日光・那須・筑波

日光白根山

2021年10月16日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ。ガスが流れ込んだり、流れ去ったりを繰り返す。 気温10〜14℃ 山頂付近で最大風速10〜15m/s
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
日光白根山ロープウェイの駐車場からロープウェイで山頂駅まで。2000円。JAF、モンベルのカード提示で1900円。施設内の座禅温泉は700円が500円に割引。温泉は鉄分多い茶色で、とても良かった。強風時や16:30以降はロープウェイ止まります。その場合は4キロ歩いて戻ることになります。
その他周辺情報 ナナイロ食堂。トマト農家が経営する土日限定のカフェ。1500円程度でかなり美味しくボリュームのある食事かを食べられる。美味しいガレットも食べられます。本当に美味しかったです。雰囲気もとても良く、スタッフの方の接客も親切で話しやすかたです。店内にワンチャンいます。
遠征最後の日の最後の登山は、日光白根山!
今日の朝一で男体山に行った時は雨だったが、こちらは曇り。ガスがあるがなんとかなるのか・・・。
予報では、標高3100mで20m/s以上の風と1mm/h程度の雨。つまり、ちょっとでも天候悪化すればリスクが跳ね上がる予報ということだ!!
そういうわけで、当初の計画から変更して、できるだけ下層のガスをかわして、なおかつ、すぐに撤退できるコースとして、ロープウェイ利用コースに変更した。
まずはロープウェイのチケットを買います。2000円/人だが、モンベルカードかJAFカード提示で5人までは1900円/人となる。
遠征最後の日の最後の登山は、日光白根山!
ロープウェイは4km、15分です。
もしも強風でロープウェイが止まったり、最終の16:40に間に合わなかった場合は、4km(道は良いらしい)を歩いて下山することとなる。
直ぐにガスの中。
山頂駅に到着。
あれっ?ガス無いね。ここは樹林帯の中なので風もない。
まずは公園化した山頂駅を通過します。
紅葉も!
登山道というより広い林道を歩く。
樹林はまるで南アルプスのようです。
苔むした地面と針葉樹林、倒木。
ただし、道はめちゃくちゃ良い。
樹林はまるで南アルプスのようです。
苔むした地面と針葉樹林、倒木。
ただし、道はめちゃくちゃ良い。
森林限界にでると、風速10m/s程度。
噴石など、ちょっとだけ火山の痕跡はある。
森林限界にでると、風速10m/s程度。
噴石など、ちょっとだけ火山の痕跡はある。
おわっ!!ガスが抜けて、視界が開けたぞ!!
いいやんか!良いお山だ!!
火山大好き!
いいやんか!良いお山だ!!
火山大好き!
強風でガスの舞が始まる。
スカッとガスが抜けた瞬間。
男体山は雨だが、こちらはスポット的に晴れだ!
自分だけ、男体山の雨装備のままで、ちょっと恥ずかしい。
山頂見えた
あれか?
山頂!!
人が一杯で、顔出しNGのお嫁様(そう呼べと命令されている)とのツーショットしか撮影できず、人無しの山頂標識のみとなった。ちなみに風は15m/s位吹いていて、ちょっと寒い。
山頂!!
一瞬でガスの中。
本当はロングコースを計画していたけれど、一気に悪化する可能性もあるので、安全のため、風裏となる北側への周回コースへ変更します。雨降ったら、森林限界の強風下では低体温症へのリスクが跳ね上がりますからね。ガスで前方見えなくなる可能性も高いし。
皆さん、こちらのコースを進んでました。
格好い良い岩だ
道は整備されているので、危険はない。
火山地帯を楽しむ。
ここまでくれば風裏で寒くない。雨も無し。
五色沼だ。
降りていく。まずは弥陀ヶ池へ。
弥陀ヶ池。上から見た方が池の色は美しかった。
お嫁様も来た。
振り返り、白根山。さっきまでは晴れていたけど、今はガスだね。
五色沼を上から覗いて、満足したので戻ります。
晴れました。
白根山のガスがまた抜けた。
樹林帯は結構きれいで退屈しなかった。
六地蔵
なんだろ?
苔の地面がきれいだった。南アルプスのようだ。
天候は奇跡的に良い方へ転がり、雨も無く、無事に山頂駅へ戻りました。
・・・というか、風裏のここはどちらかというとポカポカ陽気。
・・・というか、風裏のここはどちらかというとポカポカ陽気。
最後に、ガスと共演している白根山を楽しむ。
おお!白根山が・・・
最後に、ガスと共演している白根山を楽しむ。
おお!白根山が・・・
見えた!!
格好良いなあ・・・。
しばし別れを惜しむ。
足湯入る?とお嫁様に聞いたら、「入らん!」と力強くご返答。
はい。分かりました。
足湯入る?とお嫁様に聞いたら、「入らん!」と力強くご返答。
はい。分かりました。
コーヒーとカフェオレで乾杯!!
最後に見納め。
きっと真ん中は山頂崩落したんだろうなあ。凄い迫力だもの。
最後に見納め。
きっと真ん中は山頂崩落したんだろうなあ。凄い迫力だもの。
再びロープウェイで下山。
強風で止まらなくてよかった。
再びロープウェイで下山。
強風で止まらなくてよかった。
ガスの中へ入っていく。
グラススキー場となっていました。
楽しそう!!でも転んだら雪ないから痛そうだなあ。
下山後の夕飯は、ここ!!
ナナイロ食堂!!
これは、自分の分。
下山後の夕飯は、ここ!!
ナナイロ食堂!!
これは、自分の分。
こちらはお嫁様。
どちらもボリューム満点で、トマト味で本当に旨かった。
こちらはお嫁様。
どちらもボリューム満点で、トマト味で本当に旨かった。
ガレット。右は自分の分。分けてもらった。
うまい!!
ガレット。右は自分の分。分けてもらった。
うまい!!
ありがとうございました。
遠征中のごはんで、一番うまかった!!
これで北関東〜東北の入り口への遠征はおしまい。
明日はきっと荒れるので、1日早く帰ろう。
北関東以北は、まだまだいっぱい未踏の百名山があるなあ・・・。
楽しみだけど、遠征が意外としにくい場所だなあ・・・。
などと考えながら、330km超の帰路を下道で7時間以上かけて帰るのであった。
だって・・・、このまま帰ると高速の夜間割引、使えずに帰宅しちゃう→滅茶苦茶高い高速代金支払い・・・となってしまうから。
でも、今回はお嫁様も運転してくれたので、助かった。
おしまい。
ありがとうございました。
遠征中のごはんで、一番うまかった!!
これで北関東〜東北の入り口への遠征はおしまい。
明日はきっと荒れるので、1日早く帰ろう。
楽しみだけど、遠征が意外としにくい場所だなあ・・・。
でも、今回はお嫁様も運転してくれたので、助かった。
おしまい。

