また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 386539
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

甲仁田山〜横瀬二子山〜岩菅山〜高指山〜萩ノ沢山

2013年12月25日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.8km
登り
654m
下り
653m

コースタイム

9:40登り口--10:50尾根上--11:10甲仁田山(久松平)--11:50二子山雄岳--12:00二子山雌岳--12:20岩菅山--12:45高指山(676m)--13:00標高700m地点--13:15萩ノ沢山--
13:30標高570m地点--13:55車道

天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
正丸トンネルを出て左折して1km程行ったところの道路左側に、車4〜5台位止められるスペースが有るのでそこに車を止めました。
そこから少し戻ったところから枝尾根に取り付きました。
尾根に出たところで小さな小屋がありました。中を覗いたら5〜6人位泊まれそうですが個人の所有物かもしれません。
北側に丸山方面の電波塔が見えます。
数日前に降った雪が北側斜面に残っていました。
南に伸びる尾根の東側斜面は雪も付いていて斜度も強くきついところでした。
甲仁田山(久松平)からはNTTの電波塔の奥に武甲山がきれいに見えました。
ここから二子山に向かうので一度林道に出ました。
雪の付いた痩せ尾根の先で岩場に出ました。
850m付近の痩せた岩綾に登るのですが、右寄りに登って行きます。
右側が切れていて緊張するところです。
この稜線から見る限り、左側から巻くと登れそうもないです。
あとは二子山雄岳への緩やかな上りです。
頂上手前に露岩があり西側の眺めが良いところで、武川岳や武甲山が見えます。
二子山から岩菅山手前までは多くの踏み跡がありました。
岩菅山(770m)を下ったところで北側が開け、眺めの良いところがありました。
高指山(676m)から700mピークまでの稜線は南側は植林の杉林で暗いののですが、北側は明るい落葉樹林帯で尾根も広く気持ちの良いところでした。
そこから南下する尾根は杉林で暗いのですが、隆起も少なく萩ノ沢山(712m)までのんびり歩けます。
萩ノ沢山を南下して露岩の間を通り、平坦な痩せた尾根を下っていくと大きな倒木を逆さにしたようなところに着きました。
そこから急斜面を下り最後は歩きにくい杉林を抜けて地蔵さんの有る車道にでました。
車道脇の駐車スペース。
5〜6台止められます。
1
車道脇の駐車スペース。
5〜6台止められます。
ここから登ります。
1
ここから登ります。
小屋がありました。
中は綺麗です。
小屋がありました。
中は綺麗です。
丸山方面の電波塔
丸山方面の電波塔
尾根に出たところです。
尾根に出たところです。
尾根を登って来ました。
結構急登でした。
尾根を登って来ました。
結構急登でした。
甲仁田山の南綾に出ます。
甲仁田山の南綾に出ます。
甲仁田山に向かいます。
甲仁田山に向かいます。
NTTの電波塔が見えてきました。
NTTの電波塔が見えてきました。
甲仁田山(久松平)
甲仁田山(久松平)
電波塔の先に武甲山
1
電波塔の先に武甲山
これから行く二子山
これから行く二子山
遠くに浅間山
林道からの電波塔
林道からの電波塔
林道と分かれて二子山へ。
林道と分かれて二子山へ。
雪の付いた痩せ尾根を行きます。
雪の付いた痩せ尾根を行きます。
800m付近から岩場になります。
800m付近から岩場になります。
この岩の手前を右の登ります。
この岩の手前を右の登ります。
岩の上に出て登ってきたところを見ます。
左側が切れ落ちてます。唯一緊張した所。
岩の上に出て登ってきたところを見ます。
左側が切れ落ちてます。唯一緊張した所。
岩尾根の先端に上がります。
地形図で800m付近。
岩尾根の先端に上がります。
地形図で800m付近。
二子山に向かう広い尾根。
痩せた岩尾根から開放されて一安心。
二子山に向かう広い尾根。
痩せた岩尾根から開放されて一安心。
頂上手前にある眺めの良い露岩
頂上手前にある眺めの良い露岩
武甲山に続く尾根が綺麗です。
3
武甲山に続く尾根が綺麗です。
二子山雄岳頂上からの浅間山
1
二子山雄岳頂上からの浅間山
秩父の市街と両神山
1
秩父の市街と両神山
雄岳からの武甲山
雄岳からの武甲山
雌岳に向かって露岩の道を行きます。
雌岳に向かって露岩の道を行きます。
雌岳頂上
芦ケ久保に下る所から
1
芦ケ久保に下る所から
直進します。
岩菅山(770m)
東に下っていくと北側が開けてよく見える所です。
1
東に下っていくと北側が開けてよく見える所です。
高指山(676m)
尾根の南側は植林帯北側は自然林。
尾根の南側は植林帯北側は自然林。
700m付近の落葉樹林帯は本当に気持ち良い所です。
1
700m付近の落葉樹林帯は本当に気持ち良い所です。
右に90度折れて、南に暗い杉林の中を行きます。
右に90度折れて、南に暗い杉林の中を行きます。
萩ノ沢山(712m)への登り
1
萩ノ沢山(712m)への登り
萩ノ沢山から右に90度折れて、下り途中から不振り返り。
萩ノ沢山から右に90度折れて、下り途中から不振り返り。
露岩の間を下っていきます。
露岩の間を下っていきます。
平坦な痩せ尾根を行きます。
1
平坦な痩せ尾根を行きます。
オブジェのような枯れた大木が平坦な尾根の終点です。
オブジェのような枯れた大木が平坦な尾根の終点です。
急斜面を下ってお地蔵さんのある所から車道に出ます。
1
急斜面を下ってお地蔵さんのある所から車道に出ます。
下りた車道から見る甲仁田山
下りた車道から見る甲仁田山

装備

共同装備
アイゼン(6本爪)

感想

以前より気になっていた西武線が通るトンネルの上を歩いて歩いてきました。
今回甲仁田山に登った尾根は上部がかなりの急勾配なので、もう一本南側の尾根からが楽に上れます。二子山への850m付近の岩場の登りは、右側が切れ落ちているのでちょっと緊張するところでした。雌岳手前の露岩からの眺めはなかなか良いものです。二子山周辺は雪も残っていて、その上に沢山の踏み跡が有りました。
芦ケ久保に行く道と別れて岩菅山にむかいました。あとはコンパスと地図を頼りにあるいてきました。
岩菅山から700mピークまでは尾根も広く、尾根の北側が明るく、特に高指山から先は伸びやかでことのほか気持ちの良い所でした。その先は杉林の中を歩くことが多くなるのですが、下るに従って痩せ尾根が出てきたり明るくなったりで、思いのほか楽しい山歩きができました。延々とした下りも長い車道歩きもないので、雪の時期にもう一度歩いてみたいコースです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1277人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら