奥秩父

(百名山)晩秋の両神山(初心者向け:白井差コース)

2013年11月16日(土) [日帰り]
joypa その他2人

----------------------------------------------------------------------
9:00 登山口到着〜準備(オリエンテーション)
9:25 白井差新道 登山口
10:20 オオドリ河原
10:30 水晶坂
10:55 ブナ平
11:20 第2分岐
11:40 中双里コース分岐
11:55 両神山山頂到着(休憩40分)
12:35 両神山山頂出発
13:35 水晶坂
14:25 白井差新道 登山口

(登り2時間30分、下り1時間50分)
天候
アクセス
関越自動車道、花園ICから約1時間。日向大谷の駐車場に上がる分岐を上がらずに10km以上山間に入ります。ナビは「丸神の滝」にセット。丸神の滝をそのまま越えて約4kmで白井差新道登山口に到着。丸神の滝から先の道は細く、途中すれ違い箇所も限られているため、スピードは出せないので注意が必要です。
コース状況/
コース状況
この白井差新道はコースがしっかり整備されており、迷うところはほぼありません。また登山前に地図とともに山中さんから登り方や注意すべきポイント等をしっかりレクチャーいただけます。地図を片手に、道標を探しながら楽しんで登れるコースです。子供の頃に体験したオリエンテーションハイクのように楽しめます。

白井差コースについて
このコース(白井差新道)は他の情報でもある通り、地権者の山中さん宅前から登る登山道で、事前予約が必要(1日の入山者数限定)、環境整備料(協力金1000円)が必要です。(山中さん 予約先電話番号0494(79)0494)
入山の注意書き
いよいよ登山開始
渓流のわきを進みます。
至る所に手作りの木道や橋が設置され歩きやすいです。
この大岩は大きく迂回して登ります。
迂回中
オオドリ河原
水晶坂
両神山の山容が見えてきました
ブナ平に到着
のぞき岩が見えてきました!
あと900m。はやいひとであと30分!
徐々に高くなってきてます
両神山の山容がついに
遠くの山並みがよくみえます
白井差新道最後の登り
白井差新道終点付近です
作業道との合流まで来ました
山頂手前のビューポイント
山頂手前唯一の鎖場を登ります
両神山山頂!
こちらは秩父方面。尖った山は武甲山でしょうか
雲取山方面
紅葉も終盤です
帰りに昇竜の滝に立ち寄ってみました
下山時の自家用車は1台のみ
帰りは薬師の湯で、両神の神様ありがとうございます!

ヘッドランプ
地図
DIY GPS用、やまやまGPS用MapのDL
時計
PRO TREK PRW-1000J-1JR(コンパス、高度計、温度計、気圧計兼用)
保険証
飲料
ティッシュ
バンドエイド
タオル
携帯電話(iphone)
カメラ兼用
雨具
水筒
ザックカバー
行動食(非常食兼)
チョコバー
ゲイター
ナイフ
ビクトリノックス(サイバーツール)
コンプレッションタイツ
アウトバウンドミッドゴアテックス
エマージェンシーシート
共同装備

感想

■ そもそもの計画。。。

週末を利用して今回は会社の仲間の企画で両神山にいってきました。会社の仲間2名は登山初心者。今回の登山企画にあたり、「2時間ぐらいで登れて、かつ登りやすくそれなりに登山の楽しさを味わえる山」を吟味した結果、奥秩父山系を選択。その中でも特に、あまりメジャーではないものの、しっかりと登山道が整備されており、かつ百名山という初心者にはこれ以上の条件はないのでは?と思われる両神山に決定。今回の山行となりました。

■ 自宅〜登山口まで
 当初4:00出発で考えていましたが、コースの難易度を加味して8:00登山口であれば余裕であろうと朝5:00に自宅を出発、途中で2人をピックアップして練馬ICから関越自動車動へ。花園ICをおりたところで軽い朝食、途中コンビニで買い物をすませ両神山に向かいいい時間だねーなんて話していました。
 ところが日向大谷口への分岐を8:00前に通過しもうそろそろかなと思ってから山道を10km。白井差新道の登山口のある山中さん宅までは1時間弱かかりました。

結局到着したのは9:00すぎ。山中さんに駐車場へ誘導していいただき登山準備。山中さんからのコースの注意点やランドマークについてのオリエンテーションを受けます。どこから来たのかを訪ねられ、仲間の一人が板橋と答えると、最近遭難した2組が板橋だったので注意したほうがいいよとのアドバイス。気合いが入りますw

■ 登山時
 登山開始は9:30前。道路事情の予測の甘さから予定時刻から1時間遅れての出発となりました。
 登山道はよく整備されていてとても歩きやすい道です。昇竜の滝をこえ、オオドリ河原までは渓流沿いに進みます。川をまたぐ場所には木の橋が整備されていて歩きにくい場所はなかったです。

オオドリ河原を越えると樹林帯をゆっくり登ります。ブナ平あたりまでは比較的広い斜面を斜めにジグザクに登っていきます。水晶坂を越えるころから傾斜が少しきつくなり樹林の間を進みます。
 この辺りからはところどころ、両神山の山容の勇姿、のぞき岩が見えてきます。のぞき岩を見下ろすようになれば、ほぼ山頂付近の高度になるとのお話があったのでチームのテンションもだんだん上がってきます。

登りきると白井差新道と中双里コースの分岐にぶつかります。ここからおよそ200mで山頂です。最後の鎖場を登りきり登頂成功!土曜日ということもあり山頂付近は、ほどよい混雑でしたが合間を縫って山頂で昼食。360°の展望での昼食は格別でした。

■ 下山時
 下山時、ブナ平のあたりで山中さんと遭遇。途中ですれ違ったツアーの団体の見送りに来たとのこと。100名山ということもあり遠くからマイクロバスでくるツアーの方も多いとのことでした。今回の登山にあたり事前情報収集をしてましたが、こうして毎日のように山道のフォローをされているようです。だからこの登山道はきれいなのでしょう。山中さんにお礼をいい下山。途中、昇竜の滝に立ち寄り下山は14:30。
 帰りは帰路の途中にある薬師の湯(600円)に立寄り一汗かいて帰宅。関越道の渋滞に軽く巻き込まれ、帰宅は19:00すぎでした。

■ 感想
 この白井差新道は、車で上がっていくのに多少骨が折れますが(山ではよくあることですが。。。)、ルートが整備されていること、ルートについての事前オリエンテーションがあること、登山時間等、総合的にみて比較的初心者でも踏破できるコースだと思います。高尾山や近隣の低山からステップアップしたい方にはお勧めできるルートです。

帰りは、山中さんの奥様にお見送りいただいて帰宅。山中さんご夫妻ありがとうございました。またいつか行ってみたいコースです。