トレイルラン
房総・三浦

房総丘陵でトレラン(石尊山-麻綿原-清澄寺)

2013年11月09日(土) [日帰り]
0.30.4

8:47黄和田トンネル-(16)-9:03石尊山-(1:09)-10:12麻綿原10:18-(27)-
10:45清澄寺-(57)-11:42黄和田トンネル
(2時間55分)
天候 くもり
アクセス
7:30自宅-8:36黄和田トンネル付近
コース状況/
・先日の台風の影響か、案内標が所々倒れていた。
・登山道が一カ所、倒木により完全に崩落しているところがあった。
・所々で、支尾根道があるので、迷いこまないよう注意が必要。
・一カ所、沢跡の登山道があり、水浸しでぬかるんでいるので、やっかい。
・山ビルには遭遇せず。この時期は大丈夫のようだ。
石尊山
先日の台風の影響か、山頂の標識が外れています。
石尊山
先日の台風の影響か、山頂の標識が外れています。
房総の山々
石尊山の先で、展望の開けた場所があります。
房総の山々
石尊山の先で、展望の開けた場所があります。
石尊山から先は、比較的見晴らしのよい尾根を走るので、気持ちいいです。
ここの登山道は、急な坂がないので、走れますね。
このコース、展望がある場所は少ないです。
支尾根に迷い込んだら大変!!
沢跡のような登山道
水たまりがあり、夏場だとここで、山ビルの餌食になります。
今回は大丈夫でした。
沢跡のような登山道
水たまりがあり、夏場だとここで、山ビルの餌食になります。
今回は大丈夫でした。
木にこんな立て札がありました。

ぼく、もみじ郎です。今日は心、ゆっくり癒してね。
ぼくおねがいがあるだ。
ゴミ・カン・ビンなど持ち帰ってね。
木にこんな立て札がありました。

ぼく、もみじ郎です。今日は心、ゆっくり癒してね。
ぼくおねがいがあるだ。
ゴミ・カン・ビンなど持ち帰ってね。
もみじ郎
結構でかい。
もみじ郎
結構でかい。
結構、走れる。楽しい!!
奥多摩の登山道に比べると走りづらいですが、これでも十分。
支尾根へは、迷い込まないようテープが貼ってある場所もあります。
倒木や枯れ木の残骸で、非常に走りづらいです。
登山道が完全に崩落しています。
ここは、高巻きして迂回しました。
登山道が完全に崩落しています。
ここは、高巻きして迂回しました。
所々、迷いやすいところには、ロープが張ってあります。
麻綿原が近くなると、滑りやすい岩場の下りがあります。
麻綿原にもうすぐというところで、巨大な倒木がありました。
こちらも、先日の台風の被害でしょう。
麻綿原にもうすぐというところで、巨大な倒木がありました。
こちらも、先日の台風の被害でしょう。
初日山からのパノラマ
太平洋を遥か先に。
初日山からのパノラマ
太平洋を遥か先に。
初日山 364m
麻綿原のこの写真の場所は、テレビ朝日の"何これ、珍百景"で紹介されたらしい。
所々に山ヒル等への注意喚起の看板があります。
清澄寺から七里川温泉へ戻る途中、紅葉している木がありました。
七里川温泉へ戻る途中に見た渓谷美

感想

今日は、久々に山にトレーニングに行ってきました。
丹沢や奥多摩に行きたいのは、山々ですが、ここは近場の房総丘陵で済ます事に。
養老渓谷付近の七里川温泉付近から石尊山へ上り、そこから麻綿原高原、清澄寺へと縦走し、最後はロードを走って、再び七里川温泉へ帰ってくるというループコースです。
ちなみに、石尊山-清澄寺の区間は、房総丘陵トレイルランレースのコースの一部です。

このコースは、入山する人もすくないので、登山道は、落ち葉に覆われ、途中、迷いやすいところが盛りだくさんです。特に石尊山付近と、その先の麻綿原へは、支尾根に迷いやすい箇所が多いので要注意です。
私も、途中、間違えたところが二カ所ありました。

今回は、途中、キョン、リスに遭遇しました。リスは、鎌倉の寺以外で初めてみたので、房総にもいるんだなぁと感心してしまいました。

清澄寺から七里川温泉へと戻るロードは、下り基調ですが、トレイルに比べると単調なので、精神的に疲れました。それでも、トレイルとロードの両方の練習ができたので、大満足でした。

帰りは、七里川温泉に後ろ髪を引かれながら、入浴もせず、速攻で帰宅しました。
午前中に早々と用事を済ませると午後も時間ができ、有意義な休日となりました〜♪