また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 390670
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

地下足袋で行く 沼津アルプス5峰7峠

2014年01月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:34
距離
16.0km
登り
1,315m
下り
1,373m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:47 香貫山 登山口
9:15 香貫山
10:03 横山
10:50 徳倉山
11:30 志下坂峠
11:37 志下山
12:16 小鷲頭山
12:27 鷲頭山
13:26 大平山
14:41 大嵐山(日守山)
15:54 伊豆仁田駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場:香貫山登山口そばにある慰霊塔(5重の塔)の上に8台程度。無料
トイレ:登山口にあり
コース状況/
危険箇所等
危険個所:岩場が多いのですが、鎖、ロープがあり気を付ければ大丈夫でした。

サイン:手作りの分かりやすいサインが分岐、峠などにあり迷うことはありませんでした。

沼津アルプスが5山、7峠あり、低山ながら眺望が最高
5
沼津アルプスが5山、7峠あり、低山ながら眺望が最高
それでは、行ってきます〜
11
それでは、行ってきます〜
香貫山入口

ここから毎日来られているご婦人が山頂まで案内してくれました
香貫山入口

ここから毎日来られているご婦人が山頂まで案内してくれました
とても冷たくスッキリした飲み心地

柿田川の水だそうです
4
とても冷たくスッキリした飲み心地

柿田川の水だそうです
電波塔横が香貫山山頂
193メートルです
電波塔横が香貫山山頂
193メートルです
振り返れば香貫山

桜の植樹がしてあり春にはまた来てみたいです
1
振り返れば香貫山

桜の植樹がしてあり春にはまた来てみたいです
手作りのサインは分かりやすく1980年に沼津アルプスが命名開拓

1
手作りのサインは分かりやすく1980年に沼津アルプスが命名開拓

徳倉山への急な登りも鎖があり安心
徳倉山への急な登りも鎖があり安心
この図柄、どこかで見たことあるような
4
この図柄、どこかで見たことあるような
昭和18年ごろの対空壕跡
意外と深かったです
4
昭和18年ごろの対空壕跡
意外と深かったです
今日も地下足袋で快調に

折り返して裏地を見せて、ちょっとおしゃれに
16
今日も地下足袋で快調に

折り返して裏地を見せて、ちょっとおしゃれに
志下峠から富士宮市の山ガールと鷲頭山までご一緒に

山梨百名山はほぼ歩かれているそうで、色々教えていただきました
4
志下峠から富士宮市の山ガールと鷲頭山までご一緒に

山梨百名山はほぼ歩かれているそうで、色々教えていただきました
志下山ではお雑煮を食べて新年会が

皆さん、楽しそ〜
11
志下山ではお雑煮を食べて新年会が

皆さん、楽しそ〜
小鷲頭山からの富士の眺めも素晴らしく
6
小鷲頭山からの富士の眺めも素晴らしく
岩山なので樹木が成長すると支えられなくなりペロリンと。

まだ成長していてすごい生命力にびっくり
5
岩山なので樹木が成長すると支えられなくなりペロリンと。

まだ成長していてすごい生命力にびっくり
ここでもペロリン
2
ここでもペロリン
大平山に到着ぅ〜
大平山に到着ぅ〜
山頂にいらした方に大平会ハイキングガイドを見せていただきました。

地域に愛されている山なんですね〜
3
山頂にいらした方に大平会ハイキングガイドを見せていただきました。

地域に愛されている山なんですね〜
途中、梯子あり
岩場ありのなかなか楽しめるコースです。
4
岩場ありのなかなか楽しめるコースです。
地下足袋地獄も無事通過!
4
地下足袋地獄も無事通過!
振り返れば香貫山
3
振り返れば香貫山
ここでもペロリン
ちょっと怖いですね〜
1
ここでもペロリン
ちょっと怖いですね〜
最後の大嵐山へは「丘を越えてを」を口ずさみながら
3
最後の大嵐山へは「丘を越えてを」を口ずさみながら
狩野川、富士を背景に記念の一枚
27
狩野川、富士を背景に記念の一枚
狩野川土手を歩き
(非常食として隠していたら1月23日が賞味期限でした)
2
狩野川土手を歩き
(非常食として隠していたら1月23日が賞味期限でした)
伊豆仁田駅に到着
楽しい沼津アルプスでした!
伊豆仁田駅に到着
楽しい沼津アルプスでした!
オマケ
駅そばグランプリなるものがありまして
箱根鉄道三島駅の駅そばが第1位に
7
オマケ
駅そばグランプリなるものがありまして
箱根鉄道三島駅の駅そばが第1位に
お勧めは椎茸そば。干しシイタケを戻して甘く煮詰めてあり美味
昭和47年創業の鰹出汁香る生麺の一杯。ほんと美味しかったです
24
お勧めは椎茸そば。干しシイタケを戻して甘く煮詰めてあり美味
昭和47年創業の鰹出汁香る生麺の一杯。ほんと美味しかったです

