また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 376757
全員に公開
ハイキング
東北

多聞山(松島四大観)

2013年11月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
1.1km
登り
38m
下り
55m

コースタイム

駐車場から山頂までは5分ほどです。
山頂から毘沙門堂までも、更に5分ほどで行けます。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車にて多聞山展望広場公園駐車場まで
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません。
多聞山への入口はこちら。下から登る人は、ここが登山口になるのかな?
多聞山への入口はこちら。下から登る人は、ここが登山口になるのかな?
日本三景「松島」の四大観です。
日本三景「松島」の四大観です。
展望広場の駐車場までは車で行けます。
展望広場の駐車場までは車で行けます。
ふむふむ。
駐車場に到着。
場所は七ヶ浜町のここです。
1
場所は七ヶ浜町のここです。
さすが展望広場は見晴らしが良いですね!
さすが展望広場は見晴らしが良いですね!
奥に見えているのが松島です。
奥に見えているのが松島です。
遊覧船かな?
多聞山の全景です。
1
多聞山の全景です。
震災の津波で稼動が停止したままの東北電力の火力発電所。
震災の津波で稼動が停止したままの東北電力の火力発電所。
さぁ、いよいよ多聞山に向かいます。
さぁ、いよいよ多聞山に向かいます。
よく整備された登山道です。(笑
1
よく整備された登山道です。(笑
あっという間に山頂が見えてきました。
あっという間に山頂が見えてきました。
最後の登りです!
1
最後の登りです!
山頂に到着〜!
ふむふむ。
こちらが祠ですね。
こちらが祠ですね。
山頂からの塩釜港方面。
山頂からの塩釜港方面。
アップにしてみます。
1
アップにしてみます。
こちらも、こんな風に広場になってます。
こちらも、こんな風に広場になってます。
実は、ここが四大観ではありません。この先にある毘沙門堂の裏から見る景観ということで、先へ進んでみます。
実は、ここが四大観ではありません。この先にある毘沙門堂の裏から見る景観ということで、先へ進んでみます。
ここからの眺めも良いですね。
1
ここからの眺めも良いですね。
登りよりも長い階段を・・・。
登りよりも長い階段を・・・。
下っていくと・・・。
下っていくと・・・。
樹林帯に潜り・・・。
1
樹林帯に潜り・・・。
毘沙門堂前に到着。
毘沙門堂前に到着。
ふむふむ。
情報によると、毘沙門堂も震災の影響を受けたようで、改修工事中みたいです。
情報によると、毘沙門堂も震災の影響を受けたようで、改修工事中みたいです。
毘沙門堂です。この裏が絶景なんですね!
毘沙門堂です。この裏が絶景なんですね!
じゃ〜ん!
写真が下手なせいか、あまり綺麗に見えませんが、実際は小一時間眺めていたくなるような風景でした。
1
写真が下手なせいか、あまり綺麗に見えませんが、実際は小一時間眺めていたくなるような風景でした。
漁船と松島。
毘沙門堂の前に戻って来ました。
毘沙門堂の前に戻って来ました。
現在地はこの辺りです。
現在地はこの辺りです。
ピストンが嫌いなボクは左の階段へは戻らず、右へ行ってみます。
ピストンが嫌いなボクは左の階段へは戻らず、右へ行ってみます。
更に下ります。
ここまでが参道なのでしょうか。
ここまでが参道なのでしょうか。
海が見えてきた右手には・・・。
海が見えてきた右手には・・・。
どなたかの別荘でしょうか?高級料亭の入口みたい。
どなたかの別荘でしょうか?高級料亭の入口みたい。
駐車場へは左ですが、せっかくなので海岸まで下りてみます。
駐車場へは左ですが、せっかくなので海岸まで下りてみます。
ちょっとした漁港ですね。ここも津波の被害を受けたようで、未だに修繕工事中でした。
ちょっとした漁港ですね。ここも津波の被害を受けたようで、未だに修繕工事中でした。
それぞれの島に名前があるんだと思いますが・・・。
それぞれの島に名前があるんだと思いますが・・・。
とにかく波と風の音だけが聞こえる綺麗な風景でした。
とにかく波と風の音だけが聞こえる綺麗な風景でした。
防波堤の先には、釣りをする人の姿が見えます。
防波堤の先には、釣りをする人の姿が見えます。
毘沙門堂あたりの全景はこんな感じ。
毘沙門堂あたりの全景はこんな感じ。
分岐を右に進み、駐車場に戻ります。
分岐を右に進み、駐車場に戻ります。
やっと山道らしくなってきました。
やっと山道らしくなってきました。
ここも開けてますね!
ここも開けてますね!
塩釜港方面です。
塩釜港方面です。
遊覧船と漁船のすれ違い。だいぶ近いようですが、大丈夫なのでしょうか。
遊覧船と漁船のすれ違い。だいぶ近いようですが、大丈夫なのでしょうか。
この辺りも被害が大きかったみたいですが、段々と戻られているようです。
この辺りも被害が大きかったみたいですが、段々と戻られているようです。
ようやく太陽が顔を出してくれました。
ようやく太陽が顔を出してくれました。
道は本当にここで合ってる?
道は本当にここで合ってる?
あぁ〜、良かった。先に続いているみたい。
あぁ〜、良かった。先に続いているみたい。
少しだけ味わえる登山気分。
少しだけ味わえる登山気分。
行きよりも、帰りの方が登っている気がします。(笑
行きよりも、帰りの方が登っている気がします。(笑
あっという間に・・・。
あっという間に・・・。
駐車場に戻って来ました〜!
駐車場に戻って来ました〜!
少し冷えてきたせいか、残っている車もこれだけ。
少し冷えてきたせいか、残っている車もこれだけ。
愛車と塩釜港方面の眺望。
愛車と塩釜港方面の眺望。
でわでわ、戻ります〜!
でわでわ、戻ります〜!

感想

仕事で週末の休みが返上になり、どこかの低山へ・・・という予定が潰れた土曜日。
ちょうど早朝から昼までの勤務だったので、前から気になっていた多聞山へ行ってきました。
前回の早池峰から3週間が空き、山へのウズウズが止まらず・・・。
これを山行と呼んでも良いのかは微妙ですが、地図上でも「山」と付いているので良しとしましょう!(笑)

到着したのが14時半を過ぎた頃で、すっかり陽も傾いてしまい、写真ではあまり綺麗に見えませんが・・・。
静かな雰囲気の中で、波と風の音と共にステキな風景を楽しんできました。
たまにはこんな感じも良いですよね!


多聞山展望広場公園・毘沙門堂
http://www.shichigahama.com/relax2/spot02.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2379人

コメント

ようこそ(^o^)
多聞山は松島四大観のうちでのお気に入りです。
5月(4月末)には下の広場に鯉のぼりが沢山泳ぎますよ。
この時期、毘沙門堂の東側には山桜、船が通過すればシャッターチャンス(^o^)
どなたかの別荘は、某商社カ○イさんの別邸です。
今度は花淵灯台をお勧めします。
2013/12/30 8:26
maro7さんへ
コメントありがとうございます!
次回は4月末に行ってみますね!
なるほど、豪邸はそうでしたか〜。
羨ましい限りですね。

maro7さんのブログも拝見させて頂きました。
「宮城県の山」にも載っていない地元の山歩き、良いですね〜。
今後も参考にさせて頂きますね。

しかも、わんこと一緒に行くのもステキです!
ボクの地元にある「御岳山」も、わんこと行くには良いんですよ!
ウチのわんこも頑張りました。

拙いレポートですが、これからも少しずつ登りますので観てやって下さい。
2013/12/30 17:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら