバッチリ見えました。

時間が早い(8時頃)事もあり、東の富士山、西の安倍奥の山々&南アルプスといった眺望を二人占め!w
十枚山山頂から南方を望む。
今日は良い天気なので、駿河湾もバッチリ見えました。

十枚山山頂はこんな「ピクニック広場」みたいな感じ。

鐘を鳴らせるのが子供の征服欲を掻き立たせてくれて宜しいw

十枚-大光間は、所々眺望が開ける笹原と潅木の気持ち良い道。
これは北西の眺望。
十枚-大光間は、所々眺望が開ける笹原と潅木の気持ち良い道。
これは北西の眺望。
東にはお約束の富士山がちょくちょく顔を見せてくれます。
「黒崩れ」
このピークが大光山だと思い込んだ我々は、ピークで見事心折られる事にw
「ニセピッカリヤマ」と命名w
「黒崩れ」
「ニセピッカリヤマ」と命名w
十枚-大光間は痩せ尾根もある割に、このような広場様の地形も割と散見される。
テン泊してみたいなぁ〜♪
刈安峠-大光山間。
台風の影響か、登山道を倒木が完全に塞いでおり、越えるのに難儀する。
コイツを月曜日には撤去してくれた方々が居るのをヤマレコで知り、せめてどなたかなりのお役に立てれば、と思い投稿を始めた次第。
感謝!
刈安峠-大光山間。
大光山山頂。
実はプリムスのデビューと、チキンラーメンを餌に、今回の山行に次男をおびき出した次第w
大光山山頂。
大光からの支尾根は本当に気持ちの良い、歩き易い道。
この先、斜面を下るヒノキ林に突入するが、地質が柔らかく、足に優しい。
ビギナー連れてくなら、大光日帰りもアリかな?と思う。
大光からの支尾根は本当に気持ちの良い、歩き易い道。
ビギナー連れてくなら、大光日帰りもアリかな?と思う。
東峰分岐を一本杉山方面に登りはじめ、振り返って撮った絵。
分岐と言いつつ、道があるとは思えません。(てか、これ道じゃーありません!w − 登山地図上は実線では無く、点線で書かれている道です。)
踏み跡薄く、藪は濃くw
藪をコイで行くと、突如ガレ縁に出たりして・・・
お勧め出来ません!w
踏み跡薄く、藪は濃くw
藪をコイで行くと、突如ガレ縁に出たりして・・・
お勧め出来ません!w
一本杉山を下って行くと、日本一高い茶畑に出ます。
ここから先は、登山地図上実線が引かれているのですが・・・
点線と大差無いので、お勧め出来ません!w
一本杉山を下って行くと、日本一高い茶畑に出ます。
ここから先は、登山地図上実線が引かれているのですが・・・
点線と大差無いので、お勧め出来ません!w

感想

自分が登った翌日に、自分が難儀した倒木を片付けてくれた方々が居るのをヤマレコで知り、何がしかのお役に立てればと思いアップさせて頂く次第です。
一般人の投稿の、写真容量の制限枠の小ささに驚いた〜!w

安倍奥の山(岩岳-山伏)を車・日帰り前提で、徐々に繋いで行こうと考えてみると、
十枚-大光間を繋ぐのが一番難儀かな?と思い、プランを立て、朝5:00から登ってみました。

難儀でしたw

個人の感想として、体力的には、富士宮口五合目から剣ヶ峰の日帰りと争う感じです。

東峰分岐までの山行は最高!なのですが、
東峰分岐から本村経由の茶畑P迄が心を折られます。