モンベルウィックロンジオサーマルロング ジオラインLW2枚 ミレードライナミックシャツ 化繊ジャケット レインウェア上下 ロングパンツ(モンベルリッジライン薄手) テムレス(非防寒) サロモントレランシューズ(スピードクロス5GTX) ザック(OMMクラシック32) 非常食(柿の種とクッキーパワーバランス) 水1.2L(0.6L消費) 地図(地形図) ヘッドランプ(レッドレンザーMH5を2個) 予備電池 GPS(ガーミンmap66sを2個) カメラ(TG-6) 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 スマホ ココヘリ ツェルト(juzaのEMシェルター) サングラス おやき1個(消費) MCアルミポール 塩タブレット10個(消費せず) 貴重品 熊鈴 ホイッスル トイレットペーパー ゲーター 総重量約7kg

感想

日光白根山。予想以上に良いお山でした。
道は素晴らしく整備されていて、さすが関東の百名山という感じだった。
明らかに登山客数が違う!!落ちてるお金の額が違う!!
オーバーユーズになりがちなお山であるにも関わらず、上手に整備して楽しみも損なわないようにしている。こんなお山もたまには安心・安全で良いものだ。
中部山岳とは色んな意味で違いを感じた遠征4日間だった。
さあ、次回のこっち方面の遠征は、どういったスケジュールにするかなあ・・・。
いや、その前に晩秋の熊野古道を楽しまないといけないな。
早速、計画立てないとなあ・・・。忙しい、忙しい・・・。