東海

三ツ峰〜七ツ峰〜天狗石山〜智者山

2013年12月06日(金) [日帰り]

9:30富士見峠-10:00三ツ峰10:10-12:10七ツ峰12:30 -14:30天狗石山14:50-15:20智者山15;30-16:00智者神社-17:20千頭駅
天候 晴天+強風。
アクセス
往路:静岡駅〜上落合(しずてつジャストライン)、上落合〜井川少年自然の家(井川自主運行バス)
復路:千頭〜金谷(大井川鉄道)、金谷〜静岡(JR東海)

井川自主運行バス
コース状況/
三ツ峰-七ツ峰間で、本来の登山道が通行止めになっているので大きく迂回した。
七ツ峰-天狗石山間で、湖上駅分岐手前に小ピークを迂回する側道があるが、崩落により道が続いていない。
しずてつバスから井川自主運行バスへ連絡。
富士見峠から望む大無間山、小無間山、南アの山々。
富士見峠に三ツ峰へのハイキングコース入口がある。
三ツ峰ハイキングコースの様子。
三ツ峰山頂。
七ツ峰への指導標。なぜかこの後、通行止めになっている。
七ツ峰方面を望む。
大きくトラバースした道で発見した美しい自然林。
七ツ峰頂上。
安倍東山稜と富士山。
益田山までの尾根線。
黒法師岳方面を望む。
七ツ峰を振り返ったところ。
益田山。朽ちかけた標識。
湖上駅分岐。
天狗石山まで後少し。
天狗石山山頂。展望所は近くにあるが、本日午後の西側展望は良くなかった。
天狗石山山頂の様子。
智者山山頂。
智者神社。
林道を歩いてようやく街の灯(千頭)
千頭駅。

感想

富士見峠から大井川に並行して尾根を南へ歩き千頭に出るルートを辿った。本日風が強く尾根上はかなり寒かった。本来、井川少年自然の家でバスを降りて、そこからまず富士見峠を目指す予定だったが、バスの運転手さんのご好意で直接富士見峠で降ろしていただいた。
富士見峠は、大無間山、小無間山、南ア方面の眺望がよい場所。ただし、南アはほとんど雲に隠れて山頂付近は見えなかった。
富士見峠から三ツ峰へは、井川少年自然の家によって、よく整備された道。30分ほどで山頂に着く。大日峠から富士見峠、三ツ峰まではブナ、カエデ、ヒメシャラなどの美しい自然林が続いているが、三ツ峰には、大きなヒメシャラの木がある。三ツ峰頂上では展望はない。
三ツ峰から七ツ峰は、本来登山道がつながっているはずだが、途中、通行禁止となっている。「七ツ峰←→三ツ峰」という明確な指導標を見た直後で、また、GPSで2万5千分の1地図と重ねて確認したが、ハイキングコースが通行止めで途切れている。そのため、大きく迂回して獣道をトラバースして尾根上のコースに出た。そこからは、明確な指導標が再びあらわれた。
七ツ峰では、東側の眺望が開け、安倍西山稜、安倍東山稜及び富士山がよく見える。また、西側には、黒法師、前黒法師、朝日岳方面に眺望が開けている。東西の山々の展望がよい場所だ。
七ツ峰から天狗石山へは、益田山までは尾根上に踏み跡も明確だが、天狗石山に近づくにつれて道が薄れていく、いくつかのピークを越えるが、ほとんど直登の連続で思わず、巻き道がないか探してしまった。湖上駅分岐直前のピーク手前に巻き道を見つけたが、しばらく進むと崩落箇所で道が途絶えている。かなり古い登山道だったようだ。引き返して直登を続ける。北峰を過ぎ、湖上駅分岐を過ぎて、ようやく天狗石山に到着。すでに15時を過ぎていた。引き返して湖上駅まで150分と案内板にあるので、アプトラインの最終電車には間に合わない。そこで、片道30分の智者山を目指し、そこから千頭駅への林道を辿ることにした。
天狗石山〜智者山間は、30分足らずで高低差もあまりない。智者山山頂は、広く美しい自然林が広がっている。ただ、山頂から智者神社まで、智者神社から林道沿い、ほとんどが杉檜の人工林で、間伐は進んでいるが、気持ちのよい登山道ではない。
智者神社から千頭までの林道は長いが、33体の地蔵があるので、地蔵の横にある和歌を詠みながら、ゆっくりと下った。16時30分頃からは日も暮れ、周囲は暗くなった。
17時20分頃、千頭駅に到着。