感想

朝3時に起きるも気が付けば6時
3時間の記憶がなく、二度寝したようで・・

スタートも9時前だったので、今日はのんびりと歩いてきました。

歩きながら去年一年のことを思い出し、山登りを初めてほんとに健康になったなぁ〜とシミジミ実感

山中でも声をかけてもらえたり、道案内していただいたりと、たくさんの方とふれあえて

山って本当に楽しいぃ〜
今年も沢山の山に行けますように・・


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2091人

コメント

最高点364M?!
makoto53さん

おもしろいですね。
最高点364m、 最低点の標高が6mで累積標高(上り)は 1043m
waveも見えていいですね

updownupdownupdown・・北高尾の特訓で屁のかっぱだったのでないですか

これから、 行ってきまぁす。
レコみったけね。

hamburg
渋描き隊長
2014/1/5 4:19
登り下り
ほんとに登り下りが多いコースでした

所によっては3点ではなく4点支持で這うように

地下足袋トレーニングコースとしては最高ですよ〜
木の根っこの張り出しや、岩がごつごつ。
今回はイテテ もなく及第点でした

お休み最終日もBMW ですか
2014/1/5 8:07
地下足袋良いですね
makoto53さん こんにちは
1/4北行で沼津アルプル歩きました。途中、地下足袋を履いた方が上から降りてきて驚きましたがmakoto53さんだったんですね。
沼津のかもしかアルパインクラブの方々は皆地下足袋で山を歩いているというのを本で読んだことがあったので、かもしかアルパインクラブの方かと思っていました。

地下足袋だと足に馴染んで軽々と歩けそうですね。
2014/1/5 17:00
makoto53さん、早速行かれたんですね(^^)v
沼津アルプスを計画・・・とお聞きしていたので、【過去レコ】でも作成するか・・・と思って写真をアップしたところで中断しているうちに・・・先に行かれちゃいました

アップダウンの激しい山でしょう?
拙者は二度に分けて行くも、全線制覇したような・・・してないような・・・

記録はさっさとつけなきゃダメですね

隊長
2014/1/5 17:43
かなり手強そうなコースですね!
makoto53さん、こんばんは。

登り下りの連続で、まさにアルプスの縦走路ですね!
ロープの垂らしてある岩場は手足の置き場が難しそうです。
岩場の途中でロープの結んである木がペロリンしたら嫌だな〜!

半袖指差し、そば、顔ジャブ用?水場、あと足りないのはホールドアップでしょうか?
2014/1/5 19:28
半袖指さし確認
yamabeeryuさん、こんばんは〜

早速行っていきました沼津アルプス
当初は鷲頭山から多比に下り、バスで・・と考えていたんです。

多比と足袋 ん〜ナイスマッチング

しか〜し またまた 机上登山で線を引いているうちにぐんぐん伸びて行って。

第2プランでは葛木山、城山までも考えていたんですが

隊長影武者として9番写真撮ってみました
長袖をまくり上げたんですけど、雰囲気似てるでしょ〜
2014/1/5 20:18
makoto1959さん、こんばんは!
makoto1959さん、こんばんは!

他の方のレコに低山といえども侮ってはダメ。と書かれていましたが確かに!

大きな岩場の裾を巻いて梯子で登り返すところがあるのですが、一瞬、戸隠山を思い出すぐらいで

ペロリン・・今まで木につかまっていれば安全と思ってたんですが、木ごと、ぁ〜れぇ〜 って転落したらと不安な気持ちになったり

しかし、地元に愛されている山はどこかのほほんとして、良いですね
祠にゆずが置いてあったり、気さくに地元の方が話しかけてきてくれたり

最近、隊長のレコに触発され、駅そばをアップしてみましたが、頼りげないホールドアップ忘れていました

次回は・・・
2014/1/5 20:34
初登りは
伊豆でしたか??
伊豆縦貫道が伊豆中央道とつながったので、このエリアへのマイカーのアプローチが便利になりましたよね??
以前は沼津インターからの国道がいつも渋滞で…

ところで今気づいたんですが、マコトさんって二人いらっしゃるんですね??
間違えて違うマコトさんところにコメントしてたかも??
2014/1/6 17:36
2人のmakoto
そうなんです! 影武者が・・

でなくて、登録の時、生まれ年のmakoto1959にしようと思ったら登録済みで。

同い年かと思いメールを出したのがきっかけで、レコにコメをいただいたり仲良くさせていただいているんです。

輪が広がっていくのって楽しいですねぇ
2014/1/6 20:07
地下足袋隊長、明けましておめでとうございます^^
本年も 宜しくお願い致します

地下足袋が気に入ったようですね〜w
でも、痛くない? 寒くない?
登山靴より 歩きやすいですか?
※ちょい 気になります

この"沼津アルプス"の計画たてていたんですよ〜^^
※冬に行こうと思って

雪は無さそうですが、結構 単純標高差から見ると
思ったよりも きつそうですね
参考にさせて頂きま〜す^^ノ
2014/1/7 21:02
駿河湾の落日
hayakazeさん あけましてオメデトウです。
今年も美味しそうなランチレコ楽しみにしています

徳倉山、志下山頂は草地で広く、富士山の眺めも良くランチには最高の場所です。
(鍋で新年会を盛大に開催していました!)

逆ルートから香貫山に向かえば駿河湾に沈む夕日が良い雰囲気かと・・

大平山以南は岩場が多くなり、地下足袋で行かれるなら足の裏が痛い ですから、お気を付けを

地下足袋・・気になりますかぁ〜
是非一回はいてみていただきたい!!

足配りに気を付けるようになり、最初のうちは下ばっかり見ていましたが、今ではそんなこともなくスイスイと

岩場では靴底の硬い登山靴よりずっと登りやすく、岩の凸凹まで感触がつかめるので不安がないです。

最初はスパイク地下足袋やエアー地下足袋なるものもありますよ〜
洗うとチジミますのでちょっと大き目を
2014/1/7 22:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
沼津アルプス 原木駅から黒瀬まで
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら