記録ID: 383847 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳(鞍掛峠・コグルミ谷から)お池めぐり

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー ayusawa(記録), その他メンバー1人
アクセス
朝6:30に鞍掛峠の駐車場に着きました。まだ、空いてました。帰りに見ると、トンネルが閉鎖中なので、結構路駐の車が多かった。

S鞍掛トンネル西登山口06:4407:05コグルミ谷登山口。08:04コグルミ谷出会。09:07日本庭園09:10元池09:1509:50西ボタンブチ10:25ボタンブチ11:52奥の平12:07御池岳12:39鈴北岳12:4013:20鞍掛峠13:40ゴール地点G
鞍掛トンネル西登山口6:44ーコグルミ谷登山口7:05ー日本庭園9:07ー元池9:10ー
ボタンブチ10:25ー幸助の池10:28(昼食)
11:52奥の平ー12:07御池山頂ー12:39鈴北岳ー13:20鞍掛峠ー13:40鞍掛トンネル西登山口
コース状況/
元池から奥の花池〜西のボタンブチ、天狗の鼻まで、テーブルの端を歩いたようなものですが、あまり踏み跡がありません。天気の悪い時には、心配です。
その他周辺情報特になし

7:05 コグルミ谷登山口。鞍掛峠駐車場から、下ること約20分で、到着
7:46 長命水 道端にある。
8:04 コグルミ谷出会い。 ここまで、1時間。小休止
8:34 御池との分岐。我らは、鈴北の方へ
8:51  幻の池?と思ったら、道池みたい。
9:01 真の池
9:07 日本庭園 いい感じ
9:09 元池 2時間で、到着。 やっときたあ。小休止。ここで、Kさんから「お花と幸助、龍神の伝説」を聞く。Kさん、すごい。
9:27 花池(悲しいお花・幸助と龍神の伝説)元池から、西の淵に向かって、適当に(踏み跡あまりなし。私には適当とおもえたけど)行くと、あった。
9:41 西ボタンブチ? 淵沿いに歩くと、いい景色
9:45 地図に載ってる木
9:50 こっちが、西ボタンブチ?
9:58 夕日のテラス
10:00 丸池 ここまで、3時間
10:15 風池
10:18 天狗の鼻 やっと、テーブルランド到着
天狗の鼻 横から
10:25 ボタンブチから
10:28 幸助の池 ここで、昼ご飯。風が強かったので、風のないところを選んで、テーブルランド眺めながら食べた。Kさん手作りのラーメン、おいしい。Kさんだんだん食事に凝ってきた。
11:33 まゆみ池
11:52 奥の平  風強し
12:07 御池山頂
12:22  分岐
12:39 鈴北岳 たいした高低差なし。
13:22 鞍掛峠 ここから、下る。この下りが意外と厳しいし、細い。
13:40 駐車場到着。お疲れ様でした。Kさんガイドありがとう。

トンネルが閉鎖されで、なかなか行けなかっただけに、今回御池岳行くことができで、感無量です。更に、Kさんのおかげで、お池めぐりをすることができましたし、また伝説の話も興味深く聞かせていただきました。感謝です。
 コグルミ谷というのだから、リスが出迎えてくれるよとのKさんの話でしただ、残念ながらリスのお迎えはありませんでした。次回の楽しみですかね。本当は、5月14のつもりでしたが、ヒルくんが出てきそうということで、今回の企画となりました。夕方、所用があり、健脚ではない私は東ボタンブチまで足を伸ばせなかったのが、少し心残り。