また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 366010
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

嵐山から高雄まで 京都一周トレイル(西山&北山西部)

2013年11月04日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:34
距離
11.4km
登り
336m
下り
234m

コースタイム

嵯峨嵐山1056 → 清涼寺1108-20 → 落合1203-21 → 清滝1247 → 神護寺1344-1436 → 西明寺1444-57 → 高山寺1504-26 → 高雄バス停1533
天候 晴れ 時々 雨
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:JR 嵯峨嵐山着 10:53
帰路:京都バス 高雄発 15:45

嵐山は混雑しています。
帰路の高雄からの京都駅行きJRバスは1時間に2本以上、その他四条烏丸に行く市バスもあります。
コース状況/
危険箇所等
□嵐山〜落合
 一般道を歩きます。

□落合〜高雄
 清滝川沿いを歩きます。
 清滝〜高雄間は台風18号の影響濃く、一部箇所では道が崩れていました。
新幹線から伊吹山。
快晴じゃん?
2
新幹線から伊吹山。
快晴じゃん?
混雑する嵯峨嵐山。
北口は静かです。
1
混雑する嵯峨嵐山。
北口は静かです。
清涼寺前の大きな紅葉。
少し染まってきましたね。
1
清涼寺前の大きな紅葉。
少し染まってきましたね。
気になっている清涼寺。
気になっている清涼寺。
奥の庭園は少しだけ色づいていました。
あまり人も来ないし穴場だよね。
2
奥の庭園は少しだけ色づいていました。
あまり人も来ないし穴場だよね。
京都1周トレイルに合流します。
11番から。
1
京都1周トレイルに合流します。
11番から。
8番鳥居本。
色づくときれいそうですね。
4
8番鳥居本。
色づくときれいそうですね。
落合に向かって六丁峠を越えました。
保津峡が見えました。
保津川下りの船と。
2
落合に向かって六丁峠を越えました。
保津峡が見えました。
保津川下りの船と。
ちょっと寄り道をしてトンネルを抜けます。
2
ちょっと寄り道をしてトンネルを抜けます。
清滝川と桂川の合流地点。
トレイルの地図上、5-2の地点です。
どこかのグループが楽しそう。
3
清滝川と桂川の合流地点。
トレイルの地図上、5-2の地点です。
どこかのグループが楽しそう。
保津川下りの船が来ましたー。
4
保津川下りの船が来ましたー。
みんなで手を振ってご挨拶♪
1
みんなで手を振ってご挨拶♪
改めて清滝に向かいます。
潜没橋と通って。
4
改めて清滝に向かいます。
潜没橋と通って。
清滝川沿いを歩きます。
2
清滝川沿いを歩きます。
色づくともっときれいなのでしょうね。
1
色づくともっときれいなのでしょうね。
清滝に到着しました。
このころには雨です。
2
清滝に到着しました。
このころには雨です。
ここが西山コースの1番(終点)です。
ここが西山コースの1番(終点)です。
愛宕山へ行こうと思っていましたが、清滝まで時間がかかりました。
駐車場のおばちゃんが、他の方に「今から愛宕山までなんて絶対無理」と言っているのを聞いてやめまて高雄へ行くことに(^_^;)
愛宕山へ行こうと思っていましたが、清滝まで時間がかかりました。
駐車場のおばちゃんが、他の方に「今から愛宕山までなんて絶対無理」と言っているのを聞いてやめまて高雄へ行くことに(^_^;)
北山コース西部に入ります。
台風18号の影響で危険個所あるそうです。
北山コース西部に入ります。
台風18号の影響で危険個所あるそうです。
コース入ってすぐ。
ところどころあれています。
雨が強くなった瞬間、小さな落石が体にあたりました。
3
コース入ってすぐ。
ところどころあれています。
雨が強くなった瞬間、小さな落石が体にあたりました。
場所によってはロープも張ってありました。
使わなくても通れますが心強いです。
場所によってはロープも張ってありました。
使わなくても通れますが心強いです。
再び潜没橋を越えます。
1
再び潜没橋を越えます。
ところどころこんな場所も
通れないわけではありません。
1
ところどころこんな場所も
通れないわけではありません。
こういうテープがあるということは、誰かがメンテしてくれている証拠ですね。
ありがいたことです。
2
こういうテープがあるということは、誰かがメンテしてくれている証拠ですね。
ありがいたことです。
杉林を抜けて。
嵯峨嵐山から3時間、高雄に着きました。
5
嵯峨嵐山から3時間、高雄に着きました。
初めての高雄。
せっかくなので神護寺へ。
3
初めての高雄。
せっかくなので神護寺へ。
まだまだ静かな境内です。
3
まだまだ静かな境内です。
次いで西明寺。
少しだけ色づいていました。
4
少しだけ色づいていました。
国宝の高山寺も。
1
国宝の高山寺も。
この一部だけ染まっていました。
5
この一部だけ染まっていました。
今日の終点87番です。
次回はここからかな?
1
今日の終点87番です。
次回はここからかな?

感想

天候回復も上空は風強しの天気予報。

今年最後は御在所岳に行こうと思っていますが、もう少し条件のいいときにと思って今日は場所変更。

紅葉チェックも兼ねて京都1周トレイル、西山コースの残りと愛宕山を目指して嵐山へ。
でも時間が遅いことと、雨も降りだしてきたので、愛宕山を諦めて高雄まで歩いてきました。
(駐車場のおばちゃんも他の方を強く止めていました。)

今回でとりあえず西山コースはコンプリート。

紅葉のほうは思ったより色づいているところは少なく、もう少しあとのほうがよいようですね。

またこの地区は今夏の台風18号の印象が強いですが、きれいになっている嵐山とは違いこのあたりへの影響は濃く、自分の体より高い所に多くのゴミが引っ掛かっていたり、コンクリート製の歩道が欠けていたり。
その時の濁流のすごさを物語っていました。

いつの日かきれいなトレイルコースになるといいですね。

今回は断念した愛宕山、そして京都1周トレイルの他のコース。
機会を見つけて歩いてみたいものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3542人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら