トレイルラン
伊豆・愛鷹

大野山

2014年01月05日(日) [日帰り]

6:50大曲橇道入り口-8:12大野山山頂-9:21本沢出入り口
天候
アクセス
コース状況/
本沢下りでルートをロスト 多少、沢に入り込む 急な沢で下りるのを諦め、右の峰に逃げた所で本来のルートに戻る 次回、原因を調査
大曲入り口 直ぐに左 考えずに歩いていると右の沢に入りこんでしまう
倉見線から大野山への入り口 分かりやすい 稜線を辿る ペンキのマーキング有り
ペンキのマーキングが続く
杉林との境目を進む
大野山三角点
田子方面
安良里方面
荒涼とした風景 茅場だったらしいが、低木が育ち、倒れている風景 西風が強いのか、倒木は全て東側へ
安良里線6号鉄塔まで往復 稜線に沿っての道は確認できず、引き返す。
下の徒歩道までまっすく下りる 炭焼跡
地図上の徒歩道をたどる 途中から、幅広の道にです
先日確認した本沢へ下る徒歩道を下りる しばらくはっきりとした道筋 幅が広くて、馬が下ったのか
これまた途中に炭焼き小屋跡
右に迂回しながら本沢を下る
途中 道をロスト 沢を直接下るが余りに斜度がきつくて、右に逃げ 偶然にも、徒歩道に出る
右方面が根岸洞方面と思われたが、跡が深かった左に進む
砂防ダムに到着 沢を迂回しながら正面の雑木林を下りてきたことになる
本沢 県道への出入り口

感想

今回は倉見線から大野山への入り口の確認 そして、下山ルートの確保 の二つが目的

倉見線からの大野山への入り口は分かりやすく、稜線はペンキでマーキングもあり、迷うことなく大野山のピークに到着

本沢への下山ルートは最初は快適な徒歩道だったが、途中でルートをロストなのかルートが切れていたのか定かではなかったが、沢筋に入り込む

斜度がきついため、右の尾根筋に逃げたが、運良く、下山ルートと当たる そのまま、下山

途中、分かれ道があり、右方面は根岸洞方面らしかったが、道跡が深かった左 本沢方面に下りる

沢近くになるとルート荒れて分からなくなったが、沢筋に下り 本沢出入り口に出る

本沢出入り口近くで猟師に会う 地図にない徒歩道などは猟師さんに聞くのが近道と気づく

尚、土地法典を予め見て、出かけたので多少、ルートを予測して下ることができた。