ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 367884
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

クラブ湯を目指して正丸駅〜丸山〜西武秩父駅(正丸駅〜丸山〜札所二番真福寺〜札所一番四万部寺〜札所三番常泉寺〜クラブ湯〜西武秩父駅)

2013年11月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
str その他1人
GPS
10:07
距離
25.7km
登り
858m
下り
920m

コースタイム

7:20正丸駅-9:15刈場坂峠-10:07大野峠-10:33県民の森駐車場-10:56丸山-13:28札所二番真福寺-14:10札所一番四万部寺-15:01札所三番常泉寺-16:06秩父駅-16:21クラブ湯17:16-17:27西武秩父駅
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
正丸駅まで電車、西武秩父駅から電車
コース状況/
危険箇所等
明確に危険を感じた箇所はありませんでした。

今回は、多くの箇所で林道や舗装道路を歩きました。

山道は、高麗川源流のあたりから刈場坂峠の直前までと、丸山、森林館付近と、札所三番から先の少しの区間だけでした。
(ただし野外活動センターあたりから先の林道は、一定区間舗装されていませんでした。)

刈場坂峠手前の山道の途中、右の道にも左の道にもテープ(木に巻かれたもの)があるところがありました。左に進んだ結果無事刈場坂峠にたどりつきましたが、右に進んだ場合にもたどり着けるかどうかはよくわかりません(たどりつけるのかもしれませんし、たどりつけないのかもしれません。進んだことがないのでわかりません。すみません。)。

※私の服装、ザックは普通のハイカー的なものですが、くつはランニングシューズです。
(もう1名のくつは登山靴です。)
ただ、今回は基本的に走りませんでした。

※ルート図は手書きです。特に秩父のまちあたりは良くわからなかったので、間違えているかもしれません。
正丸駅からスタートです!
1
正丸駅からスタートです!
この日一緒に歩いた同じサークルの友人(以下、巨匠)です!
この日は最後まで半袖でした!
19
この日一緒に歩いた同じサークルの友人(以下、巨匠)です!
この日は最後まで半袖でした!
きれいですね!
正丸トンネルです!
トンネルには入らずに右の方に進みます!
1
正丸トンネルです!
トンネルには入らずに右の方に進みます!
色付き1です!
道標ありがとうございます!
道標ありがとうございます!
山が色付いていますね!
2
山が色付いていますね!
ミニ滝?です!
このあたりは高麗川源流みたいです!
2
このあたりは高麗川源流みたいです!
こんなみちを進みます!
こんなみちを進みます!
再び舗装道路に出ました!
再び舗装道路に出ました!
刈場坂峠です!
堂平山の方だと思います!
1
堂平山の方だと思います!
丸山の方だと思います!
3
丸山の方だと思います!
色付き2です!
ポーズが不自然ですね(^^)
(巨匠撮影)
6
ポーズが不自然ですね(^^)
(巨匠撮影)
巨匠が小さく見えます(^^)
1
巨匠が小さく見えます(^^)
大野峠です!
巨匠は意外と写真に入るのが好きみたいです(^^)
7
大野峠です!
巨匠は意外と写真に入るのが好きみたいです(^^)
色付き3です!
県民の森駐車場です!
県民の森駐車場です!
この上の道を右の方に進むと丸山です!
この上の道を右の方に進むと丸山です!
色付き4です!
色付き5です!
丸山です!
丸山から見た北の方の景色だと思います!
丸山から見た北の方の景色だと思います!
丸山からみた秩父だと思います!
4
丸山からみた秩父だと思います!
丸山からみた堂平山の方だと思います!
6
丸山からみた堂平山の方だと思います!
色付き6です!
色付き7です!
展示館です!
展示館ではいすを売っていました!
3
展示館ではいすを売っていました!
秩父のまちだと思います!
1
秩父のまちだと思います!
林道を下山します!
1
林道を下山します!
札所二番がありました!
札所二番がありました!
「かき」です!
札所一番です!
色付き8です!
色付き9です!
色付き10です!
きれいですね!
横瀬川1です!
横瀬川2です!
横瀬川3です!
札所三番です!
札所三番からは再び山道になりました!
札所三番からは再び山道になりました!
秩父の中心に近づいてきました!
秩父の中心に近づいてきました!
秩父鉄道の線路です!
秩父鉄道の線路です!
秩父駅です!
クラブ湯に着きました!
11
クラブ湯に着きました!
秩父仲見世通りです!
5
秩父仲見世通りです!
西武秩父駅に着きました!
1
西武秩父駅に着きました!

