関東

「長岡百穴」起点に“豊郷まほろばの道”を散策

2013年12月23日(月) [日帰り]
あらちゃん その他1人

11:25長岡百穴駐車場−11:35うつのみや文化の森分岐−11:45瓦塚古墳群−12:00宇都宮美術館付近−(長岡百穴傍のとんかつ屋で昼食)−13:25長岡公園−13:30仏舎利塔−14:10長岡百穴駐車場
天候 暖かく、風も弱いウオーキングに最適の冬日でした。
アクセス
那須塩原市の自宅から宇都宮市の「長岡百穴」駐車場まで直行
コース状況/
この季節、山歩きしたいけど自宅出発時間も遅いし、近くの里山ハイキングコースを軽く歩くのがイイかな?と、宇都宮市の長岡百穴を通過点とする「豊郷まほろばの道」を歩いて来ました。

長岡百穴史跡に案内図も出ているし“栃木の山150(宇都宮ハイキングクラブ編)”を持ってきたので、ガイドブックを頼りに歩いて来ました。
「長岡百穴」見学者用駐車場から撮影
「豊郷まほろばの道」案内図
左手の方にトイレもあります
大きな岩を切り抜いた横穴
横穴の中には色々な仏様。楽器を持っておられるのもありました
7世紀前半に作られた横穴群・・・と云った説明板あり
百穴から800m程、長岡街道を進み此処で左折
少し歩くと「瓦塚古墳群」への入り口看板
この斜面を登っていくと、21号、22号などと表示された円墳がありました
一番高い所には前方後円墳
瓦塚古墳群遊歩道を帝京大学宇都宮キャンパス方面に進みます。右側には大学のグランドが見えました
稜線を歩き、行き着いた所が宇都宮美術館のある「うつのみや文化の森」
今回は美術館に立ち寄らず、豊郷団地を左手に見ながら帝京大学敷地フェンスに沿って戻ります
一旦、長岡百穴へ戻りとんかつ屋で昼食の後、宇都宮環状線を横断し長岡公園方面へ
長岡公園に隣接する「仏舎利塔」。世界平和?をお祈り(笑)
長岡公園内を散策。綺麗に整備された公園です。利用者少ないみたいでもったいない
ぐるっと南北を歩いて1.3万歩位。気持ちの良いウオーキングが出来ました

感想

30年以上「長岡百穴」近辺に行かなかったのですが、宇都宮環状線ができたり随分様子が変わっていました。
お天気の良い日は里山をノンビリ歩くのも良いものですね。

お疲れさまでした♪
見所満載なハイキングですねぇ。
横穴楽しそう☆

冬の里山は静かで
気持ち良いですよねぇ。

よいお年をお迎えくださいね
2013/12/26 11:19
nagashiさん、こんにちは
いや〜正直、お正月までにもう少し山歩きしたかったけれど、かーちゃんとのスケジュールが合わず、それに近郊の山は雪がありそうだし・・・と云う事で適当にお茶を濁したようなハイキング。でも、結構楽しかったですョ。

nagashiさんも素晴らしい新年をお迎えになられますよう。
ありがとうございました。