六甲・摩耶・有馬

神戸電鉄 神鉄六甲駅
阪急電鉄 六甲駅
コース状況/
・古寺山周辺は地図、標識が整備されていますが、道が多いため間違えやすいかも知れません
神鉄六甲駅から出発します
割とのどかな感じの住宅地を歩きます。道幅は狭くても走る車のスピードが結構速いので、気持ち悪いところはあります
交差点にでました。前の信号を渡ります
道路の脇を少し歩くと、入り口があります
ここですが、今回は右の林に入ってしまったのですが、左が正しいと思います。右は難儀しました
右側の道ですが、刈り取られていてたまたま歩けましたが、そうでなければとても歩けそうにない感じです
斜面を登らざるを得なくなりました。コンクリートに草が乗っていて滑りやすく、さらに上の方は柵が無く、あまり手でつかめるものも無いので難儀しました
歩道の柵の裏側に出てきましたので、柵を乗り越えて歩道に入ります
逢山峡方面に向かう車道歩きですが、車両は通行止めになっていました
拡大図
ここで車道から歩道に出ます。ここまで工事らしき痕跡はありませんでした
古寺山への分岐を見逃して、行きすぎてしまいました orz。 引き返します
どうにも分岐を見つけられないので、踏み跡から入ってみます
何とか道にでました。古寺山に向かいます
行者道の序盤は、岩が露出気味の斜面をガンガン登ります。少し落ち着いたところです
地図がたくさんあって親切です
古寺山山頂に着きました。展望岩は外せないので早速向かいます
相変わらず展望岩は素晴らしい
下りは気分を変えて、鍋谷の滝方面の道を使います
ゴロゴロした石の上に落ち葉が積もっていて滑るので、少々歩きにくいです
堰堤を越えると、流れが静かになります
逢山峡から続いている道に出ました。こんなところでしたか!
振り返ってみると、小さいですが標識も出てます。なぜ見つけられなかったのだ、、、
気を取り直してシュラインロードに向かいます
シュラインロードは古寺山近辺とは違って、さすがに人がちょくちょくいました。車道に出てきました
アイスロードは未踏で気になります
サウスロードに入ります
杣谷峠で少し休憩して、杣谷コース(徳川道)に入ります
ランチに良さそうな場所です。今日はコンロを使うのに適した場所がタイミング的に無かったので、昼はお菓子を食べただけです。物足りないのでここでラーメンを作ろうかと思いましたが、時間が中途半端なのでやめました
岩が濡れていて降りるのに滑りやすいところがあります
ここが迂回場所です
拡大図
迂回してきました。地図だと距離感がよく分からなかったのですが、迂回したところで5分程度の話でした
突如現れた紅葉
登山口まで下りてきました。あとは住宅地を阪急六甲へ

感想

ログは山旅ロガーGOLD(Nexus 7。6秒間隔)。GPXフォトサーチで下書きアップしました。

杣谷コースにもう一度行こうと思い、そこから逆算してシュラインロード、古寺山のコースにしました。

古寺山は道が見つからずすんなりは入れなかったのですが、夏と違って蚊がいないのが快適でした。
下りで落ち葉が非常に多くて滑るのに神経を使いましたが、誰もいない静かな雰囲気を楽しめました。

杣谷コースは,結構沢のそばを歩けるのが独特の感じでいいと思います (´∀`)