東北

湯田に行く林道の紅葉
林の紅葉がきれいだった
女神山が見えた

感想

真昼岳には2008年9月に登って以来2回目となる。最初は赤倉口からと思ったが,分岐点にさしかかってから行ったことのない峯越口に変更することにした。

長い林道の登りで飽きそうになったが,紅葉がきれいだったので我慢できた。

鹿ノ子岳にも行こうとしたが,200mほど登ったら,雨が落ちてきて,雷も鳴ってきたのでやむなく下山した。

駐車場でおじいさんと会いしゃべった。おじいさんは,写真が趣味だが,普通の写真は撮らないとのことだった。今回も,紅葉が過ぎ小豆色になった斜面と雲が日差しを浴びて山腹を降りる様を撮影に来たそうだ。また,大曲の登山でも六郷の山からの花火の光跡が仙北平野を走るのを撮影しているとのことだ。今度行ってみようと思った。
おじいさんのアドバイスで帰りは湯田にいく林道を通ることにした。真昼岳兔平口の林の紅葉がかっこよかった。

かえりは,沢内バーデンでゆったり

こんばんは
2日に真昼岳の兎平コースを登りました。
峰越峠から兎平登山口までの林道は、conanさんのお車でも問題無い感じですか?
私は滝巡りの駐車スペースまで行ってみようと思ったのですが、なにぶん薄暗くなっていたので、何か起こる前に撤退したのです。
滝の写真を撮るのは好きなので、いつか行ってみたいと思っている場所です。
2013/11/4 22:25
conanさん
こんばんは
連休中に2山も登られるとは・・・良いですね
私は歳なので・・・1山登って休養です。
峰越林道からの笹の尾根道は標高のわりにアルペン気分を味わえてなかなかいい感じですよね。
降雪前に行ってみたいと思っていますが・・・雪が早いかもしれませんね。

お疲れさまでした。
2013/11/4 23:56
Springさんへ
峰越峠から兔平登山口までの林道は,道路脇の草で車にかなり傷がついたと思われます。

また,所々に排水溝のように溝を作ってあって,徐行しながら行きました。でも,一カ所もろにいってしまい,バンパーがちょっとはがれてしまいました。

愛車には悪いことをしてしまったと思っております。
2013/11/5 18:39
750RSさんへ
 そうですね。当初は月曜日天気が思わしくないようでしたから,えがおの丘でトレーニングしてサウナに入ってゆったりする予定でしたが,当日の天気が良さそうなので急遽山登りに行くことにしました。

職場の人にも感心されますが,家庭で,あてにされていないと,いいこともあります。
2013/11/5 18:48
真昼岳峰越コース
月曜日は下界も晴れたり、曇ったりでした。
真昼のほうも少し晴れ間があったみたいですね

峰越コースは林道が長そうなので、僕はまだ行ったことがありませんが、お手軽に真昼岳を楽しめそうですね

もうすぐ雪が降ると、こういう林道も入れなくなってしまいますねsnow