感想

今回は、同じサークルの友人である「巨匠(ニックネーム)」とともに、奥武蔵と秩父を歩いてみました!

目的のクラブ湯に行くことができ、また紅葉を楽しむことができて本当によかったです!


<山行に至る経緯>

いまから数年前、私は同じサークルの友人(以下、巨匠と書きます)と共に、山の帰りに秩父に来ました!

そのとき、私と巨匠は

「銭湯みたいな安いお風呂に入りたいなあ」

と思いました!

そこで、駅員さんに聞いたりしたのですが、よくわかりませんでした。

ところが巨匠はあきらめずに、

「観光案内所に行けば教えてくれるはずだ!」

と言い、実際に観光案内所に行ってみました!

すると、観光案内所の人が

「クラブ湯という銭湯があるよ!」

と教えてくれました!

はじめ「クラブ湯」というネーミングに

「なんだかあやしいお店なんじゃないか」

なんて今を思えば大変失礼なことを思ったりしたのですが(^^)とにかく行ってみることにしました!

そうして教えられた場所に実際に行ってみると、とてもよい銭湯だということがわかり、私たちのお気に入りの銭湯になりました!

そういうことが、もう何年も前にあったのですが、久しぶりに

「またクラブ湯に行きたいなあ」

と思い、同じサークルの友人である「巨匠」を誘って今回の山行に至りました(^^)


<1日の流れ>

朝は、7:20に正丸駅を歩きはじめました!

同じサークルの友人である「巨匠」は、もう1年以上山を登っていないということだったので、山道は少しだけにして、舗装道路を主に歩くことにしました!

「巨匠」はとても話し好きで、面白い話をたくさんしてくれました(^^)

そんな感じで、たらたらと舗装道路を歩いていき、途中山道を少しだけ通りつつ、丸山を登りました!

丸山は展望がよいので、私のお気に入りの山の一つです!
(この日はくもりだったので、遠くの山はあまり見えませんでしたが(^^))

丸山を登ったあとは、クラブ湯に向かうつもりだったのですが、営業開始時間までまだだいぶ時間があったので、「森林館」を見学したりしながら、たらたら札所二番の方に下りて行きました!

札所二番に行ってみると、せっかくなので札所一番にも行ってみようということになり(^^)、札所一番に行ってみると、せっかくなので札所三番にも行ってみようということになりました(^^)

そんなこんなで歩いて行き、御花畑駅近くの「クラブ湯」にたどり着きました!

「クラブ湯」に入ると、笑顔が素敵なおなじみの女性の番台さんがいました!

そして私たちを見て

「前に、大持山、小持山を登ったあと、武甲山はあきらめて登らずに下山してここに来た人たちだよね!」

と言われました!!!

私たちは

「ええええ!覚えているんですか!!!」

と言いました!!!

大持山、小持山を登ったあと、武甲山をあきらめて下山したのはもちろん私たちだったのですが、それはもう3年ぐらい前のことだったのです!(正確にどのくらい前のことだったかは忘れましたが(^^))

まさか3年も前のことを覚えているとは、本当にびっくりしました!

なんで覚えていたかの理由を考えてみると、

(1)番台さんの記憶力がものすごくよい

(2)巨匠のインパクトがすごい

(3)私のインパクトがすごい

(4)巨匠と私のコンビのインパクトがすごい

などが考えられると思います(^^)

(1)は間違いないと思いますが、(2)〜(4)もある程度あたっているかもしれません(^^)


そんなこんなで、お風呂に入り、西武秩父駅から帰りました!

帰りに巨匠と2人で焼肉食べ放題を食べたので、

「今日消費したカロリーはもう摂取していまったなあ」

と思いました(^^)


<全体のまとめ>

今回は、目的のクラブ湯に行くことができて、本当によかったです!

また、クラブ湯での出来事にはとてもびっくりしました(^^)

ちなみに、クラブ湯は70年ぐらいの歴史があり、いまの番台さんも40年ぐらい番台をやっているそうです!

今回の山行にあたり、ヤマレコのみなさまの記録をたいへん参考にさせていただきました!みなさままことにありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1696人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
旧正丸峠、虚空蔵峠、丸山、金昌寺
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
未入力 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら